洋書をどっさり♪

2015.08.24(09:36)
「どっさり」なんて言葉今時の子どもはつかう?

yunはおばぁちゃん子で今はもう一緒に暮らしていないのに染み付いている。「ぎょうさん」「あんじょうして」などなど。

お借りした沢山の洋書をみて一言!「またどっさりやな~」と。

まぁいつものことなんだけど、そんなyunが好き。

あと帰省した時、地元の公共事業が進まないことに大人で色々話していて私が「○○県は何やってもあかんなぁ」と言うと、それまで黙って聞いていたyunがすごい剣幕で「そんなこと言うたりな!!!!」(言ってあげないでってことね)と母を叱る。

きっと、おじいちゃんおばあちゃんが住んでいる県を悪く言う=おじいちゃんおばあちゃんに意地悪を言ってる、と思ったのね。

大人はみんな爆笑だったけど、yunはこの上なく真剣だった。

おじいちゃんおばあちゃんには特に優しいyun、言葉もそうだけど生まれて小学校に入るまで一緒に暮らせたのはすごくすごく良かったなぁと。yunの人間形成に大きくプラスに影響してるのをすごく感じる。

でそのどっさりの洋書なんだけど。


↑これが10冊くらい。


↑これが4冊。


↑これも10冊近くあったと思う。

kindleでちょこっと読んだことはあるんだけど、今見るとすごくいい感じ。レベル的に。やっぱりペーパーバックで読めるのは有難い。ハマってくれるといいなぁ。

その他にもたくさん!

  

 

まだ余裕で読めるって感じでないものもあるんだけど、きっとそのうち読める気がする。これまでもそうだったし

積ん読になってしまうこともしばしば、でも色んなタイミングが重なってうまくハマる時があるのよね。

完全放置じゃなく積ん読の存在を忘れずチャンスを待つ!

さぁ明日から学校だ!自由研究も読書感想文も絵画もばっちり!2年生、10月からの後期にむけて楽しい毎日になりますように!

その前に今日は英語サマープログラム2日目!楽しみだ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<楽しかった英語サマープログラムの内容は? | ホームへ | 英語サマープログラム>>
コメント
ほんと、どっさり~^^

おじいちゃんおばあちゃんの存在って
大きいですよね。
うちもマーちゃんがじいじの
昔話が大好きで、いつも
古い写真やらを見せてもらっています。

もう新学期かぁ~!
うちはあと一週間。
早く学校が始まって欲しい・・・^^;
ところで、28日~そちらに行くのですが、
夏でもお勧めの場所が
あったらぜひ教えてください~♪
【2015/08/24 09:58】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

^^;どっさりだけど制覇出来るかな・・・

マーちゃんって聞けば聞くほど魅力的な女の子ですね♪
好きだわ~

あと1週間?!
そして今週末にはこちらにいらっしゃるんですか!!
会いたいなぁぁぁぁ!

おススメの場所・・・どこだろう
え~、難しい~笑

またメールします^^;

【2015/08/24 23:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うちも我が子たち2人、おじいちゃんおばあちゃんの影響が大きいので、話し方もおじいちゃんおばちゃん口調です。

yunちゃん、華麗に英語で話してるとこばかり拝見しているので方言だったり、おじいちゃんおばちゃんから受け継いだ言葉使いをされるところが想像できません。
【2015/08/25 07:10】 | ぴゅえる #PJAgrufQ | [edit]
ぴゅえるさんへ

そっかぁ、ぴゅえるさんちもほぼ同居ですもんね♪
娘ちゃんはそんな思わないけど確かに息子っちはそんな感じが・・・(笑)
それがまたいい味出して可愛いんですけどね^^

yunはびっくりするくらいおばぁちゃん口調ですよ><
えらいこっちゃ~~!とか^^;
それでなくても関西弁バリバリなのに・・・。

こればっかりは仕方ないですね^^
【2015/08/25 16:05】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2253-3505f36b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言