そろばん2級応用は小4小5の算数!

2015.07.18(11:08)
今yunが日々パチパチしているそろばん珠算は2級のテキスト。その応用問題がとっても魅力的なんだけど、よく見ると小4の問題が多かった。

概数だったり三角形、四角形の面積だったり。割合なんかは小5で出てくる問題だ。もうほとんど間違うことなく理解してるので(要は少数の掛割を間違わないように気をつけるだけ)かなりお得な感じ。そろばんしててよかった~。

いやいや、もっと範囲は広いのでやることはたくさんあるんだけどね。でも1級とかになったら距離とか速さとかもでてくるのかな。

就学前で段位とかとってる子(全珠連)はこれらを小さいながらに理解して正解してるんだからわかりやすく説明すればできないことはないってことよね。

数検の準一を小2の男の子が最年少で合格したってニュースを見たけどもう全くわからない世界だった。まぁあれは算数じゃなくて数学、しかもハイレベルすぎて別世界。

そこまでは無理でもyunには算数、数学を楽しめるようになって欲しい。難しいひねりまくった問題集もお受験には必要だと思うけど、それで算数を嫌いになってしまわないように、わかる!っていう面白さをたくさん積み重ねていってほしい。

そろばんから入ることで比較的スムーズにこのレベルを楽しめているのは何より。文章題で問われている意味と式がわかっても面倒でややこしい計算がたっぷりあったら数をこなすのもゲンナリだもんね。

そろばんもしくは暗算でちょちょいのちょいっと答えを出せてそれが正解だったら波に乗れるっていうか、本人も気分がいいようだ。

私はそろばんもやったことがかったのでyunの手さばきや暗記力?は魔法のようで感心するばかりなんだけどほんとよく頑張っている。やってやってやってやって気付いたら前より辛うじて少し早くなってる?!っていう地味な前進。その前進を全く感じない時でも逃げずにやってやってやってやってやり続けるしかない。

その先には必ずゴールがあるのを知っているので(これまでそうだった)、母子揃って出来ない気がしない。何と強気な。

yun!珠算暗算共に段位をとって早くTDRに連れていってね
(お金を出すのはパパだけど)

明日は一日、パパとレジャープールに行くって言ってるけど・・・もう雨は大丈夫かな?




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<親子英語に朗報!私が知らなかっただけ? | ホームへ | 今週のラインナップどこまでも続く>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2237-ca2a6dbd
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言