何をかけ流せばいいの?

2015.10.07(10:24)
我が家は語りかけ推進派。実際やってきたしやってよかったと思っている。語りかけていたのは年長の半ばまで。もうそれもかなり怪しい感じでまともにできていたのは年少さんくらいまでだと思う。

私にそれくらいの英会話力しかないので仕方ない。

その語りかけはもちろん絵本の読み聞かせにしても、その発音は日本語英語、文法も決して完璧とは言えない、というのを自覚していたので併行して正しい英語をyunの耳に入れることを意識してやっていた。

それがかけ流しでありDVD。

なので動画も早い段階からお世話になった。目の心配もしたけど、この前の視力検査ではみんなが見えない一番下まで全部見えた~って言ってたので、一概にテレビや本やPCがダメってことではなく、遺伝的なものも大きいだろうしその見せ方なんかも関係してくるのかなと今になって改めて思う。

でかけ流し!

小さい頃からここはしっかりやり続けてきて今も継続している。小学生になった今はほとんどがAudiobookだけど小さい頃は本当にあれこれ面白そうなもの、聞きやすいもの、思わず口ずさんでしまいそうなもの、を探してはかけ流していた。

WKEやDWEはもちろん、動画で見聞きした音声をかけ流すことが多かったかな。それから絵本のCD、だけどこれも淡々とした朗読ではなく小さい子向けのCD絵本ってすっごく可愛いいものが多いので楽しく聞けた。

あとはCTPの音源にもお世話になったなぁ。

巷ではORTの方が人気?だし我が家もORTには何かとお世話になったんだけど、ORTに入る前にCTPをガツンとやったのはyunのリスニングとリーディングをすごく鍛えてくれたように思う。その延長でスピーキングもね。

今はCTPじゃなくても大型書店の洋書コーナーに行けばそれっぽいシリーズが結構あって手軽に始めることも出来ると思う。一行二行で繰り返し文法や語彙を自然に吸収できる教材。色々出てるので大型書店にいくとワクワクするし何時間でも居てられる。

とまぁこんな感じで始まった我が家のかけ流しもDVDの音源や絵本のCDからだんだんとAudiobookに移行してきたけど、今でもあまり淡々としたものより効果音の多いものや感情表現が豊かなものの方がyunは好きみたいだ。

聞いてないかもしれない子、聞いてないようで聞いてる子、全てを止めてガッツリきく子、口ずさみながら遊ぶ子、色々だと思うけどどれもで無駄ではないと思う。個人的感想ね。

我が子がどのパターンかを見極めてそれにあった内容ややり方で本物をたくさん聴かせてあげることが大事なんじゃないかな。と思って今も奮闘中。

今はAudiobookに加えてLittle Foxの音源が大活躍。動画でみてレッスンで読んでまたそれを聴く。

いい感じ

こうして聞くと良さそうな教材や音源って色々あるけど、決してこれじゃなきゃダメなんてものは一つもない。シリーズものはヒットすると量を確保できるのでラクといえばラクなんだけどね。

我が家もやってみてイマイチだったものもたくさんあった。内容がイマイチだったものもあれば時期がイマイチだったものも。でも色々試したからその中でヒットするものに出会えたというのもあるだろう。

他の子にはよくても我が子にいいかどうかはやってみないとわかんないしね。こればっかりは。

そしてこれからも母の試行錯誤は続いていく





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<水曜にゆとり☆タイムスケジュール | ホームへ | さて・・・我が家の英検>>
コメント
確かに!
3歳でヒットしなくても、4歳では大ヒットだったり、Leoにヒットしなくても、Michelleに大ヒットだったりしました。

性別もあるのかもしれないけど、その時々の興味だったり、きっかけの有無などでも違ってくるなって思いますね。

だけど、yunちゃんが幼児期にヒットしたものは、我が家でもヒットしたので、失敗が少なくて済みました。本当にCarriexxxさんにはお世話になりっぱなしです。

我が子たちは、当時のyunちゃんとは既に雲泥の差が生じているので、ここからが大変かな。ますます試行錯誤な日々になりそうです💦

でも、先日、Leoと絵本を選んでいたら、ついに!お薦め頂いていたBorisのリクエストが来ましたぁー!中見検索でちょっと見たら、すっごくハマってくれて読みたい!読みたい!と。2~3週間待ちなのでまだ届きませんが、喜ぶ顔を想像するとそれだけでわくわく♡
シリーズ全部買っちゃいそうです♡

合う合わないは本当にそれぞれだけど、我が家はCarriexxxさん情報に本当に助けられてきたので、これからもどうぞよろしくお願いします♡
【2015/10/07 11:33】 | Layla #- | [edit]
読み聞かせと同様、
なんとか続けたいのがこのかけ流しだわ。
うちもマーちゃんはORTの前にCTPだった。
今はともくんが聞いてるけど
レベル2を終えたらおしまいにしようかと。
Little Foxが今はほんと、いろいろ
活用できるアイテムよ~♪
【2015/10/07 17:38】 | maomao #- | [edit]
うんうん。Carriexxxさんちは、「とにかく多彩なものをかけ流ししていた」という記憶があります~。

親子英語を始めた頃から、よくよく参考にさせていただきました!
Carriexxxさんを真似して色々チャレンジしたおかげで、自分ちには何が向いているのか見えてきました~(^^)

そうそう、先日ご紹介されていたBunniculaを、買いました~。かわいくっていいですねー。すっかり気に入りましたよ~\(^0^)/
【2015/10/08 05:55】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Laylaさんへ

そう!本当にどこでどう合うかやってみないとわかんない^^;
日々我が子としっかり向き合ってないと見えないんですよね。

Laylaさんは三人三様でしっかり向き合っておられるので
それぞれが個性豊かに学んで成長してるなぁって思います。

私も先輩方のおかげで失敗は少ないほうだと思います♪
それでもお蔵入りしたものは数知れず(笑)

雲泥の差なんてとんでもない!
Leoくんはうちより進んでますよ~☆

そしてBoris!!!!絶対いいと思う^^
できっとLeoくんにはすぐいらなくなっちゃうと思う^^
簡単すぎて♪♪
でもMichelleちゃんが控えてるからお得ですね(o´艸`)

こちらこそLaylaさんにはいつも活力を頂いていて
前向きな原動力になっています!
これからも英語はもちろん育児でも刺激を頂きたく
どうぞ宜しくお願いします☺♡☻♡☻♡☻♡☺
【2015/10/08 09:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

そう!かけ流し!
これは地味に着実に継続したいですよね。

そうそう!ORTの前のCTP!マーちゃんと一緒だった♪

いいものがいっぱい出てきて形も変わってきますよね。
Little Fox、孫悟空もMP3落としたかな?
一度みたものを繰り返し聴くのもすっごくいいと思う。
うちは今赤毛のアンに夢中です☆
【2015/10/08 09:12】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

ええ、ええ。一度きりで終わったものも数知れず(笑)
本当に色々やりました~^^

Bunnicula!買ったんですね♪♪♪

うちは4冊くらいしか読んでないんだけど
結構続きますよね??

ルルーちゃんとCassisさんが楽しんでるのが目に浮かぶ~
楽しそう~(*≧∀≦*)

そういやルルーちゃんってコナンとかも読んでましたよね?
サイエンスでサバイバルシリーズがコミックでいいかも!
人体のサバイバルだけ英語版が出てるんです☆
サイエンス導入にもなるし面白いしオススメです^^
ちょっと高いのが難ーー;
【2015/10/08 09:18】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
我が家もキャリーさんセレクトあんyunちゃんが食いつかれたものは参考にさせていただきながら、たくさん取り入れてきました。本当に感謝しています。
キャリーさんのブログをみてなかったら買ってなかったものもたくさん。
本当に参考にさせていただいてます。
yunちゃんが気に入ったもの、娘には結構な確率で随分あとからですが、しっかりハマってくれてます。

それにキャリーさんとyunちゃんのセンスで選ばれぬかれたオススメだと思うと、見せるときに私にも気合いがはいります(笑)

視力、私は余計な知識があるだけに本当に気にして ちょっと神経質なくらいに子どもたちに環境を与えてきました。でも、息子は弱視でした。
本当に遺伝的なものも大きいなあと感じました。

【2015/10/08 22:49】 | ぴゅえる #- | [edit]
ぴゅえるさんへ

うんうん、うちにもぴゅえるさんに刺激されて
買ったものがたくさんありますよ~^^

最近だとあれを買いました。
え~っと、What Body Part Is That?♪
少し前にポチしたけど届くのはまだ先になりそう^^;
すっごく楽しみです!

Kもyunも結構幅広く食いついてくれるので
比較的本選びはラクな方かもしれないけど
どちらかというと平和でほんわか~
だけのお話は退屈みたいですね(笑)

視力ね~、うちの甥っ子も弱視だったけど
今高校生で全く問題ないって言ってる!
息子っちは早くに分かってちゃんとケア出来てるし
回復するのも早いんじゃないかな☆

ほんと何やったって大丈夫な子は大丈夫だしね。
よく自分を責めるお母さんがいるけど
全くそんなの関係ないからね!
ぴゅえるさんがどれだけこどもたちに愛情を注いでるか
子どもたちも周りの人もみんな知ってるもん。

お借りしているBOXセットも#20まで読みました~。
うちにはほんとちょうどいいレベルみたい。
ってそれさえどこまでちゃんと理解してるか・・・
いつもほんとありがとうございます♪♪

また近いうちに!
【2015/10/09 09:54】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2274-192ba34f
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言