親子英語専用にHD追加~♪♪とバレリーナ

2015.09.10(11:46)
我がは現在パソコンがデスクトップ2台、にタブレットが2台。

でPC用の外付けHDはこれまで2T(1Tが2台)で頑張ってたんだけどどんどん溜まってきたので整理しないとなぁと思っていたところ!お安くなっていたので思い切ってもう1台買い足すことに。

一番古いのはもう予備状態で立ち上がるのもかなり遅いのでほとんどつけてない。

だから思いっきり働いてもらっている現役の1Tにプラス2Tが加わるという感じ。

大事な家族の写真や動画はどちらかが壊れても大丈夫なように2重保存ということで使う予定。

とにかく英語関連のデータ量が大きいのでいるものいらないものを整理していかないとね。

新しいHDにはこの辺をドドドッとお引越し。

かけ流し用のデータファイル
英語動画ファイル
ワークのデータファイル
レッスンネタファイル

こうして整理しているとタンスの肥やし状態になっているのが結構あって使わなきゃな~とまた手が止まる。またファイルの奥底に仕舞いこんでしまわないようにしないとね。

昨日はバレエレッスンの日。発表会が終わってジュニアクラスに上がったのでバリエーションクラスも受けることに。頑張りたいっていうyunを応援してあげないわけにもいかないよね。

なんだけど、身体が硬くてそれだけでも遅れをとっている(本人が悪いわけではない)上に飲み込みが悪くて・・・正直バレエに費やすお金も時間も大きいので、辛かったらやめてもいいよって話は何度もしている。

昨日はそれでちょっと厳しい言葉を投げつけてしまった母。合ってないんじゃない?みたいなことを。良くないとは思いつつも。

もちろんyunは悔しくて悔しくて涙が溢れる。でもすごいって思ったのが引き下がらないところ。yunの性格だとママがそんなに言うならそうしようっかってことが多いんだけど、なぜかバレエだけは諦めない。

たぶんそろばんもスカイプレッスンもも私がもうしなくていいよって言ったらなんで???って言うだろうし嫌だって言うだろうけど、ここまで必死に食らいついてこないんじゃないかな。英語は別にスカイプがなくても楽しめるしね。

で母に説教。どうしてそんな酷いことを言うん?自分のこどもが一生懸命やりたいって頑張ってることを!!(誰に教えてもらったんだ、そんなセリフ)今は下手かもしれん、でも今からやん!これから頑張って上手くなっていくんやん!(なんかドラマでも観た??)

ちょっと吹き出しそうになったけど、そこは堪えてyunの熱意に負けた。確かにそうだよね。

すぐに答えを出してしまう母の悪いクセ。まだまだこれから。可能性はいっぱいあるのに。それにこんなにも何かに一生懸命になれるってすごいこと。

でも熱い思いだけじゃ何も変わらない。熱い行動が大事だよってことをじっくり話した。

決して上手くはないんだけど親から見ると本当にく可愛いくて小さなバレリーナ。バレエだけじゃなく色んな面で成長していくyunをできる限り応援してあげよう。yunより先に弱音を吐いちゃいけないなと反省。

頑張れ我が家のLittle Ballerina





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<和書のペースを落とそう・・・ | ホームへ | 英語にお金をかける時>>
コメント
バレエ、好きなんですね~。うんうん。
思いが溢れたんだろうけれど、やけにしっかりと大人びた意見(笑)
自分の意見をちゃんと言えるって、素晴らしい♡

親はついつい、判断をしちゃうんですよね~。
ワタシも、
「頑張ってるなら応援したい!けど、これ、頑張ってる?一応頑張ってる?一応程度なら、再検討?もしや、いやいや頑張ってる?」とかになっちゃって・・・(苦笑)

それにしても、CarriexxxさんちのHDすごい。そんな大容量が必要なくらいのデータ量なんですね~(;^^A
【2015/09/11 08:58】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
あ〜、HDの追加、、、わが家は緊急を要するくらい
いまHDの追加が必要です^^;
手を付けないと〜><
親子英語、もちろん英語は核だけど、
サポートするのはあの手この手ですもんねえ。
いつもサポートお疲れ様です!^^
熱い思いを語るyunちゃん、素敵☆
yunちゃん何にでも一生懸命ですね!^^
うちの娘も習い事の方はただただ楽しいだけで
行ってるけれど、熱い思いはあるのかしら〜って
本当謎だわ〜^^;
【2015/09/11 09:50】 | cotton #- | [edit]
Cassisさんへ

はい、好きなんだと思います^^;
発表会では誰よりもいい笑顔してました。
舞台女優のような(笑)

そして今回自分の意見をこんなにも
はっきり言えることにびっくりしました。

判断しちゃう・・・そう、それなんですよね。
頑張ってるんだろうけど先を読んじゃう。

高学年にはどの道淘汰されてほとんどは辞めちゃう。
その時に残りたいと思える情熱がまだ燃えてるか。

yunはバレエ(踊ること)が大好きで
そのための努力も惜しまない。
怠けてる姿は見たことないんですよね。
毎回汗だくで真剣そのもの。

そしてこれだけ懇願されたら応援するしかないかな。

保存データのほとんどは生まれてからの写真と動画かな
それは増え続ける一方だから。
いらない写真を削除してから保存したらいいんだろうけど
とりあえず全部保存しちゃってるのがいけないんだろうな。



【2015/09/11 15:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

今HDが大容量でもかなり安くなってるので
早く買って整理してくださ~い(笑)

私は一度HDが動かなくなって焦ったのよ。
その時から2台のHDとDVDとに写真なんかを
残すようになりました☆

習い事ねぇ。
楽しめるって第一条件!
本当に楽しそうにやってるから
多少キツくても頑張れるのよね^^
この分じゃ当分やめれなさそうなので
できる限り応援してあげようと思います♪

Kちゃんも熱い思いを秘めてると思うよ!
バレエもチアもそうだけど
娘たち高学年でも続けてるのかしら。

う~ん(ーー;)
【2015/09/11 15:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
我が家も英語のファイルが貯まる
一方で使えてないなぁ・・・
反省、反省。。。

yunちゃん、バレエ好きなのね♪
向いてる、向いてない、
上手、下手というより
本人が楽しく時間を過ごしてることが
大事よね。
もし何か悟る時が来たら
yunちゃんなら自分でどうするか
ちゃんと決めらると思うわ~^^

うちもマーちゃんがいよいよ生徒会の
役員をやることになりそうで。
ますます忙しくなるけど
やっぱりバレエはやめたくないと
言うから
月単位でお休みを取りつつ、
続けていくことにしたよ~♪
【2015/09/12 08:27】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

やっぱりマーちゃん生徒会役員やるんだぁ^^
部活もあって忙しいのに頑張るのね><
そして英語もバレエも自分のペースで継続
それをしっかり自分の意思で決めているのがすごいと思う。

バレエ、そうだね。
自分で悟るとき!それが大事かも。
どうしたいのかを自分で考えて自分で決める!

何だか気持ちがラクになりました♪

英語関連ファイル・・・溜まりますよね。
使えてたらいいんだけどなかなか(笑)
とりあえずお宝を見逃さないよう
何があるかだけは把握しておかないとですね^^
【2015/09/12 09:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2260-c81ccbb4
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言