1級合格!といっても英検じゃないよ♪

2015.07.24(22:01)
はい、そろばん。

英検は全く何も挑戦出来てなくて・・・何と2級から筆記が入るとのことでちょっとそろそろ頑張った方がいいのかと思い出しているところ。

と言いつつまたそれは横においておいて。

出席停止が解けて病み上がりの今日!そろばん暗算1級を見事合格してきたyun!!今回はさすがに1発合格の記録は途切れるかなぁ?と思っていたので、迎えに行く時に慰める言葉も用意しておいたくらい。

迎えにいくと先生に段位の暗算で質問していたyun。先生もわからなくて結局調べておきますって・・・

まぁそれはいいんだけど、それが終わって先生にご挨拶するまで何の反応も見せなかったので、ダメだったかなぁと思っていたらドアを出てすぐダイビングハグ!満面の笑みで合格したことを教えてくれた!!

きゃーーーーーーーー

すごいやん!すごいやん!yunすごいやん!

それしか出てこない母。いやぁほんと頑張ったよね。ちょっと感動でしばらく放心状態。ってまだまだ上に段があるんだけど一応最上級ってことでここはうんと褒めてあげたい。

ちなみに珠算はまだ2級を合格出来てないのでこの8月でパチパチ頑張って貰おう。何せ本人は今年中にTDRに行けると思ってるからね。(珠算暗算ともに初段以上合格で叶う)

ちょうど今日学校の懇談もあったんだけどこれ以上にないくらいお褒め頂いて、そろばんについてはもうそれはそれは驚いてくださった。英語とかよりずっとすごいですよ~なんていうので、いや先生yunは英語歴の方が比べ物にならないくらい長いんですけど・・・と言いたかったけど今日のところは飲み込んだ。

で先生が教えてくださった嬉しいお話がもうひとつ。クラスで不思議な男の子がいて、相手が乱暴なら乱暴に、相手が面白いなら面白く、相手によって色々対応が変わるとか。でその男の子がyunには優しく自分が持ってきた本を貸してくれたり色々教えてくれるって話をyunから聞いて、それはyunさんが優しいからだと思いますって言ってくださった。彼がそんなことをするのは珍しいと驚かれていた。

なんだかその男の子にもお礼を言いたいくらい!と思っていたらyunの懇談の次がその子だったのでお母様にもその子にも本のことも合わせて感謝を伝えることができた。そしてやっぱりyunにはすっごく優しかったのよね

そんなこんなで前期の半分を終えたyun。嬉しい夏休みスタートとなった!(病気で既に始まっていたけど・・・)

さっ帰省に向けて片付けと準備だぁ~~~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<yunと算数 | ホームへ | 差が開く夏☆そして今週のラインナップ>>
コメント
またもや昔の記事にすいません(-_-;)
最近、そろばんの記事を再度、さかのぼって読ませてもらってます。

>相手が乱暴なら乱暴に、相手が面白いなら面白く、相手によって色々対応が変わる

コレ、島田伸介(古い!!)の処世術です。だいぶ昔にテレビで見ました。「相手の態度ををそっくりそのまま相手に使う」そうすれば、たいていは上手く行くそうです。

「おう!」と挨拶してくる人には「おう!」とかえし、「ごきげんよう♪」と上品に接してくる方にはなるべく上品に接する。

ちなみに、私も実践してますし、息子にそう教えています。

その男子に優しくしてもらえるってことは、先生の言うとおり、yunちゃんがその男子に優しくしてるってことですね♪

賢くて心やさしい女子。
将来モテモテな生徒会長になりますな(^^)
【2015/11/12 02:23】 | masyaまま #o3m6c5KA | [edit]
masyaままさんへ

いえいえ、読んで頂けて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

島田伸介www確かに懐かしい名前ですが(笑)
へえ~そうなんですね^^知らなかった☆
相手に合わせるってことなんですね。

その男の子もお母さんに教わったのかな・・・^^

賢くはないけど素直なので普通には出来るんですが
やっぱりそれ以上となると難しいようです。
母から見ても優しい子だなぁって思います♪
親バカ我が子自慢すみませんm(_ _)m

ただ生徒会長肌ではなさそう。
弱いっていうか・・・・リーダー気質ではなさそうです。

masyaくんもyunも次の春には3年生!!!!
まだ園児だったのにね~^^;
子どもたちのこれからが楽しみです☆
【2015/11/12 13:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2241-a8f6c124
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ