大成功☆音声のみって大事

2015.07.14(08:35)
Little Fox でたっぷり楽しんだシリーズの音源をダウンロードして移動時間にかけ流しってにを早速やってるんだけど、やっぱり画像がないっていい!

画像に頼れないっていうのが。

だからって動画は見せないほうが良いとか極力減らしたほうが良いとかも思わないんだけど。それにはそれのメリットが溢れてるから。

それに加えて耳からだけの理解を深めれば尚良しってことね。

Little Foxのレベル6,7ってなってくると結構難しい語彙が出てくる。現時点のyunにとって。

あれほど見ていたシリーズを耳からだけでもう一度じっくり聴いてみるのはとっても新鮮だったようですごく静かに聴き入っていた。

正直運転中の母にはほとんどついていけない。ところどころの単語やセンテンスで無理やり話を推測するのが精一杯だ。

yunがどこまで理解できているのか…単語帳をプリントアウトしてファイルを作成、車に設置したので見てくれるようにあれこれ質問してみよう。

家でのかけ流しは何もせずじっと聞くってことはほぼなくてあくまでもながら聴き。なのでこんなにしっかり聴き込むチャンスは時間的にもそうそうない。

勿体無いと思っていた移動時間もこれで有意義な時間になりそうだ。

昨日はプライベートレッスンだったんだけど、またまた良いレッスンをして頂いだマテリアルは前にも書いたがこれ↓



本文に入る前にもちょっとした質問があるんだけどそこだけでもたっぷりディスカッション。これがなかなか出来そうで出来ない。

Webレッスンでもこのシリーズを使ってもらったけど(メインティーチャーじゃない先生)ここまでは掘り下げないもんね。

で昨晩メインティーチャーでも1冊試してみた。画面越してどこまでこまでやってくれるか。いやでも彼女は本当に凄腕なのでかなりいいレッスンをしてくれそうと思っていたら!

期待を遥かに超えて素晴らしかった。いやぁまた対面プライベートレッスンとは違う切り口で、プラス母親のような語りかけで!やっぱりこの先生は外せない。

距離感とネイティブのリズムって以外では全く負けてないもんね。

ただやっぱりLittle Foxの語彙が豊富なのも魅力なので彼女にはLittle Foxでお願いすることになるかなぁ。

このDominoesシリーズ、日本のアマゾンだとイマイチ種類が揃ってなかったりもするしお値段も安くなっていないので、まとめ買いが出来るなら送料を払って少しでも安く揃えるのもいいよね。まぁどっちにしても1冊がそれなりのお値段なので考えちゃうけどね。

今日も台風前?でとってもいいお天気!植物たちがびっくりするぐらい育ってる・・・・。刈ってやらなきゃいけないんだけど暑すぎて外に出たくない





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<英語取り組みアプリ? | ホームへ | ここに落ち着いた?プライベートレッスン>>
コメント
全く同じこと考えてました!
聞くだけの時間って、勿体無いような気もするけど、リスニング力だけでなく、理解力、想像力を育んでくれる良い取り組みだなって思っていたのですが、Leoはとにかく耳から吸収するタイプなので、我が家に限ったことかな?って思ったりしてました。
Carriexxxさんが同じように感じていたと解って、太鼓判押してもらえた気分です♡
【2015/07/14 08:57】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

やっぱり思うところは同じですね~♪
所謂かけ流しっていうのはやっぱりうっすら耳に入れる
という感じでそれはそれで良いと思うのですが
がっつり聞くってのもすごく良いんですよね。
家ではなかなかそういった時間をとれてなかったので
乗り物酔いで試行錯誤した結果たどり着いてよかったです(笑)

Laylaさんの育児には私も太鼓判を押しまくり~^^
迷うことはあっても常に前向きにそして子どもと向き合い
努力されているので間違いがありません!
っていうか間違ってもいい!って思えるくらいです^^;
だってまた軌道修正してさらによくなると思えるから♪

じっくり聴くことでインプットを促進させたいです☆
【2015/07/14 15:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2232-5c083281
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ