英検対策にも♪

2015.10.09(09:40)
英検、あれから過去問もやってなくて・・・だってやってもそんなに大きな差はなさそうだし。

でもなんにもしないで伸びるわけはないので!!

Little Foxの単語リストを活用することにした。ストーリーはしっかり理解できているのでちゃんとした意味?を確認しつつ一緒に見直すことに。

今よく見てるのがレベル7なんだけど、ここに出てくる語彙をしっかり理解できたら十分じゃないのかなと思ったりもする。

でそれをレギュラーの先生にもお願いしようかな、と思ったら先生のお子さんのテスト週間だとかで来週までレッスンなしってことになった。

あらら。やっぱり母とした方がいいってことなのか。

ストーリーの流れの中で何となくはわかっていてもじゃぁそれを他の文章でも使いこなせるほどに理解しているかといえば全くで一からやる必要がありそうだ。でもお話を知っているだけで随分説明がしやすい。

恐るべしLittle Fox!これで2級合格したらすごいなぁ。ってまだ受けるかどうかわかんないけど。

でこちら↓も2の途中でストップしていたので、2、3とやることに。といってもダイニングテーブルの上で5つ6つ二人で読んで話すくらいなんだけど。

 

あとは好きな洋書を用意してそれを読む時間を確保してあげること、ちょっと遊んでる時、ちょっと食べてる時、ぼ~っとしてる時、に透かさずかけ流しのスイッチオンすること。くらいかな。

それから高学年といってもそう遠くない未来の準1に向けて!これまたLittle Foxのレベル8、9の語彙をがっつりやっていこうかな。そしてライティング!!日記を始めよう!と思って一応用意はしたんだけど・・・英語の時間がとれない。週末日記にしよう。

ってな感じで色々考えてみたけど、やっぱり優先順位が低い英語の取り組みはついつい時間がなくて出来なかったり。でもいいの。もともと勉強して受ける年齢でもないし、英検よりもコミュニケーションを目指して親子英語を続けてるんだもんね。あくまでもその結果として受かるなら嬉しいなっていうスタンスでいこうと思う。

高学年にもなればそれもまた変わってくるだろう。がっつりお勉強してもらうことになるかも???

まだ先の話なので今は今のyunに出来ることをやっていこう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<復活してまた親バカ警報 | ホームへ | 水曜にゆとり☆タイムスケジュール>>
コメント
Vocaburaly Power、うちも
3を買ったんだけど、
めっちゃ難しい単語あったりしない?
coaxも調べたら英検準1級レベル以上って出たし^^;
たまに私自身しらない単語があって
焦るわ~^^;
我が家はトイレに置いてますっ♪
【2015/10/09 17:15】 | maomao #- | [edit]
過去問を1度やって、そのあと時間がとれずにそのまんま(。>д<)
もう、明日だからいまさらどたばたしても。。。と(苦笑)
【2015/10/10 13:46】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
maomaoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい><

3は難しいですよね^^;
私も知らないのがいっぱいです。

この辺を何となくでも理解できてたら
喋るのも読むのも一気に伸びそう♪
なんて思ったりもするんだけど
そう上手くはいきませんね(笑)

【2015/10/14 09:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

もうルルーちゃんすごすぎる~!!!
3級で1問間違いだけってΣ(゚д゚lll)
うち3級やらせたらもっと間違うと思うなぁ^^;

さすがです☆
【2015/10/14 09:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/10/14 19:23】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2276-ca760111
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言