国語力

2015.10.30(10:00)
家勉、コツコツやってはきてるけど課題は増える一方。

そもそも学校の勉強だけじゃダメなのか。プラス国語と算数のワークだけじゃダメなのか。

う~ん。それでさらりと出来てしまう子、覚えてしまう子はそれでいいんだと思う。もしくは別に勉強は出来なくてもいいと割り切る人も。それもまたひとつの生き方だしね。

yunはさらりと覚えちゃうタイプではなさそうだし、親として我が子の人生に勉強は必要ないとは思えない。なのでやれることはやっぱりやっておきたい。

で小2のyun。

今のところ算数はかなり得意だと思う。この時点では苦手な子の方が少ないよね。

それに比べて国語!これは勉強の仕方、教材などまだまだ改善の余地アリ。というのが現状だ。学校のテストなんかでは全く問題ないんだけど、ちょっとレベル高の問題集なんかをすると手が止まってしまう。

これまでは漢字だけを先取りで後はレベルの易しい読解をゆっくりペースで進めてきたんだけど、今後は漢字と語彙をどんどん進めて読解は復習するくらいの気持ちでじっくりやった方がいいかも。

国語力は算数や理科、社会、英語にも影響してくるので基礎の今をもっとしっかりやっておかないとなぁと改めて反省。

華やか??な算数や英語に比べて地味?な国語をどう楽しむか!

これが大きな課題かな。

「漢字」と「語彙」、そしてお友達に教えてもらった「こそあど言葉」や「要約」に特化した問題集を毎日少しずつやるようにしている。今のところ簡単だから?楽しいみたいね。

↑これだけで20分~30分ってところかな。あとは簡単な読解をじっくりするくらい。

算数はそろばんを昇級にむけて!本当は毎日1時間くらいしたいんだけど30分も出来ないのが現状。時間がなさすぎる。ここを頑張らないとステップアップは望めない。だってそんなに簡単ならみんな段位とってるもんね。

とは言ってもやっぱり毎日帰ってきたら宿題をしてすぐ遊びに行っちゃうし。(最近は宿題せずにすぐ行っちゃう)

でも子ども同士の大切な世界、小さいけど大きい社会がそこにはあってここでたっくさんのことを学ぶ。

だからそこは邪魔できないのよね。

今日はハロウィンで近所を練り歩くとか・・・明日も遠出してハロウィンパーティに!親友の子と一緒だから道中も賑やかだろうな。

そろばんをみっちりする時間なんてどこにもない




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<英語も勉強も趣味も充実してる?! | ホームへ | プライベートレッスン次はこれ☆地味>>
コメント
国語ね、大事よね。
うちも本をたくさん読んでるから
大丈夫かな、と思ってると
テストで自分なりの答えを書いちゃって
×をもらってくる^^;
国語は何もやらせてないから
そのうち問題集とかやってみようかなぁ。

yunちゃんは本当に充実した日々を
送ってるなぁ♪
ママのお陰ね^^

【2015/10/31 08:02】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

読書はやっぱり影響大ですよね~☆
でも国語ってほんと答えが長いっていうか・・・
算数みたいに単純じゃないから
親としても面倒だなぁって思います。
いや何より大事なんだけど^^;

マインクラフトをタブレットでやりだして!
まぁこれも充実してると言えばしてるんだろうけど。
それがやりたいしそろばんもちょっと速くなったかも(笑)
本人は楽しそうです♪
【2015/11/02 08:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2285-0947b42d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言