価値あるなぁ♪

2015.07.02(09:06)
またまたそろばんネタ。今またちょっと熱い

珠算の方は今2級でなかなか面白いところ。でyunの通ってる教室は全珠連なので3級からは応用計算や伝票算や暗算(暗算検定とは別に)入ってくる。なので掛け割り見取りに3種目を加え6種目やることに

伝票算はさすがにこの時代いらないでしょ?って思うけど応用計算は母のお気に入りだ。

と言うのも算数とそろばんは別!ってよく聞くし本当にその通り。そろばんはあくまでも計算だけ。なので算数、数学はまた別で頑張る必要がある。

なんだけど!!この応用計算をしているとこれ今後の為になるわ~とにんまりしてしまう。

簡単な文章題なんだけど時間制限もあるので瞬時に何を求められているかを判断し素早く計算しなければいけない。

➀74,260+5,900×70=□

②□×6,380-933=375,487

③次の数を四捨五入して、上から2桁の概数にしてから計算しなさい。答えも上から2桁の概数にします。
19,464,605÷2,793=□

④¥6,800×97/365=□(円未満四捨五入)

⑤~⑧利益率、利益額、仕入れ価格、定価を求める表計算

⑨¥92,870は何ドルになりますか。ただし、$1=124とする。(ドル未満切り捨て)

⑩10本¥915の品物を690本買った。¥70,000出すとおつりはいくらですか。

⑪¥469,500の商品は消費税を含めるといくらになりますか。消費税を5%とする。

⑫17.3kg、54.2kg、30.4kg、98.6kgの重さの平均は何kgですか。(kgの少数題位未満四捨五入)

⑬$50.68は何円になりますか。ただし$1=112とする。(円未満切り捨て)

⑭消費税5%をつけて¥38,955支払った。この商品の消費税をつけない代金はいくらでしたか。

⑮底辺の長さが32cm、高さが18.4cmの三角形の面積は何平方cmですか。

要はただの少数の掛け割り見取りなんだけどね。でもやっておいて損はないなぁって。3級の応用計算問題も良かったけど2級はますます鍛えられそうだ。

1級段位となるともっと難しくなっていくんだろうけどこういうのに計算慣れしておくってのはいいよね。

たかが計算されど計算、どんな小難しい数学の問題でも必ず必要になる計算。そこをさっさと進めて数学自体に奮闘出来るのはお得だよね。

そろばんやってなかったら小2でこんなの絶対やってないと思う。しそろばんじゃなかったら面倒臭いだろうなぁ。でこういうのが暗算できるようになったらさらにお得よね。

暗算は段位のテキストに入ったんだけど・・・すごい。

これを瞬時にやってしまえるようになるのはいつの日か。そう遠くないと思っただけでyunすごい~~って尊敬。いや正直誰だってコツコツやればできると思うの。この私でも。でもそのコツコツがなかなか出来ない。

だからそれをやり続けているyunがすごいなぁって。

珠算も暗算も段位をとって今年中にはTDRに行くつもりのyun。お金ないだろうからTDRが12月の誕生日プレゼントでもいいよ!だって。

暗算はいけそうだけど珠算は段位までまだ少しかかりそう。でもせっかくやる気になっているので余計なことは言わずにYou can do it!で見守ろう。

そろばんの実力以上に、忍耐力や達成感、集中力と得たものがいっぱい。そろばん教室に通い始めてちょうど1年、時間(教室週一&自宅10分~30分)もお金(月3,500円&検定料)もそんなにかけずここまでこれたことを考えるとコスパ最高!価値あるなぁ。

始めてよかったね、そろばん





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<成長 | ホームへ | Little Fox☆どこから攻める?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2222-52fdfe07
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ