英語も勉強も趣味も充実してる?!

2015.11.02(12:51)
なんだか2年生になって出来ることがどんどん増えるので親も本人も楽しいんだけど毎日がバタバタだ。

趣味というかyunの頑張りたいことやりたいことはお友達とのあれこれ(自分たちで考えたプラン)やバレエだったりテニスだったり、そろばんもお勉強というよりはこっちに入るのかも。自分の意志、願望で突き進むというのかな。

で、お勉強はというと特別好きとかってのはないけど出来るようになりたい、負けたくない、って気持ちもあるし母の視線もあるしってので毎日の課題だけはやってやる~って感じ。でも成果がでるとかなり嬉しいみたいでもっとやる~ってなる。

そして英語はというと好きとか頑張るとかって意識は全くない。日本語を頑張るとか好きとかってのがないとの一緒よね。

一番目のyunがやりたいこと!これがやっぱり一番大事でこれほど習得率の高いものはない。欲するって大事よね。それにやっぱり幸せを感じれる時間だしね。

ハロウィンは親友の子と遠くまでお出かけしたんだけど電車でも会場でも道端でも本当に楽しそう。親との時間とは全く別モノなんだよね。それに互いの思いやりが半端なくて感動。ちびまる子ちゃんのももことまるちゃんみたいな感じでほんと羨ましいくらい。

クラスは違うのに。次3年生でも一緒にはなれないだろうなぁ。

とにかくこういうお友達との時間は最優先で考えるようにしている。一生の宝物だしね。

この好きなことや趣味を【意志・願望】だとすると、
お勉強は【努力・好奇心】、
そして英語は【環境・必要】

それぞれ働かきかけ方は違うけど、やる気にさせるという点においては親ができることとして同じかもしれない。

yunのやりたいことがいっぱい増えていくのはやっぱり親としても見てて嬉しいよね。今は始めたばかりのマインクラフトに夢中。ゲームなんだけど創造力が豊かになりそう。一応言語設定は英語。



なおぱぱさんにこんなの↓をお借りしてさらにハマリそうな予感。



詳しくはきりんさんの記事で。

早速きりんさんがシェアしてくださった動画を見て男の子の真似していい?と言いながらブツブツ喋りながらプレイしてた。英語でブツブツ。どんどんやっとくれ~

でもこういうのってあっという間に30分とか経ってしまうので朝にマイクラの時間を確保。学校の準備ができたら玄関で出発時間までやっていいよ~というと全てが早送りのように

立体図形に強くもなりそうだし創造力、想像力も養えそうだし、なんてったて楽しそうだし、朝の準備が早送りになるし、言うことなしだな。

この他にもバレエはバリエーションをキレイに踊れるよう!そろばんは進級と大会目指して!コツコツ練習あるのみ!

お勉強は十分頑張ってるので後は母がやり方を工夫するだけ。

英語も・・・・まぁ日常を楽しんでもらえればそれなりに維持&ほんの少しずつでも前進していけるかなと思っている。その日常に英語をどう絡ませるかは母次第。

理想通りにはいかないけど、というか理想なんてのは最初からなくてその都度我が子と向き合い、何が合ってるかどどう進めるのが一番いいかを試行錯誤な毎日。

我が子にしかないおちゃめな部分を見つけることさえできたら、他が多少ダメダメでもそれがまた愛しく思える。

完璧な他所の子より!目の前のどんくさい我が子がたまらなく可愛い。だってどんくさい自分の子だもんね。

比較的色々充実して取り組めている理由として、Webレッスンのメインティーチャーが2週間ほどお休みだったので時間に余裕があったというのも大きい。

とはいえもうすぐバケーションから戻られるのでまた平日は毎日になるかな。このペースは3、4年生くらいまではと思ってるんだけどどうだろう。

予定は未定。

今目の前のことを精一杯やっていこう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<英語空間でゲーム&全国統一テスト | ホームへ | 国語力>>
コメント
その都度我が子と向き合い、
何が合ってるかどどう進めるのが一番いいかを
試行錯誤な毎日、
というのが私にもしっくりくるフレーズだわ!
私も常にそれを考えてやってるつもり。
でもなかなかCarrieさんのように
ちゃんとサポートできてないわ~。

マインクラフト楽しそうなんだよね~~!!
ともくん絶対好きだろうな・・・
タブレットが必要かな~。

あ、ブログ再開したの。
またよろしくね♪
【2015/11/03 11:02】 | maomao #- | [edit]
充実してますね~!!
英語が自然なのは、これまでのCarriexxxさんの作り上げてきた世界ですもんね~(^^)♪ す・て・き♡(笑)

ゲーム機を生まれてこのかた持ったことがないワタシは、マインクラフトという単語自体も初耳で、きりんさんのページ見てきました~!
なるほど~。
なおぱぱさんに借りたっていうやつは、きりんさんちと同じ、プレステ版ってことでしょうか?

昔、Wiiの北米版の本体を買ってましたよね?
Wiiとプレステと両方あるんですか??

ゲームをしたくなるお年頃に備えて、今、研究中なんです(^^;)
【2015/11/03 11:41】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
maomaoさんへ

ちゃんとサポートなんて私もできてないのよ~
やりたいって思ってるだけ^^;

マインクラフト!ともくん好きだと思う☆
タブレットなくてもなおくんはPCでやってたって!

ブログ覗いてきたよ~♪
なんか癒されるブログだね(*´`)
【2015/11/04 09:27】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

なんかこのところいい感じです。
成果は今一つですが(笑)
まぁいいの、私の幼少時に比べたらっていうか今よりも
十分頑張ってるし出来てると思うもんね^^;

マインクラフト!パソコンでも出来るらしいですよ☆
このBOXはプレステ版なのかな???
うちもそのうちプレステ版ソフト買ってるかも(笑)

wiiはもう古くてプレステは2と3があるよ~
パパがプレステ4を買おうとしてるけど(`・ω・´)

でも正直スマホでどこでもいつでも出来るゲームがあるので
お高いゲーム機は廃れていくのかもしれませんね。


どうする?Cassis家(笑)
【2015/11/04 09:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2287-b1923cc9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ