ワークブック&毎日のやりたいこと

2015.11.17(09:30)
今まで色々やってきたけど・・・ワークブック。

G2くらいまではお楽しみ程度で小学校に上がるまでに済ませたが、その辺からすっかりストップしてしまった。母が。

良さそうなのも見つけたんだけど、なんだかそこに時間をとれなくて・・・優先順位がかなり下になっている英語のワーク。ってことでほぼゼロの状態になっている。

で今、我が家に出来ること=合っているやり方は語彙を補充しつつ読本と実践(会話)を地味に継続ってので落ち着いた。それしか出来ないっていうだけのことなんだけど。

読解という形ではOxfordのDominoesシリーズに出てくるドリルをレッスンでちょっとやったりもしてるけど、ワークの時間としてしっかりやれるわけではないよね。

どこかで時間をとりたいなぁと思ってはいるんだけど、当分そんな時間はなさそう。やっぱりもうしばらくは読書と会話の中で自分の感覚で習得していって貰おう。


さてyunの読書熱はジワジワと熱く燃え続けている。

今日も朝から昨日読みきれなかった残りを読んで、学校へ持っていきたいと思っている本を必死に探していた。続きもので先が気になるらしい。

読みたいと思う本があるというのは素敵なことよね。

最近は1日に2冊読み終えるか読み終えないかくらい。今日学校に持っていったのは洋書だったけど朝から読んでいたのは和書。シリーズものを並行して読んでる感じ。

お友達との約束もあるし、パパへのプレゼントも工作しないといけないし、マインクラフトもやりたいし、お人形遊びもまだまだやりたい。

本も読みたいし、そろばんもやりたいし、都道府県カルタもやりたいし、バレエのストレッチやバリエーションの練習もやりたい。

yunにはやりたいことだらけ。

そこに母のやってね~も入ってくるからさぁ大変。ご飯だよ~、お風呂だよ~、スカイプレッスンだよ~、漢字だよ~、読解だよ~、算数だよ~ってね。



これらを限られた時間の中でどう組み込むか。全部は無理だけど大体はやってるな・・・。すごいな・・・。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<もしかして話聞いてる??今欲しいモノ | ホームへ | プライベートレッスン、スピコンも>>
コメント
あはは(笑)
うちも同じです。

おやつだよ〜宿題だよ〜ご飯だよ〜お風呂だよ〜算数だよ〜漢字だよ〜オンラインレッスンだよ〜って(笑)

それだけであっという間にもう寝る時間。

あー、今日はDVD見れなかった。
もっと一緒に遊べばよかった。
明日は○○作りたいなあ。
読み聞かせできなかった。
と 寝てから振り返る日々。

いつも反省ばかりですが、今日も気持ちを入れ替えて頑張ります!
【2015/11/17 10:08】 | ぴゅえる #fw9OMPnY | [edit]
読書に燃えてるね~~!!
そういう時は本もどんどん用意してあげたくなっちゃうね^^
うちはまだまだゾロリとかに夢中だけど、そのうちyunちゃんが読んでるようなものも借りてきて読んであげたいなぁって思う。またいろいろ参考にさせてね^^
【2015/11/17 18:44】 | maomao #- | [edit]
ぴゅえるさんへ

やっぱりどこも同じですよね^^;

それを2人3人分やってる方には
ほんと頭がさがります。

子ども自身がしたいこと、例えそれが
大人からみてつまらないことでも・・・
やっぱり自分から動くってすごく大事。
そんなことを考えるとほんと時間がありません。

それ今やらなくても・・・と思う一方で
そんなこと言ってたらいつできる?と思ったり。

だからといってバレエをやめるのをススメるのも酷だし。

ほんと時間が欲しいですね。

ぴゅえるさんはいっぱい遊んであげれてると思う。
ほんと見習いたいことだらけです~Σ(TωT)
【2015/11/18 15:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

読書、面白いみたいで和書はパパも読んでるわ^^

うちもまだまだ漫画が多くてこれでいいのか?
と思う時もあるけど、まぁいっかぁ~って(笑)

男の子はやっぱりあれよ!
かがくるシリーズ^^
もうそろそろ学校でも流行ってくると思うよ~。

【2015/11/18 15:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
以前何度かコメントさせてもらっていました。最近は読み逃げばかりですみません(^_^;)

うちも同じです。
でもちゃんとこなしてるyunちゃんはやっぱりすごいです!うちの小1息子は時間ばかりかかることも・・・。集中力が違うのかしら??

でも一番はCarrieさんののせ方がお上手なんだろうなあと思います(^_^)
【2015/11/18 16:29】 | まやや #- | [edit]
まややさんへ

もちろん覚えていますよ!
ありがとうございます(≧∇≦*)

うちもこなせてないんですよ~~~
ほんと開き直る日も少なからず・・^^;

今日もそろばんがちょっとしかできませんでした。
もうちょっと踏み込んでやりたかったのに。

同じです^^

小1で男子と言えば思い通りに行く方がおかしい(笑)
ってくらいのお年頃♪

また明日!頑張りましょ^^
【2015/11/20 00:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2294-8ccef3fc
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言