理科実験教室

2015.08.13(10:20)
大手塾がやっている夏休み単発理科実験教室に当選したので行ってきた。朝から夕方まで理科理科理科。

親はお昼と夕方に迎えに行った時にちょこっと窓から覗けるだけなのでその詳細はわかんないけど大体の雰囲気は掴めた。yunにはイマイチ合ってないかも。

なんだろう。賢い子向けの授業だな。あれは。

迎えに行く時間=終わりかけでまとめプリントをしている時、なので堅苦しいと感じたのかもしれないけど、お勉強色が強すぎて、というかお勉強っぽいのはいいんだけど、先生の進め方や話の内容が全然子どもの心をつかんでない~~~。

ワクワクがないのよ、ワクワクが!

賢い子にはワクワクなんて必要ないのかもしれないけど、yunレベルだと小難しいことだけじゃ脳みそが反応しない!

理科なので7割8割男子だったけど、yunは理科自体嫌いじゃないと思うのでもっと面白かったら同じことやっても食いつきが全然違うのになぁって思った。

本人は楽しかったって言ってるんだけどね。

でもまぁ同じことを家でやってあげれるかっていうと、可能でも結局出来ないと思うので価値はあったかな。実際に触って試してっていう記憶はきっとどこかに残っていくもんね。

通常コースに通わせてあげたい~ってならなかったのもある意味よかった。どんどん進んでいっちゃう塾じゃなく、まだ今は母と向き合って疑問をひとつひとつ解決していく家勉が合ってるのかな。

でもこの理科実験教室常に満席でなかなか入れないんだって。あの先生で?うそ~ん。内容知ってるのかな?通わせてるってだけで満足してる?いや賢い子たちはあれがいいんだろうな。

それにしてもお盆ってパパがいるので遊び以外何にも進まない

昨日も朝からパパと二人でレジャープールに出かけていった。夜はバレエとWebレッスンだったんだけどギリギリまで帰ってこないし絵も感想文もじっくりやる時間がないぞ~!

まぁいっか。

今日からまたずっとお出かけが続くのでちょうど母は1人でゆっくり掃除が出来てよかった。

話は戻って理科実験教室、持って帰ってきた磁石実験キットと電気回路キットと合わせて母と復習がてら↓こちらをやってみた。



うんうん、この方が理解してるのを確認できてしっくりくる。

やっぱり我が家はまだまだおうち英語におうち勉強だな。ってことでこれからも地味にコツコツやっていこう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<納得☆Oxford Read and Discover | ホームへ | 幸せもの☆一気に中盤ラインナップ>>
コメント
はじめまして!
私は埼玉県にすんでる3人の子の母です!
たまたまヤングアメリカンズからたどり着いたのですが、英語教育凄いなぁと思って!色々聞きたくなってしまったのです。めんどくさかったらごめんなさいm(_ _)m

うちは、2番目の子が小6でヤングアメリカンズに参加してます!今年の夏はちょうど今日からです!ホストは抽選で外れてしまったのですが(-_-;)

恥ずかしながら私自身英語は全くわからなくて去年の夏YAに参加して私もわかるようになりたいと思って、今年の春からちょっと習い始めたところです!

で、3番目が離れてるのですが今2才です。とりあえず英語を始めるのにどれがお薦めですか?何からやるのが良さそうか良かったら教えてください!
よろしくお願いします。
【2015/08/14 10:40】 | ちぃ #7ihi6uCY | [edit]
ちぃさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます^^
3人のお子さんがいらっしゃるんですね!
YAいいですよね~☆
英語ももちろんですが言語を超えた素晴らしさから
学べることがいっぱいあるなって思います。

ちぃさんご自身も英語の勉強を始められたのですか?
素晴らしい!すごいなって尊敬します。

そして末のお子さんが2歳!
一番可愛い時じゃないですか!!

親子英語を始めるならまずは絵本の読み聞かせだと思います。

ちぃさんが英語が苦手だったとしても
2歳3歳くらいの絵本だと何とか読んであげれるんじゃないかな。
それでも抵抗があるようでしたらCD付き絵本をオススメします。

最初は単語だけの絵本でいいと思います。
名詞はもちろんですが形容詞や動詞もどんどん取り入れて
絵本以外でそれらをどんどん使ってください!

それこそ「ワァオ!イッツビッグ!!!」でもいいと思うんです。

最悪多少間違ってても私個人的には何もしないより良いと思います。
が色んな考え方があるので、我が子に責任のある親だけが
決めれることだと思っています。

短い文章になるとこの辺かな↓
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=Karen+Katz&rh=n%3A52033011%2Ck%3AKaren+Katz

日本語絵本もそうですが2歳児に読めないし理解できないし・・・
ではなく好きそうな絵本を読んであげることで黄金期の2歳児は
どんどん吸収していくと思います☆

それから2歳でしたら我が家では動画もどんどん見せました。
これも賛否両論あるので絶対ではありません。


無料動画なら
http://www.nhk.or.jp/eigo/eigorian/

https://www.youtube.com/channel/UC6zPzUJo8hu-5TzUk8IEC2Q?sub_confirmation=1

↑この辺りは娘も本当にお世話になりました。

DVDなら
CatChat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]

メイシー

↑メイシーはレンタルさせて頂きました。
字幕を出して語りかけの勉強もした記憶があります。

我が家はWKEをドドーンと最初に買ったんですが
あれこれ自分で買い集めるのもありだと思います。
無料動画やアプリなんかの絵本も今はありますしね。
色々検索して楽しそうなのにトライしてみるのが一番です。

幼少期は結局親がつくる環境で育つので親次第!
私でよければ何でも聞いてくださいね。
ただし決して正解ではないので^^;
ちぃさんが色々調べていいと思うものを選んでください。

【2015/08/14 22:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ありがとうございます!
ぜひぜひ参考にさせてもらいます❤
3人も子供がいても経験してないことも沢山あるので本当に色々教えていただければありがたいです!
これからも参考にさせてください!

YAは本当に凄いです。
そこから得られるものは沢山ありますよね!日本の教育者にもぜひ学んでほしいと思います!
【2015/08/15 00:23】 | ちぃ #7ihi6uCY | [edit]
ちぃさんへ

こちらこそありがとうございます。
私は1人でもいっぱいいっぱいなので
本当に尊敬します><
大変だろうけど感動もいっぱいですよね。

私もまた色々教えて頂けると嬉しいです♪

【2015/08/16 23:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2249-d05870b9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言