納得のシリーズ!タイトルは疑問だけど

2015.07.16(09:45)
《1年上》

飴だま 新美南吉
きまぐれロボット 星新一
むじな 小泉八雲/保永貞夫
キツネとブドウ イソップ童話
ヘンゼルとグレーテル グリム童話
花咲き山 斎藤隆介
私と小鳥と鈴と 金子みすゞ
いちょうの実 宮沢賢治
坊ちゃん(抜粋) 夏目漱石
金になってしまったごちそう ギリシャ神話
矛盾 故事成語
くもの糸 芥川龍之介


《1年下》

手ぶくろを買いに 新美南吉
ねずみ経 日本民話
星の銀貨 グリム童話
雲 山村暮鳥
めくらぶどうと虹 宮沢賢治
あとかくしの雪 日本民話
さやからとび出た五つのエンドウ豆 アンデルセン童話
泣いた赤鬼(抜粋) 浜田広介
蛇足 故事成語
ロバの耳になった王さま ギリシャ神話
野ばら 小川未明

 


小学1年の上下だけでもこれだけ掲載されていてどれも名作。これだけ一気に名作に触れられるのは親としても有難い。探す手間が省ける?

読解力がグングンのびるとかゼッタイこれだけってのは疑問だけど読んでおいて損はないんじゃないかな。作品の後に齋藤孝さんのちょっとした解説みたいなのが子どもに話しかけるように書いてあるんだけどこれもすごく面白い。

こういうのも母親の役割を代行してくれていてすごく助かる。

今yunは1年を読み終え、2年の下を終わろうとしている。


《2年上》

やまなし 宮沢賢治
ネコ 星新一
ロウソク アンデルセン童話
星とたんぽぽ 金子みすゞ
ごんぎつね 新美南吉
北風と太陽 イソップ童話
五十歩百歩 故事成語
天の火をぬすんだプロメテウス ギリシャ神話
ダイハッケン 藤原正彦
天まで 山村暮鳥
杜子春(抜粋) 芥川龍之介


《2年下》

金のおの銀のおの イソップ童話
大工と鬼六 日本民話
あわて床屋 北原白秋
雪女 小泉八雲/保永貞夫
でんでんむしのかなしみ 新美南吉
包丁 故事成語
赤毛のアン(抜粋) L.M.モンゴメリ/村岡花子訳
ベロ出しチョンマ 斎藤隆介
大漁 金子みすゞ
虔十公園林 宮沢賢治

 


知っている話も多いので今のところサクサク読んでいるんだけど、一番最初だけは読み聞かせした。この本の楽しみ方っていうか、齋藤孝さんの書き込みを一緒にへぇ~そうなんだ~と読み上げながら。その後は黙読で淡々と読んでいたのでどんな読み方をしているのかはわかんないけど解説までしっかり読んでるみたいだった。

夏休みに3年も入っちゃおうかな。

 

お話自体も面白いんだけど、語彙や知識、情報が溢れててすごくいいと思う。この前のプライベートレッスンで無人島で生活するロビンソン・クルーソーのマテリアルでろうそくの話になった。

ろうそくは何から出来る?って話に。で蜂の巣から出来るってなったときに↑の2年上のろうそくに出てくるミツロウロウソクと鯨油ロウソクを思い出したyun。いい感じでリンク

サバイバルシリーズなんかのマンガもいいけど、こういった名作もしっかりおさえておこう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




<<Little Fox☆新アプリ?! | ホームへ | 英語取り組みアプリ?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2234-5445936c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ