和書のペースを落とそう・・・

2015.09.12(09:11)
ここ10日ほどで読んでいる本だけど・・・読みすぎ?

まぁ図鑑とかは軽く流してる感じだから細かい文字は読んでないかもしれないけど、日に2冊かそれ以上は読んでる。

《和書》

   

  

   

  

 



《洋書》

 

 

  

 

和書はそんなに読まなくてもいいかな。2日で1冊くらいでいいかも。で洋書をしっかり読んでいくのが母の希望。日本語は日常からでも語彙は増やせるし・・・。

しばらくは和書を減らしてみようかな。

思うようにはいかないだろうけど、ちょっと意識してやってみよう。時間に余裕ができるといいな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<京大で実験協力 | ホームへ | 親子英語専用にHD追加~♪♪とバレリーナ>>
コメント
我が家、和書はほんのたまにしか読まなくて、洋書も、MTHのfact trackerを頑張って自力読み中なので時間がかかって💦
Leoには、もう少し和書を、Aneeにはもっと洋書をと思っていますが、なかなか上手くいきません。
いい手があったら教えてくださ~い♡
【2015/09/12 14:11】 | Layla #- | [edit]
伝記と恐竜とサイエンスコナン!
英語のも、理科っぽいものがありますねー。
うちはあまり読まなさそうな本ばかり。
このチョイスがyunちゃんっぽい!

それにしても、沢山読んでますねー❗
うちは、読書ペースは落ちてるなー。
本はyunちゃんが選んで読んでるんですよね?和書の比率を減らす、っていうのは、どうやってやるんでしょうか?(^_^;)
【2015/09/12 14:45】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
読んでるねぇ~~!
うちも洋書もっと読んで欲しいなぁ。
最近、一人でも読めるように
なったからうちも一日1、2冊くらい
のペース。
読んでる本がyunちゃんとは
ぜんぜん違うけど^^;
洋書はやっぱり読み聞かせで
自力読みは気が向いた時だけ。。。
マーちゃんのことを振り返ると
読めるようになると
話すのも進む気がするけど
どうなんだろう~?
基本、うちはみなさんと
逆パターンだなぁ(笑)
【2015/09/13 07:54】 | maomao #- | [edit]
Laylaさんへ

全く問題ないですよ~!!
うちも年長の時はそんな感じだったんです。
洋書が9割か10割(笑)
その洋書もそんなに多くありませんでした。

なんだろう。小学校に上がって読書ノートが配られるんです。
それでクラスみんながいっぱい読み出すので
その波にのって急に読み出したってのも要因のひとつかも。
で和書でも洋書でもいいってなると家にある洋書を
どんどん読み出したんですよね。

あとはシートン動物記のオオカミ犬ロボの話で
一気に本の世界に引き込まれていったような気がします。

出会いですね^^

とりあえずは本屋さんと図書館に足を運ぶことだと思います♪

Aneeちゃんは和書で読んだ(知ってる)名作を洋書でチャレンジ
っていうのもありかもしれませんね^^

Layla家は大丈夫!
って私も年長の時、読書については悩みましたけどね~^^;
みんな通る道なんでしょうね☆
【2015/09/14 09:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

なんか男の子っぽいですよね^^;
読書は時間がないとできないので
本当に贅沢な取り組みだと思うんだけど
でもやっぱりやっておきたい取り組みですよね。

本の選択は半々くらいで私もyunも選びます。
学校で見つけた読みたい本を一気には借りれないので
メモして帰ってきてこれを図書館で予約しておいて!
って言われます^^;
あとは本屋さんと図書館にはかなりの頻度で通います。
シリーズものなんかはこれとこれとこれがまだ読んでない
って申告されるのでそれを仕入れます^^

和書を減らすには助言をその方向で意識する程度かな。
これ面白いらしいよ、っていうのをやめるwww

上手くいくかどうかはわかりません^^;
【2015/09/14 09:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ともくんも日に2冊ってなると結構読んるなぁ。
和書も新しい語彙にたくさん触れられるのでいいと思うんだけど
やっぱり洋書を増やしたいよね^^

読み聞かせ!大変だけど継続するってすごいと思う☆

うんうん、確かに読める→話せるもその反対もあると思うので
可能な方で地道に継続していくしかないのかな。

どんなパターンでも我が子にあった方法が一番だ♪
【2015/09/14 09:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2259-a865bb0e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言