でた!速さ!かっこいいぞyun♪

2015.08.29(09:08)
ついにそろばん珠算1級のテキストをもらってきた!

暗算の方を先に1級合格してしまっているのでやっと追いついたという感じ。いや珠算は1級合格どころか2級もまだ合格してないんだけど。間もなく?できるはず。

で気になっていた応用問題を覗くと・・・!

でた~!!速さだ!すごい~!母は苦手だったなぁ、速さの問題。で調べてみると小学校では6年で習うのね。

でも出来ない気がしない。概数も面積も割合も平均も定価仕入れ問題もそんなに苦労せずこなせるようになったので楽しみなくらい。

2級のテストも応用はどちらかというと得意で、問題は普通の四則計算のタイムだけ!このタイムは少しサボるとすぐ落ちる。毎日のコツコツで慣れるしかないのよね。

でもこの応用のおかげで小学校の算数は余裕をもって楽しめる。もちろん問題集なんかをやると色々とヒネってあるのでそう簡単にはいかないんだけど、そろばんのついでで基本をしっかりやっておけるのは何かと有難い。

2015.8珠算1級

273と105の最大公約数・・・あぁあったな。これも嫌いだった。5年生で出てくるのね。

こういう問題をさっさと片付けられるって・・・yunすごい!たかが小学生の算数だけど。そろばん教室(全珠連)行ってて1級2級を通過する子はみんなやってるんだけどね。

算数の問題集のように考え込むことはまずない。

あくまでもここで出てくるのは何もヒネってない基本問題だから。でもこのノーマルな問題を繰り返し繰り返しやることでヒネリをしっかり見極めることが出来るんじゃないかなって思う。

これはあくまでもそろばんとしてやっているので、算数は別で家勉を頑張っているyun。これだけ連動していると得意になるのも納得できる。

先生が暗算が得意で先に進んじゃってるけど、珠算も早く段位に入って開法をやってほしいって。ルート計算ね。そこを楽しめるようになったら算数、数学は何も怖くないって。そこを楽しめる小学生なら図形や量なんかも余裕で楽しめるはずって。

現時点では確かに図形や量や長さなんかは得意だけど、これからどんどんややこしくなってくだろうし、そこはしっかり押さえていかないといけないだろうな。

スーパーキッズの娘ちゃんがいる仲良しママも、もうyunちゃん計算はいい(十分だ)から、図形よ!図形!とアドバイスをもらったしね。

とは言え四則計算のタイムとの戦いが問題で・・・2級合格に向け日々パチパチ頑張ってるyun。でもやっぱり遅いのよね。もうこれは楽しい世界ではなくひたすらパチパチ訓練するのみ。

忍耐力、努力、諦めない強い心が育ってるのは間違いない。

かっこいいぞ!yun





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<飽きないレッスンをしてくれるね | ホームへ | 楽しかった英語サマープログラムの内容は?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2255-34c1d966
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言