Little Fox☆語彙ファイル

2015.08.31(12:07)
yunがよく見てたりレッスンで使ってたりするものを目と耳で確認出来るようにファイル&CDを作成。

とりあえずこのLittle Foxは語彙が豊富なので、何となくをよりしっかり理解出来るようにアシストできだらなぁと思ってね

2015.8LF単語ファイル➀

2015.8LF単語ファイル②

車の後部座席ポケットに入る薄型ファイルを用意して、1チャプターでわからなさそうな単語を選択してA41枚裏表に印刷。

このファイルをせっせと作っているときに思ったのが、やっぱり語彙が豊富だってこと。可愛い内容?の割に知らない語彙が満載でこれを習得出来たら力つくだろうなぁって。

でもお勉強になってはいけないのであくまでもストーリーを楽しむ中で自然にってのが理想的なんだけどね。

でチャプター毎にたくさんの語彙がリストアップされててそこからA4裏表に収まるように私が知ってそうなのを削除してくんだけど、違うチャプターでも何度も何度も使われている語彙なんかが結構あってこれを覚えさせたいのかなって思えるほど学習要素を感じる。

Peter Panで40チャプター以上、The Lemonade Detectivesだと100チャプター、なのでかなり仕事量だけど、yunが楽しんで学べるなら!ってことで頑張ってみた。

まぁまだこれで大きな成果に繋がったっていうのはわかんないんだけど

でも気に入いったお話の繰り返し利用度が半端ないのでこんなのがあっても邪魔にはならないはず。と信じて・・・。




夏休み時間があったのもあってお料理に目覚めたyun。



     2015.8yunおs料理


何かと時間がかかって面倒なんだけど・・・時間の許す限りお付き合い。女の子だね





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<先週のラインナップ☆そろそろ歴史か | ホームへ | 飽きないレッスンをしてくれるね>>
コメント
お久しぶりです~。
労力を惜しまないCarriexxxさん、すごいです。
うちは、i-padから好きな時に見られるようにしてあるだけで・・・。

yunちゃんは、単語の日本語訳も読むってことなのでしょうか?
うち、日本語の理解度が低くて、「これどういう意味?」と聞かれまくりそうでついつい億劫になってます
【2015/08/31 17:09】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

おおお~お久しぶりです~><

労力惜しみまくりですよ(笑)
ラクすることばかり考えてます^^;
我が家もiPadでほぼ毎日みてますよ・・・。
耳だけでも最近聴いて貰ってます☆

そう!これは英語だけでなく日本語の語彙も増やせるんです^^
英語より日本語の語彙が大事ですよね、一応(笑)
だから和書の読書に加えて語彙ワークなんかも買いましたが
ここでは英語以上に日本語語彙を学べるので一石二鳥^^;

漢字にはふりがながふってあるので小さい子でも読めます。
読めますが噛み砕いて説明してやらないといけないことも。
それはそれでストーリーを深く理解できるし
へぇ~という感じで聞いてますよ♪
億劫といえば・・・億劫だけど語彙ワークよりラクです(爆)

ルルーちゃんの近況!また教えてください~☆☆☆
【2015/08/31 20:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
すごい!見習いたい!!
とりあえず、Journey to the West
を順番にプリントアウトだな~^^;
でも毎週火曜日に新作がアップ
されるのを心待ちにするようになったので、
それだけでも嬉しいよ~♡
【2015/09/01 08:00】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

Journey to the Westがいけるなら
A Dog of FlandersとかPinocchioもいいんじゃない?

Journey to the Westの音声もDLしてかけ流しするといいよ。

で和書で簡単な西遊記を探すのもいいかも♪
西遊記 (10歳までに読みたい世界名作)とか。

うちは今、子ども版 西遊記を読み始めたよ~^^

ともくんが楽しんでるのが何よりだね☆

【2015/09/01 09:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2256-8383533f
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言