英語にお金をかける時

2015.09.09(10:00)
前に宣言した?通り今は英語にお金をかけている。というほどでもないんだけど、一応これまでよりはってことで。

そろばんや学校のお勉強などなどに時間をかけて英語はあくまでも娯楽として、私では手に負えなくなった部分はプロにお願いする。

そんな日々が4ヶ月ほどすぎた。

現段階での手応えは・・・?ズバリYES!あると言っていいだろう。大きくレベルアップしたわけではないが地味に成長しているのを所々で感じる。ずっと一緒にいる親の私がそう思うってあんまりなかったので、これはきっとプラスになってるんじゃないかな。

Webレッスンは増やすことなく毎日は平和にお友達と夕暮れまで遊んで家勉なんかをしっかりやる。普通に洋書や英語動画はみるけどこれは特にこれまでと変わらない。

お金をかけているのはプライベートレッスン。

夏は時間があったのもあって少しだけ多めに入れた。そして今も毎日の取り組み(英語以外)を邪魔しない範囲で出来るだけ入れていくようにしている。

と言っても単価が高いのでWebレッスンのように毎日ってわけにはいかないんだけど。

英語学童なんてのがあればいいんだけどねぇ。まぁそれはそれで金額的にも時間的にもムリがあるだろうし。

もちろんただ英語を話すネイティブにレッスンをしてもらったら良いってなことではなく、納得いく内容だからお金をかけれるんだけどね。

前はWebレッスンに5千円だけ。だったのでそれが一気に膨れ上がったことになる。

バレエとそろばん、洋書などを入れたら締めて・・・チン

これくらいかけておられるご家庭は決して少なくはないだろう。ましてや二人三人いたらひとつふたつ習い事をするだけでも簡単に飛んでいく金額かもしれない。

ずっとは続かない、我が家では。高学年になると塾なんかも検討するだろうしね。ある程度のところまで(家では出来ない)ステップアップしたらまた多読とWebでいいのかなとは思っている。

どの時期に何にどんな風にお金と時間をかけるか。数年先を見越して考える必要がある。

ずっとお金をかけれる人もいるだろうけど、それでも時間はみんな同じしかないからしっかり考えないとね。

今プロにお願いして思うことは、やっぱり親子英語はすごいってこと。それだけのお金をかけてネイティブと話す価値があるだけの会話ができるようになっているのは親子英語のおかげ。

そしてこのプレイベートレッスンを受けて親子英語の毎日に戻るとそれが何倍にも濃くなるような気がする。

このプラスのスパイラルが上手く作用してyunの英語を幼児英語から押し上げてくれるといいのにな。

さぁ家ではそろばんに漢字!算数国語とやりたいことが盛りだくさん。塾も通信教材もしばらくはなしで母としっかりやっていこう。

お金は英語に飛んでくからね





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<親子英語専用にHD追加~♪♪とバレリーナ | ホームへ | 観るしかないでしょ。>>
コメント
うんうん。Carriexxxさんちは、素晴らしいって思います♪
yunちゃんに過度の負担がかからないように、楽しくいくつもの取り組みが出てきてて♡

うちは、外注でお金がかかりすぎ。
見直しの途中です(><)

それに、久々に親子英語のブログに来ると、やっぱりみんなすごいな、って思います。
外注して、「任せてるから」って何も取り組まなかったら、結果は(一部の、そもそも能力を持ち合わせている子を除けば)それほどでもないケースが多い、と、周りを見ていて思います。。。
【2015/09/09 10:33】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

それがちっとも素晴らしくないんだよ~(/ω\)
ほんと没になってることも多いんですよ。
でもまぁ当たって砕けろ戦法と思えば・・・ね。

外注はやっぱりメリットも大きいので
経済的に可能ならすごくいいと思います。

ただ!時間がなくなるよね、おうちでの時間が。
小学生ともなると学力もやっぱり気になるし。
実際評価されるのは英語よりそっちだからね。

英語と一緒で毎日コツコツが大事になってくるし
その辺の時間配分がとっても難しいです。

でもCassisさん&ルルーちゃんは大丈夫^^
楽しそうな毎日からプラスエネルギーが溢れてる♪♪

一番いいのは任せる&家でもしっかり!ですね^^
【2015/09/10 08:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2265-e5cfac8b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言