我が家の先取り

2015.10.16(10:23)
母の苦手な漢字~。漢字が苦手なんじゃなくコツコツ勉強させるのが苦手。算数の方が面白い。

でもやるしかないのよね。

で3年生の漢字に入ってやっているのがこれ↓



これは好きなのか見開き2ページずつを気づいたら済ませている。

ある程度進んだらこちら↓も投入していく予定。2年生のがよかったので引き続き採用。



算数は1年以上先取りなのに対して国語は半年先取りという感じ。読解なんかは基礎が大事だしその多くが低学年の応用みたいなもの、それに漢字なんかは先取りしすぎても忘れちゃうし。

それにしても3年生の漢字・・・多いね。3、4年生と200字ずつだっけ。

理科、社会も入ってくるというのに。算数、理科、社会をサクッと進めて国語だけはコツコツ。という感じになりそうな。そう上手くはいかないか。

今のところ学校の国語算数では特に心配するところはないんだけど、体育とか音楽で全て最高評価をとるのは難しそうだ。そこはもう楽しめばいいよと言ってある。

で算数の先取りは基本1年くらいなんだけどそろばんの応用で5,6年の問題が出てくるのでそのへんまではかじっている。もちろんとりこぼしのないよう繰り返し3年生のをしてるんだけど、もう2巡目も終えたので時間がないときはそろばんをしたってことでやらない日も。

それじゃダメなんだろうけど、そこは臨機応変にね。

英語はというと・・・・洋書を読む時間をちょこっと増やしてるかな。レッスンを増やしたい誘惑にも負けそうなんだけど中途半端な内容だと今は時間の無駄遣いになってしまいそうだし。

ということで今はレギュラーの先生と週一の担任制の先生だけ。なんだけどレギュラーの先生は今月末からバケーションでお休み。どうしようっかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<今月のラインナップ☆洋書強化 | ホームへ | 復活してまた親バカ警報>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2277-29758dea
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ