夏休み前半で済ませた家勉

2015.08.07(17:12)
夏休み前半、計画通りとはいかないけどまぁまぁいい感じで進んでいる。臨機応変に出来る時に出来ることを!

私の小学生の時に比べたら200%頑張っているyunはすごいと思う。ちょっとくらい怠けてたって愛しくてたまらない。yunのことをぼ~っと見つめているとそれに気づいて、「また可愛い~~って思ってるんやろ」って言われる。いっつも言ってるのでyunも呆れ顔。だけど嬉しそう。

我が子ってどうしてこんなに可愛いんだろうね。

で今日はスイミングで3日前に始めた級を見事合格。すごい!

いやいや大したレベルではない(やっとクロールに入る)んだけど、短期だけでこれだけ結果を出してくれたら言うことなし。時間もお金も最小限で済んでるもんね。いや我らが子どもの頃はスクールなんて行かなくてもほとんどの子が普通にガンガン泳げたけどね。

とりあえず25mを泳げるようになったのでこの夏の目標は達成。

スイミングから帰ってきて本を5冊くらい一気に読んで、今は先日も号泣したこちら↓を鑑賞中。







家勉も学校があるとなかなか進まなかった問題集のやり残しなんかをキレイに掃除しまくっている。力がついてきたかなぁと思ったらびっくりするようなところで間違えたりもするんだけど。

やり終えたものたち↓

《 国語 》

 

↑あと宇宙でシリーズ制覇。また新しいの出るかな。



↑裏ページの漢字練習のやり残しを済ませる。



↑間違ったところを間違いノートで総復習。

  

↑こちらもやりかけを全て終了。

進行中のもや新たに投入したものもあるので、決して終わることのない毎日のコツコツ。国語は比較的レベルの易しいもので進めているのでよっぽど疲れていない限り負担に感じることはないようだ。


《 算数 》



↑数ページ残ってたのを一瞬でやり終える。簡単すぎる~~~。

方程式をつかわずにあれこれ解いていくのはすごくいいと思うのでもっと色々挑戦させてやりたんだけどなぁ。と物色中。



↑こちらもサクッと終わることができた。この手の問題は好きみたい。これは基本なのでトップクラス等で応用を楽しんでもらおう。

算数はそろばんで四則計算プラス応用をたっぷりやっていて理解さえすれば面倒な計算も暗算で一瞬なので進みが早い。

羨ましいくらい・・・。

ということで国語と違って算数はどんどん難しいのにも挑戦して楽しんでいこうという作戦。あくまでもyunが楽しめる範囲でね。

明日は地元のお祭り!役が当たっているので朝から晩まで~

ご近所さんと楽しもう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<幸せもの☆一気に中盤ラインナップ | ホームへ | 今週はがっつり>>
コメント
私も今日、買い物中に旧友に会って、
『こんなに可愛い子たち、Layちゃん可愛くて仕方ないでしょ!』
なんて言われて、
『我が子は可愛くて仕方ないよね~。お互いさまでしょ♡』
なんていう話をしました。そして、
『親バカな方が子育ては楽しいよね~。』
なんて、2人で自分たちに都合のいいように言っていたのですが、こちらの記事を拝見し、まだまだ親バカでいよう!って思いました( *´艸`)
Carriexxxさんが親バカって意味じゃなくって、Carriexxxさんのyunちゃんへの愛情たっぷりの眼差しと『また可愛い~~って思ってるんやろ。』の一言に胸を一撃されノックアウト。今日もほっこりさせて頂いたので、何となくそういう気持ちになりました♡

ヒックとドラゴン、いいですよね~♡Leoも大好きなんです。原書も和書も欲しいものリストに入っているのですが、まだまだ出番はなさそうです💦でも、あんなに面白いのに映画が日本では公開されなかったのは残念ですね。

宮本先生のてんびんは上級ですか!すご~い!

こちらの記事には2年後にまたお世話になります!
【2015/08/07 23:05】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

(´∀`*)ウフフ
親バカ大賛成です^^
私特別子どもが好きとかってわけじゃないんです。
でも我が子は本当に本当に可愛い。
当たり前ですが・・・。

Laylaさんの子育て!私も大好きです♪
なんだろう・・・愛情たっぷりだけど決して甘やかしてない。
甘やかしてないけど甘えさせてあげるポイントは押さえてる。
子どもたちが幸せなのが伝わってくるんですよね。

そしてLaylaさん自身も幸せだろうなって(o´艸`)

ヒックとドラゴン!日本で公開されなかったんですか?!
なぜ~~~!
yun、号泣の感動しまくりでした。

Layla家で盛り上がる日もそう遠くないはずです♪

いつもありがとうございます(。◕ˇ∀ˇ◕人)
【2015/08/09 23:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2246-83e47b6a
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言