親子英語、何から手をつけたらいいの?

2015.11.06(10:59)
情報は溢れてるけど一体何から始めたらいいのか。

高額教材の検索?
幼児教室の検索?

情報収集はもちろん大事だけど、その間にも出来ることはいっぱいある。というかそっちの方がずっとずっと大事だったりする。

すぐやって欲しいのがかけ流し。とりあえず英語の音を聴かせてあげて欲しい。

何がいいかはもちろん色々検索検索なんだけど何もしないよりは何でもいいからかけちゃう。今ならyoutubeで幼児向け洋楽がいっくらでも聴けるしね。

Mother Goose Clubなんかは本当にお世話になった。

我が家は1歳ー3歳でWKEを利用した。教室関係は行かず。Webレッスンは年少から始めたのと年長あたりでセミプライベートレッスンを始めたくらいかな。

教室でやってることは誰でも?中学英語レベルがあれば大体のことは出来るんじゃないかな。それを週一40分ではなく毎日継続して親がやるほうが10倍効果があると個人的には思ったから。

カードを見せて単語を言う、とか。一緒に音楽に合わせて歌いながら踊る、とか。お金払わなくても出来るよね。

もちろん優れた先生がネイティブレベルの英語で我が子に集中して喋ってくれる40分はすごく効果的だと思うけど、そんな教室は幼児向けでは滅多にない。

幼児扱いせずガンガン話しかけてくれる、そんな先生がいたらすごくいいと思うけどね。

そういうのを継続してってなるとプライベートレッスンってなってくるんだろうけど量が必要な幼児期にはよっぽど経済的余裕がないとそう頻繁にはお願いできない。

ってことでやっぱり親の私が出来る範囲で出来る形である程度やって、会話が成立できるようになった頃からWebレッスンというは、我が家の経済面から見ても妥当だったのかなと振り返る。

我が家はWKEを利用したけど別になくても全然いい。動画も絵本も音楽もいくらでも自分で集められる。ある程度内容の良いもの!ってなるとこういうセット教材は手っ取り早いってのはある。でも決してどれが正解ってことはなくセット教材より安くいい物を揃えることは十分可能だと思う。ちょっと面倒だけど。

かけ流しで音を聞かせながら次に考えるのは絵本。これも中学英語レベルで十分読める。しどうしても苦手ならCD付きのものを揃えればいい。

amazonなんかでも中見検索できるものが多いので自分が楽しく読んであげれそうなもの、我が子が好きそうなもの、を少しずつ試していけばいい。

小さい時は同じ本を何度も何度も繰り返し読んで欲しがるし(そうじゃない子もいるだけどそれもOK)どんどん読んであげてほしい。

そしてその次にオススメなのはやっぱり動画。これはそれぞれご家庭の方針があるんだろうしそれはそれでいいと思うんだけど、我が家は最初からガンガン見せた。

だって楽しいもんね。で一緒に踊ったし歌ったし、そして英語動画には英語でツッコミも入れた。これは発話にすごく有効だったと思う。目の前のものを見て思ったことを口にする。子どもってそんな母をすぐ真似しちゃうのよね。これももちろん発音ダメダメの中学英語レベル。英語を真似するんじゃなく、思ったことを英語で発するという行為を真似てくれればいいのだ。

こうして何が一番いいのかを迷う間にも出来ることはいっぱいある。そしてやりながらひらめくこと、気づくことが盛りだくさん。

ただしこれらを楽しんでる時は一応母は英語で話しかけることを徹底した。せっかくの英語モードだもんねってことで。もちろんこれもそれぞれの方針があるから自由だし正解はないけどね。

お向かいさんちにBabyが生まれたんだけど、半年くらいになったらyunが色々絵本を読んであげるらしい。

楽しみだなぁ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<毎日2コマに・・・ | ホームへ | 英語空間でゲーム&全国統一テスト>>
コメント
本当に同感です~!!!!!
私が親子英語を始めたのはDWEがきっかけで、そこからいろいろ使い方調べて、かけ流しを知ったんだけど、今は本当に簡単に英語の音が手に入りますもんね~(^^)

私はDWEが好きで、買ってよかった~と思っているけど、周りにはなくてもできるよ!って言ってます。
この記事、そのまんま紹介したい~!!!
【2015/11/06 11:38】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
本当にすべてを経験してきたからCarriexxxさんだからこそのこの記事!!すごく説得力があります。本当に親の出来る部分って実は多いんですよね。そして、親でなければ出来ない部分。それも十分にあるんだなぁと最近やっと気がついた気がします。高額な教材、お教室、ついつい目移りしちゃいますが、幼児期の今ならなおさらママとの時間を濃密に!!なのかもしれないですね。

それにしても、yunちゃんの読み聞かせを体験できるベビーちゃん!!うらやましい♪
【2015/11/06 11:46】 | Yuzyママ #ekgKLreY | [edit]
ばやさんへ

うんうん、私もそう^^
WKEは本当に大当たりだったしあの時に戻っても
また同じ選択をすると思うんだけど
絶対に必要かって聞かれたらそうじゃないのよね。

何を優先するか
時間をとるかお金をとるか労力をとるか・・・
自分ちに一番合う方法で楽しめばいいんだよね。

ばや館長がいたらDWEがなくても色々教えてくれるから
お得かもしれませんね(o´艸`)

1人でも多くの子どもたちが英語を話せるようになるといいな。

日本人の英語レベル、世界ランキング・・・
最下位周辺から脱出したいね(笑)
【2015/11/07 08:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Yuzyママさんへ

全てなんて全然ですよ~^^;
親子英語で7年もの年月を経てここに至るので
英語に興味をもたれた方に是非おうち英語を!
気軽に始めて欲しいなと思って♪

Yuzyママさんのように自分でたっくさん勉強出来るって
本当にすごいことだなって思います。

どうしても情報や広告に踊らされて
遠回りしちゃう人がいると思うと勿体無く思えて。

すぐ出来るのに!って^^;

お向かいさんちに絵本を何冊か持っていったんだけど
どれもすっごく懐かしい~(*´`)
単語一つとかで分厚いボードブック♪♪♪

私も一緒にタイムスリップしちゃおうかな(笑)
【2015/11/07 09:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うんうん。振り返り記事、すごく懐かしい!

うちは、一時期、yunちゃんの背中を追いかけている状態で、ほんとにほんとに、すべてを参考にさせてもらってました!
(大きくなるにつれ、絵本の好みの差が出るんですけれど。笑)

うちもWKEを買って、「なくても出来る」は同感だけれど、始めた当初の「何からやっていいのかわからない」ときには、「とりあえずそれがある」のは大きかったかも。
だから「手っ取り早い」という言葉にも、「わかる!」と思ってちょっと笑ってしまいました(^^)

色んな意見が聞けて、ブログ村の親子英語のランキングはありがたかったです。
じゃなかったら、やり方には「たった一つの正解」があると、誤解していたかも。

まだまだ、常に背中を追い続けています(^^) これからも、よろしくお願いしますっ♡

今年のクリスマスや誕生日プレゼント、何になるのかな~?楽しみ!
【2015/11/08 19:49】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

そうそう、小さい頃はよく似たものを好んでましたよね^^

WKEはほんと大活躍でした。
我が家もきっとまた同じ選択をすると思います。
軸があるって精神的に安心ですよね♪

親子英語ランキングは私も本当にお世話になりました。
もう7年以上・・・(笑)
本当に正解も不正解もないって改めて思います☆

我が子の幸せを願っての親子英語。
でも英語ができるかどうかではなく
今笑って過ごしているかが何より大事。
じゃないとその時点で失敗。

子どもの人生は未来だけじゃなく今も目の前にある。
自分に言い聞かせています^^

Cassis家は大丈夫だなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

プレゼントどうしましょう。
今年はまったく浮かばない~~~
【2015/11/09 10:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/11 17:13】 | # | [edit]
鍵コメさんへ

はじめまして^^コメントありがとうございます☆

すっごく頑張ってらっしゃるなぁっていうのが伝わってきました。
そしてその行間には焦りも感じました。。

朝と夜に取り組みをされているようなので
鍵コメさんはお仕事されてるのかな?と思いました。

出来る範囲でやるしかない、その中で何を選択するかなので
それは全然いいと思います。

もしもし、お仕事されてないんだったら英語の時間は
区切らない方がいいと個人的には思います。
あ、お仕事しててもだな・・・。

ワークやカードなど何かの取り組みは時間を決めてやるのは
すごくいいと思うんです。習慣にもなるし。
でも英語自体は当たり前になって欲しいので
さぁ!やるぞ!!ってママにも子どもにもなって欲しくない。
そうなると習い事や勉強のような位置づけになって
それが苦痛とまではいかなくても嫌って思う時が出てきそうだし。

例えママが心の中ではそう思っていても見せずに知ら~っと
当然のごとく話しかけたりするのが有効だと思います。

語りかけを一切していないということなら
どうやって発話を促すか・・・
これは大きな課題だと思います。
我が家は英語は絵本やかけ流し、動画で吸収してもらったけど
発話の行為自体は私の語りかけを真似して今に至るので
語りかけなしでの発話を引き出す方法は思いつきません><
でも語りかけなしでもペラペラ話してる子もいるので
決して無理ではないと思います。

そして英語での語りかけは決して質疑応答であってはいけません。
家は英会話教室ではないので。
英語での返答を求めての話しかけはよくないというか・・・
なんだろう、母親って日本語でもかなり喋ってますよね?
答えが返ってくるこないに関わらず・・・
半分以上独り言かっていうくらい(笑)

なんなら質問して答えも自分で答えるくらいの勢いで
あれこれ話しかけてあげるのがいいと思います。
もちろん子どもさんが答えようとしているときは
待って聞いてあげて欲しいんですが。

とあれこれ余計なことをすみません^^;

質問にあったWKEについてですが。
WKEの購入時期としては決して遅くないとは思います。
が正規で購入のはちょっと勿体無い年齢かもしれません。
正規会員だった私がこんなことを言うのもなんだけど。
中古で安く始めれるなら基本を吸収出来るいい教材かも。
という程度ではないでしょうか。

お子さんにはもう幼稚かもしれませんが
えいごリアン(NHKサイトで無料で見れます)や
CatChat for BABIESなんかはBABYとなってますが
うちは3歳4歳でも全然見てました!

The Between The Lionsのセットなんかは安くなってないと
手に入らないかな。

リトルアインシュタインやライオンキング等のディズニー映画
などは結構難しいと思います。
絵で楽しめるとは思うんだけど英語は理解出来なくても
問題はないと思います。
けれど限られた時間、ある程度理解できるもの
娯楽としてではなくインプットとして発話に繋がるもの・・・
と考えるともう少し易しいものがいいと思います。

男の子なのでちょっと可愛すぎるかも?しれませんが
ドーラやカイラン、後はPeep & Big Wide World
The Book Of Pooh、Maisyなど。

でもどれも息子さんが気に入ってくれるかどうか
は見せてみないとわからないですね^^;

それにある程度色々お持ちなので大きな差はないと思います。

図書館でCD付きの絵本を検索してみるのもいいかもしれません。
易しいレベルのものがセットである場合も!
読み聞かせとかけ流し、ダブルでできると影響大だと思います。

やれることは十分頑張ってらっしゃるので新しいことは何一つなく
大変申し訳ないんですが><

耳はしっかり育っていると思うのでここは敢えて
少しレベルを落とすとことで理解が一気に深まるってことも
あるかもしれません。試してみる価値はあるかも!

鍵コメさんの熱い思いが伝わってくるので
目の前の壁を打破されることを心から祈ってます!

【2015/11/12 14:24】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/14 14:32】 | # | [edit]
鍵コメさんへ

こちらこそお返事遅くなってごめんなさい~
フルタイムでお仕事されていてそれだけの取り組み!
本当に素晴らしいと思います!
ちょこちょこの語りかけ・・・
私はそれでも大きな影響があると思っています☆
私自身もそうでした^^
鍵コメさんは既にされているかもしれませんが
当たり前な生活会話、に加えて
じゃれあいタイム英語みたいな感じで
息子くんが楽しくてたまらない時間を
英語で過ごしてみるのもいいと思います。
寝かしつけの前に10分とか♪
基本レベルの英語だけど最高に面白いというか・・・
母は馬鹿にならないといけないけど^^;
でもそういうのって子どもは真似したがるんですよね。
だからやり返してきたら作戦成功です☆

まだ少し早いかなぁ。

CD付き絵本でいいのはUsborne社の
Young Reading Seriesとか。

レベル1の中でもかなり易しいのがあるので
そういうのだと聞きながらみるだけで楽しいかも。

Folk&Fairy Tale Easy Readers
なんかもいいかもしれません。

↑それぞれCD付きとそうでないものがあるので注意

後はサイトワードを教えていってあげるのもいいかな。
簡単な絵本を読めるようになると
また発話にも影響してくるかもしれません。

喋るにしても読むにしても語彙が必要です。
フラッシュじゃなくてもいいので何か工夫してあげてください^^

どんどん大きくなってどんどん日本語も伸びてくるので
それはそれで大事にしてあげながら(ゝ。∂)

と口で言うのは容易いんですけどね><

小学校に上がるまでは本当にスポンジのような時期
それがブログ村でみるような形でないからといって
うちの子はダメなんだなんてことは絶対ない!

息子さんは日々ものすごく色んなことを吸収しています。
英語が出来る子より日本語の理解力が高いのかも!
それならそれのやり方で!
色々試行錯誤しながらともに楽しんでいきましょう♪
【2015/11/16 13:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/17 23:44】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2289-40afe78d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言