毎日2コマに・・・

2015.11.07(09:20)
といってもこの前まで先生がお休みされていて今レッスンを再開したばかりなんだけど、また来週から1週間ほど旅行に行くとのことでレッスンない日がまたやってくる

とりあえず出来る日だけでも2コマしようってことに。

でもこの前までレッスンがゼロの生活をしてたので、25分でもバタバタ。それが50分になると心の余裕がぁぁぁ。

yunはお勉強するより先生とあれこれ楽しくお喋りしてる方がそりゃいいだろうけど・・・そろばんどうするの?

先生が旅行にいく1週間が待ち遠しかったりもする母。

いや先生のレッスンは大満足なんだけど、やりたいことがいっぱいあるのよね。

この平日毎日たまに週末も!のレッスン。なくてもいいんじゃないかって思ったりもする。もう週に1,2回でも喋っておけば支障もないだろうって。

経済的にも助かるし。じゃぁどうして続けてるか。

上手く言えないんだけど・・・さぁレッスンだ!英語を話すぞ!ってなって欲しくないのよね。もちろんそうなるとは限らないんだけど。毎日のことだとちょっとお喋りしてくる~あのこと話そう!って感じで特別感が全くない。

たとえばバレエ!今日はバレエだ!よーし頑張るぞ!!

英語はそうなって欲しくないのよね。う~んちょっと上手く言えないけど。英語しか離せない親戚のおばさんが隣に住んでて毎日ちょっと話す~みたいな。余計にわかんないか。

とまぁそんな感じでもうしばらくはこのペース=平日毎日1コマは継続していこうかと思う。臨機応変にね。

とは言え時間は宝。このお喋りを娯楽の時間と位置づけて、残りの限られた時間で色々こなさないとね。

さて何かと予定が詰まってる11月12月。来月に迫った誕生日やクリスマスのプレゼントも考えないと~~~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<Little Fox☆英検 | ホームへ | 親子英語、何から手をつけたらいいの?>>
コメント
私も言葉にしたことがなかったし、突き詰めて考えてなかったから上手く言えなかったけど、全く同じこと考えて毎日受講コースを選んでいました。まぁ、子どもたちの性格も考えてっていうのもあるんですけど、日本語を話すのに、さぁ、話すぞ!勉強するぞ!ってならないのと同じようにできたらいいな。って思って毎日コースにしていたんですよね~。
おかげさまで、なんか気持ちがスッキリ!しました♡

もうすぐお誕生日もあるし、イベント続きますね~。
今年の誕生日やクリスマスプレゼントは何かなぁ~♡いつも参考にさせて頂いてるので私が楽しみだったり♡( *´艸`)
【2015/11/07 12:54】 | Layla #- | [edit]
うんうん、英語は特別じゃないって感じかな。
yunちゃんは先生にお話したいことも
たくさんあるんだろうね~♪
いい時間を過ごせてるんだよね^^

うちはもう英語は頑張らないと
いけないことになってる・・^^;
ここら辺で切り替えてアカデミックなもの
っていう位置づけにしようかなとも思ったり。
いつか、やってて良かったってものに
なればそれでもいいかと
自分を正当化しつつある今日この頃です。
【2015/11/09 09:08】 | maomao #- | [edit]
Laylaさんへ

毎日ってほんと時間的にはきついんだけど
日本で英語を当たり前にしようと思うと・・・
特に小学校にあがって日本語が一気に伸びますもんね。

でもきっとこれも一時だと思います。
そのうち部活やお勉強も忙しくなるだろうし。

だからこそ今なんですよね^^
年長あたりから低学年で出来る戦法かな(笑)

プレゼントどうしましょう。まったく思いつかない。
何せyunはネコちゃんが何より欲しくて・・・
でもパパが絶対ダメって・・・

なのでMAXに喜ばせれるものがないんです><
あまり物欲もない子なので(´;ω;`)

どうしましょう~~~
【2015/11/09 10:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

いいと思うよ!その選択も!
我が家にはこれだなって思う方法が一番☆
それがともくんやマーちゃんの幸せだしね^^

アカデミックは全然アリだと思う。
喋ることに捕らわれすぎて英語自体がイヤになったり
ってのは本末転倒だもんね。
英語が読める!でもいいし単語をいっぱい知ってる!
でもいいと思う。
小さい頃からやってきた強みを活かして
得意なところから伸ばしていくのがいいよね。

早くアカデミックに移行するメリットもそれはそれで
大きかったりするんじゃないかなと・・・。
日本の中学高校と進むなら!
我が家もそう遠くないうちに移行すると思います^^
【2015/11/09 10:16】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
おしゃべり好きだと、その時間は楽しいだろうな~と思う(*´∀`*)
うちはたまにのレッスンでも嫌がられることが多いから、毎日にするとか言ったら多分2人とも泣くと思う^^;;; 
これも家庭によって全然違うよねえ。
yunちゃんも大きくなってるだろうな~☆また会いたい~♡
【2015/11/10 17:13】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

フフフ
確かに男の子はねぇ~~~^^
でもそれを上手く誘導してここまできたりゅうママさん
ほんとすごいなぁと思います。

随分会ってない気がする~^^
ほんとまた近いうちに会いましょう♪
【2015/11/11 09:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2290-38ec94a6
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言