力試し

2015.09.19(08:46)
yunは学校以外のテストってものをまだ一度も受けたことがない。

で目に飛び込んでくるしつこいくらいの統一テストの広告。いつかはと思っていたのし地味に日頃頑張ってるし、一度受けてみる?なんて思う母。

yunに聞いてからとは思うんだけど、何せそういうちゃんとした?テストを受けたことがないので、何もわからず「受ける~」って言いそう。

まぁ受けてみてどういうものか知るもよし、撃沈して悔しいって思うもよし!

家勉では算数は3年(そろばんの応用で4,5、6年の一部)をやっているので、もう一度1,2年をさらっとやっておくかな。ってやっておくほどのこともないレベル?というかミスをいかにしないか??になるのかな。甘い?やっぱり2年でもお受験ちっくな難しいのが出てくるのか?

そういうのを知るのにも受けてみるのは無駄じゃないかもね。

国語は3年生に入ったところ。2年生をこれでもかって掘り下げて頑張ったけど、まだたまに間違うのよね。ただyunも自信がついてきたみたいで、そのたまの間違いが悔しいようだ。

漢字、嫌いだわ。あの覚える作業が。でもそんな私でも普通に小中学校の漢字なんてど忘れしない限り読めるし書ける。ほとんどの人がそう。なんだからこんなに一生懸命覚えなくてもそのうち覚えられるのに~と時間が勿体無く感じることも。

いずれ、ではなく今テストで満点をとろうと思うと、やるしかない。3年4年・・・とずっと続いていくかと思うとゾッとする

そう思うと算数は楽しいよね。暗記じゃなく理解すれば面白いクイズのようなもの。解ける喜びを重ねていくともっとやりたくなるし。ってまだ低学年の算数だから言えることなんだろうけど。

そんな算数は今これを↓



有名どころだけどあんまり難しい問題は飛ばしたりもする。もちろん出来そうなのはやるけど、今できなくても数ヵ月後には半分の時間と労力でできたりするから、またその時にやればいいかななんて。都合のいいように?臨機応変に使っている。

国語は漢字がこちら↓



お友達に譲ってもらって初めて使ってみたが、なかなか良い!漢字って我が家では段階をもって掘り下げていくんだけど、最初のステップ(ここが一番大事なんだけどまず覚えるという作業ね)にもってこい!

国語ではここしばらく和書に力を入れて時間を確保していたので読解や語彙問題集は出来る時だけになっていた。それでなくても国語については先取りをしすぎないようにしてきたので、時間のかかる問題はせず、ササッと10分くらいで終わるようなものを用意するようにしている。和書はちょっと減らしてもらう予定だけどそれでも読むと思うので、このまま様子見。

来年から始まる理科社会も少しずつ進めているけど、3年生のそれらは量も少ない。なのでそこをしっかりやれたら一気に内容が濃くなる4年生の理科社会を覗いていきたいなぁと企んでいる。

とそんなことを考えていると楽しいのだが・・・。

10月の1週目に学校の運動会、2週目に自治会の体育祭。で今自治会の役にあたっている母はその選手集めでぐったり中。知らない人にもピンポンしてお願いにあがる毎日。顔を合わせるご近所の方は全面的に協力してくれてあと少しなんだけど・・・疲れた。

自治会がとーーーーーーっても熱い地域なので何かと時間をとられる。それはそれで色んな人と交流できて楽しいんだけどね。本当に皆さんいい人が多いし。でも熱すぎる

なんだけど!どうせやるなら優勝目指して頑張ろう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<バイリンガルチェア | ホームへ | Little Fox☆そんなに??>>
コメント
どちらも1年生ものもが我が家にあります~。

算数は解くことが楽しめるようになると、勉強したくて仕方なくなるんですけど、漢字も同じですよね~。

分かるから楽しい。でも、その中にほんのちょっと解らないことがあると、ちょと悔しかったりして、もっと知りたくなったり( *´艸`)

そんな風にLeoやMichelleにもなって欲しいけど、上から順にその可能性は低くなっていくような。。。

時間がないことをいつまでも言い訳にしている私じゃダメなんですよね~💦反省。

今日も、喝!頂きました♡頑張ります!
【2015/09/19 08:56】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

さすがです~^^
やっぱり押さえるポイントは同じですね(笑)

分かると楽しい!!それなんですよね。
でそこまで持っていくにはやっぱりコツコツやるしかない。

英語とはまた違うコツコツで、こっちの方が大変です^^;
親子英語でそういう工夫は得意なはずなんだけど・・・
なかなか国語を楽しむって難しいですね><
いやでもやるしかない!!と母奮闘中です。

いやね、1人っ子育児でも時間がないのに
Laylaさんはもう私からすると仙人くらいのレベルです。
それでいて個々の個性を大事にしていて愛情たっぷり♪

私も日々反省です(~_~;)
【2015/09/20 22:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
すごいなー。ホームスクーリングのレベルですね~(^^)
Carriexxxさんちは、バランスよくて、いつも驚いてます(@△@)

塾に行くお金ってすごいから、それをせずにおうちでママとこういう風にできたら、ってある意味低学年では理想形ですね~。

Carriexxxさんちのまねっこをして、そろばんの問題集を買ったのは、もう何年前かな。
やらないまま本棚に眠ってます・・・(T_T)
【2015/09/22 05:56】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

ホームスクーリングなんてとんでもない^^;
宿題に毛が生えた程度ですよ!!

そうそう、低学年でも塾に行ってる子は聞くけど
やっぱり経済的に勿体無いかなぁって。
いやすっごく賢くて飛び級で高学年のことをする!
とかならありかもしれないけど・・・
小1小2小3の程度ならマンツーマンで
しっかり向き合う方が効率いいと感じます。

あっでも親御さんが忙しくてってパターンもあるか。
それならありかもしれないですね。

やっぱりちょっと見てあげれるのとそうじゃないのとじゃ
理解度が違ってくるもんね☆

そろばん、うちは1年の夏から教室に行きだしたので
ルルーちゃんもどう???
【2015/09/22 12:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2268-f5cf54dc
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ