幼馴染と英語プレイデート♪♪

2015.09.29(09:34)
連休明けの週末も結局お出かけが続いて、ほぼ取り組みなし~!

で顕著に表れるのがそろばん!これは理解を超えて速さの勝負にきてるので、ちょっとサボるとタイムが落ちる。

yunもこのペースだと年内に珠算で段位が厳しいと気づいたようで・・・。だからといって全ての時間をそろばんに!というわけにもいかず毎日少しでもいいからコツコツを続けようってことになった。帰ってきてからお友達と遊ぶ時間は確保してあげたいし、やっぱり漢字だってしないといけないし、Webレッスンだってあるし。

でお出かけなんだけど、バレエ教室の先生がバレエ公演のシンデレラを見に連れってくださった。駅までの送り迎えだったので母楽チン。なんだか最近こういうのが増えてきたなぁ。ちょっと寂しいしけどどんどんそうなっていくんだよね。

すごくキレイだった!脚がどうでスピンがどうで・・・と色々話してくれたけど、やっぱり一緒に観ないとわかんない~

そして次の日は近くの親子英語友達とプレイデート。

車でちょっと走るだけなので気が楽。でメンバーがまた幼馴染と言ってもいい面々でyunが3歳の夏に出会ったお友達なのでもう丸4年。小学生になってもこうして遊んでるのを見るとしみじみ。

どうなっていくんだろう・・・と思っていたけど、大して変わってない。まぁゲームを集中して楽しめるまでに成長したのは嬉しいかな。ここでは母に話しかける以外はずっと英語。これも変わりない。小競り合いも戯れ合いも英語。

改めてこのご縁に感謝

高学年でもこうして遊んでくれるんだろうか・・・。

さて、yunは松岡修造の熱血テニス番組(観た人も多い?)を見てテニスとやりたいと言い出した。前からちょこちょこやりたいとは行ってたしパパもテニスやる?なんて誘っていたので気にはなっていたようなんだけど。

番組の内容に感動して涙を流し、パパとママがやったら?っていうからやるんじゃなくて、自分で決めてやる!(そういう内容だったので感化された)と言い出しお手紙を書いて懇願。

パパが知り合いにもらったというラケットを持ち出しテレビを見ながらずっと素振り。あんまり言うので体験申し込みだけしたけど・・・。もし始めるなら・・・もし続けるなら。

時間もお金もないので考えないと。

バレエとテニスどっちが本気でやりたいと思うのか自分で考えてもらおう。二つともずっとは無理だからねと念押し。

さてさてどうなる??





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<先週のラインナップ☆減らない | ホームへ | 自然に英語!シルバーウィーク♪>>
コメント
yunちゃんのそろばん、段位を狙うほどなんですか!それはすごい~。
プリの近くに、有名なそろばん教室(USAとかいう…)があるんですけれど、「本気なら週4で通わないと!」と、そこに通っている子を知っている人から言われ、「それは無理(^^;)」と答えたところでした(苦笑)

今、フラッシュ暗算の教室とか、PCでの表示とかあるって聞いたんですが、そういうものなんですか? 今でも「伝票」ってあるのかなあ?(;^^A

やりたいことがいっぱい!って嬉しい悲鳴ですね(^^)
修造さんのあのパワー、ほんとにすごいですね~(^^)♪ 
最近、盛り上がってるのかなあ?一昨日、子供テニス教室のチラシがはいってました~
【2015/09/29 11:01】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

暗算は1級を合格したのでもうまもなく???
かと思うんですが珠算は今から2級を受けるんです。
テキストは1級のをしているのでこれが時間内クリアしたら
2級はもちろん1級もそう遠くないと思うんですが。

その先の段位は2年生の間に取れるかどうか・・・

ここから先は未知の世界だけどここまでは
週一で十分大丈夫でしたよ^^
家でやるのも毎日10分から15分!

たくさん行けばみっちり教えてくれるって教室もあるけど
家でやったら10分でできることを1時間かけてやる!
教室もあるので無駄に時間とお金をかけなくてもいいと
個人的には思います。

家でだとマンツーマンだけど教室はそうじゃないしね。

暗算はどの教室でもあると思うけどフラッシュはどうだろう
うちの教室はフラッシュも5分だけやってます。
気休め程度だけど(笑)

ちなもに伝票もテストでやるよ~全珠連だから^^;
でも全珠連の応用がすっごくいいのでオススメです♪

錦織くんの影響は大きいみたいですよ~!
ルルーちゃんは何をしたいって言い出すんだろう(´∀`*)
【2015/09/29 17:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
先日はありがとう~。
幼馴染・・・いい響きだわ。
これからも末永く遊んでほしいね(^^)
【2015/09/29 20:31】 | きりん #- | [edit]
きりんさんへ

こちらこそありがとう~~~☆

中学とかになっても英語で喋るかな???(笑)
もちろん英語じゃなくてもいいんだけど^^

子どもたち、ついてきてくれなくて
親だけで集まってるかもねΣ(゚д゚lll)
【2015/09/30 13:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
先日はどうもありがとうございました。
今回は前回よりも賑やかでしたね。

もう4年になるんですね。ほんと、幼なじみですね。高学年になって、中学生になったら、どんな感じになるんだろう。ちょっと楽しみです。
【2015/09/30 17:56】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

こちらこそ、またまたありがとうございました。
ゲームの数にもびっくりです^^;

ほんとこのままずっと遊んでくれるんでしょうかね(笑)
アメリカから帰ってきたなおくん、どうなってるんだろう。
一気にお兄さんになってそうな、いや変わってなさそうな^^
そして4年になった女子たちもwww
興味深いです♪

小学校に上がる前もそんなことをいってたけど
あまり変わってないのでこのままかなぁ^^

よろしくお願いします(o´艸`)
【2015/10/01 16:13】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/01/07 12:48】 | # | [edit]
ゆっこさんへ

はじめまして^^

関西に越してこられるんですね♪
今は娘も大きくなったというのもあり
決まった英語の会には参加してないんです。

出会いの場、きっかけとしておすすめなのが
SG!ストーリーガーデンです。

https://www.facebook.com/storygarden1234

我が家はもう大きいので会員ではないのですが
オーナーや館長、講師の方は皆さん信頼できる
とってもあったかい方で個人的なお付き合いも
させて頂いています。

3歳のお子さんということで内容的にも
ちょうどいいんじゃないかなぁって思います^^

色々な企画をされていますし
会員になるならないに関わらず覗いみるといいかも♪

またそこから色んな出会いが広がると思いますよ!

もちろん我が家も参加することもあるので
またお会いできるかもしれませんね^^

私からもオーナーや館長にお話しておきますね♪

新しい生活!新しい世界!楽しみですねヾ(*´∀`*)ノ
【2016/01/07 15:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
早速ありがとうございます!オーナーの方や館長さんにお話していただけること、心強いです。
神戸から山科までどれくらいでいけるか全然見当がつかない田舎者ですが、生活が落ち着いたら行ってみます!!
これからもブログ楽しみに見させていただきます!よろしくお願いします~!
【2016/01/09 18:44】 | ゆっこ #- | [edit]
ゆっこさんへ

神戸なんですね(*_*)
ちょっと遠いかも〜(笑)
通えなくてもいろんなイベントをチェックする価値はあると思います♪

yunはもちろん、yunと同世代の親子英語キッズたちも
いろんなイベントに参加しているので
またそのうちお会いできる日を楽しみにしていますね^^

【2016/01/14 11:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2271-9261fff3
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ