飽きないレッスンをしてくれるね

2015.08.30(10:20)
我が家のメインティーチャー。

もうかれこれ・・・4年目。だけど今回はイマイチだったなって思った日が一日もない。びっくりだけど。ほぼ平日毎日受けてきてこれだけ長いと、調子の悪い日もあっていいよね。人間だもの。

でもこの先生ほんとプロ。英語の先生としてというより子どもに携わる先生として。尊敬する。

終わるといつも母は大満足。もちろんyunも大満足。

愛情がとにかく半端ない。で教え方が上手い。母親的な教え方なのよ。噛み砕いてわかりやすく説明してくれる。

小学生のお子さん二人を持つ母だけのことがある。で教育にすごく力を入れていて私学に通わせるためお仕事も頑張ってるって。すごいよね。

こんな満足のレッスンをメインにずっと安定して受けてこれたのはyunにとってこの上なくラッキーだったと思う。

この先生はどんなマテリアルを送っても上手く料理してくれるんだけど、今は音読して語彙の確認をして読解という流れかな。

平凡なこの流れもこの先生にかかると全てが楽しい。読み方一つにしたって感情を入れることをアドバイスしてくれる。それによって語彙をしっかりイメージすることができるもんね。

イライラして、とか憂鬱そう、とか。

語彙の説明だってそう。yunが解るように噛み砕いて噛み砕いて例をあげたり絵を書いたり写真を見せたり、概念が難しすぎると母に助けを求めたり、とにかく手を抜かない。そして読解。自分も一緒に笑ったり怒ったり不思議がったりして物語の中に入ってはyunと一緒になってああだこうだと会話を盛り上げてくれる。

二人が楽しそうに盛り上がってるのを見てると私まで楽しくなる。

レッスンではOxfoed Dominoes なんかをお願いしたりもしてそれはそれで良かったんだけど、結局いまは語彙が豊富なLittle Foxに戻ってお喋り中心にやってもらっている。

地味な積み重ねだけどきっとyunの力になってると思う。

この先生と中学校に上がってもこうして毎日お喋りしてたらすごいなぁ。もう家族だよね。

ずっと続いていきますように。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<Little Fox☆語彙ファイル | ホームへ | でた!速さ!かっこいいぞyun♪>>
コメント
出会うべくして出会った感じね。
4年かぁ。
マーちゃんも今のメインの先生とは
4年になるかも。
毎日じゃないけど^^;

私も素敵なCarriexxxさんに出会えたことに
感謝しています。
またいろいろ参考にさせてね♪
【2015/08/30 14:10】 | maomao #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/30 21:43】 | # | [edit]
maomaoさんへ

うんうん、本当にこの出会いには毎回感謝です^^

マーちゃんもそんなに長いお付き合いの先生がいるんですね。
やっぱり安心して任せられるって有難い。
英語以外でも信頼できる人って親としては大事ですよね。

先日は本当にやっと会えた~~~って感じで
今あの瞬間を思い出しても嬉しくなります。
が前から喋り慣れているかのように(いや慣れているんだけど)
近所のママ友のように世間話~(笑)

これからもどうぞどうぞ宜しくお願い致します♪
【2015/08/31 09:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
鍵コメさんへ

はじめまして!こんにちは^^
嬉しいコメントありがとうございます。
年長さんの娘さんがいらっしゃるんですね♪
女の子はどんどんお姉さんっぽくなってきて
日本語でも一人前なことをいったりするんですよね^^
それがまた可愛い><

カメラオフの先生は結構いますよね。
言ってもダメな人はさよならする人が多いかな・・・。
決してそれが=ダメ、なわけじゃないんだけど
往々にして愛情がないパターンが多いので。

年長さんんでfancy nancyを読まれているということは
リーディングもかなり進んでらっしゃると思います。
日本語ではっきりと理解したいというのもすごく良い事で
聡明な娘さんだと思うのでそこは英語もしくは日本語で
しっかり教えてあげるのがいいと思います。
お母さんは大変だけど^^;

年長辺りは多くの人が足踏み状態や英語育児の不安を
感じるときだと思います。
私も停滞してるように感じたのを覚えています。
でも子どもはしっかり成長してるんですよね。
表れ方が様々なだけで。

時間が減って一見親子英語には不利?とも思える小学生
でも実は楽しめるコンテンツがすごく広がって
いい事も結構多かったりするんですよ♪

年長までにそこまで仕上げてこられた鍵コメさんなら
大丈夫!だと思います^^

メインティーチャーなんですが以前先生や
その先生を受けられている生徒さんにご迷惑をおかけしたので
お名前の公表は控えています。
がスクールは何度か記事にもしているKEYEYEです^^
どちらかというと当たり外れの多いスクール????
正直私のリアルの親子英語仲間では人気がありません(笑)

さらに言うとこの先生の英語はネイティブ並ではないんです。
(こだわらなければ問題のないレベルで)
同じスクールでも別の先生はまぁまぁよくてネイティブ並。
でも我が家は9割このメインティーチャーをとります。
やっぱり相性がいいから!好きだから!だと思います。

鍵コメさんが信頼できて娘さんにぴったりな先生が
見つかりますように・・・。

ちなみにもうひとつの担任制スクールはA&Aです。
9月から我が家は一コマ減らすので空きがでるかも。
人気の先生なのですぐわかると思います。
単発でももちろん受けれるので試してみられてもいいかも。

ただやっぱり相性があると思うのでよく吟味してくださいね^^
【2015/08/31 10:24】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/08/31 23:09】 | # | [edit]
鍵コメさんへ

長野から~~~♪♪ありがとうございます^^

そうです。一見ブログで華やか?順調?そうに見えても
決してそんなことなくて大差ないんですよ(笑)
いや、他の方はわかんないけど^^;

たまにダメだダメだダメだってマイナスに目を当てて
それを書き綴るって方もいるけど
言葉にはパワーがあるので(怪しい人ではありません(笑))
発したり書いたりすることで良くも悪くもなるんです。
だからやっぱりプラスの言葉を発して自分の毎日を
盛り上げていきたいって思うんです。

弱音を吐くときもあっていいし吐きますけど^^;

でも子育て、教育、それだけじゃない毎日。
色々ありますよね^^みんな一緒です。

娘ちゃん今幼児からひとつお姉ちゃんになろうと
心も脳も身体も頑張ってるときだと思います☆
柔らかい頭は幼児にかなわないけど
その代わりに理解力がグンと伸びます。
理屈さえわかればその吸収力は幼児なんて比じゃない。

女の子なので口も達者になって偉そうなことも言ってきます。
でもそれこそが成長!

英語も現時点でネイティブ並にペラペラになる必要はないし
将来も別にネイティブに張り合う必要はない(笑)
私たちは日本人なんだもの^^

fancy nancyが読める年長児なんてそうそういませんよ♪

だからって努力を惜しまない鍵コメさんだと思うので。
共に試行錯誤しながら頑張りましょう。

娘たちの今も未来も幸せでありますように。
あっ私たちも(笑)


【2015/09/01 09:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2258-0c970f12
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ