リズムが戻ってきた♪♪♪

2015.10.17(21:22)
おうち英語や家勉、習い事の練習など限られた時間でこなすには段取りが大事。簡潔にというのか・・・最低限の時間で出来るように準備することが重要になってくる。

と改めて実感した。

というのもここ数週間、母は自治会の仕事がかなりハードで十分な準備が出来てなかった。そんなわけで取り組む時間が普段より少ないのは当然のことなんだけど、その中で空いた貴重な隙間時間さえも準備が出来てないことで思うような取り組みが何一つ出来なかった。

やってるんだけど不完全燃焼というか・・・的を射てないというか・・・入っていてないというか・・・。

わかってはいるんだけどどうしようもなかった数週間。

それがやっとベストなリズムに戻ってきた。と言っても出来ない日は当然あるんだけどね。でもそんな日も含めて納得のいく取り組みがリズムよく出来るようになってきたので気持ちスッキリ!やる気倍増!と良いスパイラルが出来ている。

かけ流し、ちょうど聞いて欲しいもの=yunが好きなもの、夢中で聴くものだったりレベルが合っていて学習効果が高かそうなものだったり、を思ったときにいつでもどこでも流せるようスタンバイ。

語彙強化、闇雲に無限にある語彙を順にやっても効率が悪いので、yunにある程度理解できて入っていきそうな語彙をリストアップしちょっとした時間にでも確認できるようにしてみたり。

読書、好きそうな本を用意してみたり時にはその内容をちょっとだけプレゼンしてハマるように促してみたり。

家勉ではその日やる分をページ指定で数種類を短時間に済ませれるよう準備してみたり。

バレエもそろばんも隙間時間に母がフォローしてちゃっちゃとやってしまったり。

全て大したことじゃないんだけど、母の準備や気持ちの持ち方で随分違ってくる。

バレエのストレッチひとつをとったって、後で・・・と思ったらその日にやることはまずない。今!する、してしまう。やってしまえば10分もかからない。もちろん全てyunがひとりでサクサクやってくれたらいいんだけど、いたって普通の子なのでそんなことはない。放置したらいつまでも遊んで終わる。

ということで今日は出来た感たっぷり。

明日は防災訓練があるけどそれが終わったらまたじっくり出来る。

そろばん、やっぱり時間をかけたらかけた分速くなるよね。正直1級も段位も速さ以外大差ないので今後学校の算数や数学で出てくる計算には今でも十分。なんだけど段位はとっておいて損はないかなと思うので珠算暗算ともに段位をとっておこうということに。で段位で学ぶことになる開法が今一番の楽しみかな。

さぁ明日の下準備をしっかりしておこう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<そろばん教室の危機!! | ホームへ | 今月のラインナップ☆洋書強化>>
コメント
段取りの良さって憧れます。
ママ友にも、お仕事しながらものすごく家事も子供の相手もやれる人がいて、やっぱり、段取りが上手で驚くんです。

Carriexxxさんの段取りの良さ、素晴らしい~♡ わたし、お鍋の前でボーッと見つめちゃうタイプで(T_T)

「ハマるように、ちょっとプレゼン」っていうの、分かります~。面白そう!って惹きつけられるかどうかにかかってますもんね~♪

で、この記事を読んで、町内会の仕事を忘れていた事を思い出しました(涙)
集金に行かねば…
【2015/10/21 10:55】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

え~Cassisさんママりょく最強ですよ~☆
私はお鍋でボーッとするほどお料理してません(爆)
Cassisさんは素敵なママですよ。
だって家庭が楽しそうだもん^^♪


プレゼンは失敗することも多いんだけど
まぁそのうち当たれば(笑)

集金・・私も後期の集金にそろそろ動かなくては。
Cassisさんもやってると思うと楽しめそうです!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2015/10/23 00:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2280-ae6eff33
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言