さて・・・我が家の英検

2015.10.04(21:05)
英検。

気になりつつも放置してきた英検。2級からライティングが入ると聞いてちょっと真剣に考えだした。

母の大雑把な感覚で、何となく4年生くらいまでに2級をとって小学生のうちに準1級をとれたらいいなぁ、なんて思ってたんだけど。あくまでも理想ね。

現在迷い中。

迷うと言っても特に英検に向けて勉強するというのは難しいので、自然の流れで合格圏内に入ったらというくらい。

1月までもう3ヶ月だから可能性は低いかな。

正直リスニングで稼いでギリギリで合格ってのは本意ではない。それにライティングがなかったときの2級ね、ってなるのも目に見えてるし。でも2級で止まらず準1級に挑戦するならどの道そこでライティングもクリアしないといけないので、それまでの間英語レベルとして示せるモノがあればそれもいいのかなって。

で過去問を早速プリントアウトしてみた。

最初の語彙の問題で撃沈。わからず正解したのも含めて半分。その後はやってない

親子英語のママたちも、英検どうするってのはみんな頭悩ませている。無理やり頑張るのも違うし・・・っていうか試験勉強なんてのは出来ないし。かと言ってライティングが入ってきたら、予定より大幅に2級合格が延びるだろうし・・・。

って悩んでも仕方ないので、申し込みの日まで何回か過去問をやって筆記だけで6割とれるようになったらチャレンジする。そこに満たないなら見送る!ってことにしよう

お勉強英語は後からでも十分できる。それよりも使える英語を!と思ってここまでやってきた親子英語。けれど持っておいて損がない英検。今回2級がどうなるかはわかんないけど、大きな目標として小学生のうちに準1級、ここに照準を合わせて親子英語を進めていきたいと思う。これは我が家にとってかなり高い目標だけど、まぁ目標なんだから少々高く掲げてもいいよね。

ちなみにyunの目標じゃなく母の目標ね、yunには自分がやりたいバレエやそろばん、お勉強でしっかり目標もってやってもらいたい。

もう3ヶ月後の英検を目指してあれこれは無理なので高学年で準1合格するには日々何をするのが得策か・・・。多読をもっともっと推し進めるか・・・いややっぱりペラペラに喋れることこそが近道か?今まで以上にスピーキング重視でいった方がいいのかも。絶対面接で必要になってくるし、何よりそれだけ喋れるようになれば語彙も文法もライティングもある程度伸びそうなものだし。

語彙を増やしてそれを自由自在に使いこなせるスピーキングを身に付けるには???

それを考えると、英検準1よりペラペラ喋れる(幼児レベルじゃなく)ようになることの方が困難に思えてくる。

そんな日がくるのか?

何もしないまま放置しそうな予感

この週末は運動会でじぃばぁが泊まりにきていたので、yunは幸せな時間を満喫。そんなわけでもちろん大して取り組みもせず。

しっかり盛り返していこう!

英検より先にそろばんだな・・・・。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<何をかけ流せばいいの? | ホームへ | 先週のラインナップ☆減らない>>
コメント
yunちゃんも英検かぁ~。としんみりする私💦
なんだかyunちゃんがまたグンと大人になって見えて♡

この親子英語にいるとスーパーキッズ揃いだから感覚おかしくなっちゃうけど、私の周りにはやっぱりそういう子は全くいないから、小学生で2級!?ひぇ~(≧◇≦)ってなります。スゴイなぁ~♪

そして、リスニングに頼ることなくっていうの、すごく解ります!私、Aneeが英検受ける時それすごく思ったんです。この先のこともあるから、耳に頼るんじゃなく、語彙や文法をしっかり吸収して受けてほしいなって。
まぁ、受けたのが5級なので、そこまで考える必要すらないんですけど、でも、これからもこの考えは変わらないだろうなって思います。
【2015/10/04 23:57】 | Layla #- | [edit]
英検がらみの記事が増えてきたな~と思う今日この頃(^^)
日頃やっていることと、英検のために必要なことがちょっと(いや、まあまあ)ずれているだけに、どうしよう?ってなりますよねー。

うちは、とりあえず、ライティングが始まるまでに準2級までとれたらいいな、という感じです。
ライティングが入ってくるとなったら、「焦って練習させたり」とか、性格的にできないだろうし~(笑)

なんかこう・・・もうちょっと、親子英語の子供たちにも受けやすい試験(子どもも励みになりそうなやつ)ってないもんですかね~(^^;)
【2015/10/05 00:25】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Laylaさんへ

今回は見送るかも??^^;
まぁもう少し様子を見ます~!

今回2級を受けるとしたら不本意だけど
リスニング頼りにならざるを得ないんですよね。
それすら怪しいんですが><

それならライティングを恐れずに準1を目指して
長期計画でやっていってもいいのかなぁって。

このところイベントも多く正直英検どころか
そろばんも滞っていてちょっと余裕がありません^^;

Laylaさん、喝を入れてください~((笑))
【2015/10/07 10:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

ほんとですね。英検時期ですもんね^^;
そう!親子英語ではちょっとカバーできない部分も(笑)
ライティングもっとちゃんとやっておくべきでした。

準2もライティング入ってくるようなこと書いてますよね。

公文英語なんかはその点英検向きなんでしょうね☆

でもやっぱり英語を勉強というのはもうしばらく避けたい。
と思ってしまう私。

高学年にもなるとまた攻め方も違ってくるんだろうけど
今は親子英語で何気なくやっていけたらと思います^^
【2015/10/07 10:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2273-89b570d2
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言