自然に英語!シルバーウィーク♪

2015.09.27(21:47)
取り組みはほとんどできなかった今年のシルバーウィーク。

英語も家勉もそろばんもほとんど進まず・・・。なんだけど、とーーーーーっても充実してた。

小さころから一緒に遊んでいる親子英語のお友達とワイワイガヤガヤ。親もいっぱい話せて本当に楽しかった。

子どもが7人のところにネイティブが5人と完全バイリンガルが2人?とにかく贅沢な時間。

もちろん、さぁ喋りましょう!英語でゲーム!とかってのは一切ないので、各自好きなように過ごすだけ。でも相手が英語しか喋らないので自然と英語。その延長で子ども同士も英語。いやネイティブと合流する前から英語だったかな。

正直親としては間違ってたりもするyunの英語に???と思ったりもするんだけど、でもネイティブたちはそんなことで子どもの伝えようとする気持ちを遮らない。耳を傾けては惜しみなく語りかけてくれた。

英語だとか日本語だとかいう以前に人として素敵な方たちと過ごせたことがとても有意義だった。

でそんな方たちと申し込んだのは鵜飼!実際にみることはなかなか出来ないのですごくよかった。yunもすごく印象深かったようで、パパやWebレッスンの先生になんだかんだと一生懸命説明していたもんね。

完璧な英語を話すよりもっと大切なことがいっぱいある。もちろんできる限りちゃんとした英語を話せるに越したことはないんだけど、それは二の次三の次。そんなこと言ってるからイマイチなんだけどね

そしてその夜は遅くまで親子英語仲間と喋り倒して、子どもたちも英語でゲームしたり喧嘩したりと賑やかだった。帰るのが寂しいくらい。

で結局またすぐに会えることに

別日でちょうど時間が合ったので動物園をまわることに。ここでも英語モード全開で半日楽しんだ。申し訳ないくらい気を遣うことなく親も楽しませてもらって感謝。

この日は3家族でまわったんだけどそのうちの1人がぺラッペラのママで、そのへんのネイティブよりも子どもに語りかけてくれて子どもたちも英語モードでつきまとう。申し訳ないくらい。で私とそのママが日本語で喋ってるのを見てyunがCan you speak Japanese?とびっくり眼できいていたのには笑えた。二日目の終わりにしてやっと気づいたのか?今頃?

それくらい英語で話してくれていて、ネイティブもいっぱいいたからそのうちの1人とでも思ったんだろう。

女性としても人としても子どもと関わる先生としても本当に素敵な人。そのママが帰ってからも残った母二人でアワワワとなりなが
ら、英語でなんていうんだっけ??とそれはそれで楽しい英語モードが続いたんだけどね。

まぁ子どもたちもそのママがいなければ子ども同士は英語だけど私たちにはもう英語を求めてくることはなかった

とまぁそんな感じで英語モード全開のシルバーウィーク。

取り組みってのとは違うので英語が伸びたわけではないんだろうけど、とっても素敵な休日になった。

何を隠そう、その仕掛け人はやっぱりこの人、ぴゅえるさん。いつも素敵な企画をありがとう。今回はたまたま時間が合っての急遽参加という形だったけど本当に親子とも大満足。

バイリンガルママはSGの講師でもある育子先生こと育ちゃん。SGでは育子先生とあそぼうって日があるらしいよ。そして1日目だけだったけどいつも仲良くしてもらってるきりんさん。比較的おうちが近いのでこのところよく会ってる

みんなほっこりする癒しオーラ溢れる人たちなので、心があったかくなった。心より感謝





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<幼馴染と英語プレイデート♪♪ | ホームへ | バイリンガルチェア>>
コメント
自然に英語になる環境、っていいですね~♡
それにしても、豪華だわ~、贅沢だわ~♪

子どもも親も楽しい、って最高ですね♡
【2015/09/28 00:23】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
きゃ~!!!!ついにYunちゃんのブログに名前が載っちゃった~v-10
嬉しすぎて何度も読んでしまいましたv-48こんな私に触れていただきありがとうございます(笑)

先日は連日遊んでいただきありがとうございました。ペラッペラの英語というよりは、中身の薄いペラッペラの方のわたしですが、子どもたちがわたしの相手をしてくれて本当に楽しかったですv-66

うちの子どもたちもYunちゃんに本を読んでもらったり、ゲームをさせてもらったり、夜更かししたり・・と普段なかなか経験できないようなことばかりでとっても楽しかったようです。

親子揃って本当にありがとうございました。

自然に子どもたちが英語になる環境って
最高ですよね!

yunちゃんの「Can you speak Japanese?」は面白かったです。

英語もNativeじゃないし、
異様に肌が日焼けしてるし。
どこかのアジア圏の国からの旅行者くらいに
思われてたらどうしよう。((笑))
いつまで信じてくれるかな。。

こんな感じで良かったらまたぜひ
ご一緒させてください!
何が何でも飛んでいきますv-19

これからもよろしくお願いいたしますv-20
【2015/09/28 20:15】 | Ikuko #- | [edit]
Cassisさんへ

ほんと小さい頃から始めてるメリットですよね~^^
ルルーちゃんもまわりが英語だと自然に英語になれるもんね♪

でもネイティブと二人になるとちょっと不安な母。
やっぱり半分くらいしか聞き取れない・・・。

同じだけ見たり聴いたりしてきたのに><
【2015/09/29 09:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Ikukoさんへ

いや~ほんと有難うございました。
親子ですっかりお世話になって^^

ぴゅえるさんも仰ってたけど英語力も先生力も
パワーアップしてますよね☆
なんか成長し続けてる=努力している
のがかっこよすぎて眩しかった~~(*´ω`*)

泊まりでまったり英語でまったり・・・
とかもいいよね。そして親はひたすら喋る^^;

yunの変な英語でTくんやKちゃんに悪い影響を
与えてないか心配だけど・・・。
またそう遠くないうちに遊んでやってくださいね。

それにしても・・・
育ちゃんのことを何人だと思っているのか(笑)

こちらこそよろしくお願いいたします(〃▽〃)
【2015/09/29 09:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
どちらも急な決定なのにありがとうございました。

送り迎えまで本当にありがとうございます。

yunちゃんと一緒に遊んでもらって本当にうれしかったです。

いやあー、yunちゃんもいくちゃんも日々ものすごい勢いでパワーアップしてる~。

そのパワーアップが英語だけにとどまらないというか、人間力?みたいなのに英語がドカンと乗っかっていて相乗効果・・・って感じ。

本当にいろいろ親子で刺激をいただきました。ありがとうございます。

夜ふかしもとっても楽しかったです。

ぜひまた近いうちにいくちゃんにおんぶに抱っこで(勝手に期待)朝まで語りたいです^^

美人なのにいつもとっても優しいキャリーさん。2日間最初から最後まで本当にありがとうございました。

あ、娘はいくちゃんの名前をいまだに『ルーシー』だと思っていて、アメリカ人のFさんがアメリカ人で日本人でなかったことを本気でびっくりしてました。アメリカ人よりアメリカ人ぽいってことですね。
【2015/09/29 10:35】 | ぴゅえる #t5kWtJAA | [edit]
ぴゅえるさんへ

ほんとにお世話になりっぱなしでありがとうございました。
すっごく楽しかったです。

こちらこそダブルKと遊べて嬉しかったみたい。
いつ泊まりにきてくれるの?とうるさいです(笑)

Kは本当に本の虫♪大好きなんだなぁって。
ずっと私に本のおもしろいところを教えてくれるんです。
その表情が本当に幸せそうで^^

ほんと育ちゃん先生すごいよね。
私たちも頑張らないといけないんだけど
育ちゃんにはあんなにまとわりついてたのに
いなくなった途端、見事に二人で先々行っちゃった(笑)

美人でもないし優しくもないんだけど、いつもありがとう><

Fさん・・・ククククク、確かに英語が喋れる日本人っぽい。
分かる気がする。

ほんとまた近々語り明かしましょ♪

D夫妻にもF氏にもよろしく伝えてください。
そしてまたよろしくお願いします~(o´艸`)
【2015/09/29 17:32】 | Carriexxx #aa2Z1QDA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2270-d587ce8c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言