やったらやった分だけ

2015.06.29(09:23)
大きな行事が片付いてそろばん時間を確保した。

そうすると最初は前より全然出来なくなってる~ってくらい後退を感じたししばらくはやってもやっても向上が見られなかった。

けどそれでも根気よくやり続けた。それしかやれることはなかったから。

何かやり方を変えたほうがいいのかなと模索したりもした。

でもやっぱりひたすらパチパチするだけ。算数国語をちょっとお休みしてでもパチパチだけは頑張った。

そんな日が続いて・・・ある日突然!一気に壁をぶち破ったかのように合格ライン超え連発!!思わずどうしたん?って言ってしまった。

yun本人だってわからない、出来ない出来ない出来ないと出来ないなりに頑張り続けただけ。悔しくて涙が出た日もあったけど、それでもやり続けたyun。

すごい!!すごい!!時間内に全問終了且つ全問正解!

二人で宝くじでも当たったかのように(当たったことはない)飛び跳ね抱きしめあって喜んだ。

いやまだ本番のテストは受けてないんだけど。でも本番の合格よりも嬉しいかもしれない。

出来たことその事自体よりも、出来なかったことが頑張って頑張って出来るようになった!それがすごいんだってことyunに伝えた。

ここで調子に乗らずこれまで通り毎日コツコツを重ねて本番テストに挑んでもらいたい。

やったらやった分だけ・・・というよりはやった分しか成果はでない。やった分の成果が見えないときだってある。でも何もしなかったら、途中で諦めたら、絶対に成果を見ることはできない。

成果が見えない時にもうひと踏ん張りする忍耐力を学んだしその結果不可能だと思ったことが可能になる瞬間を体験できた。

いやいやまだまだこれから。何ともちっちゃなことなんだけど。でもこの小さな成功体験の積み重ねが大事。

昨日は朝からプライベートレッスンで午後はパパとyunがデート

そんな二人がなんと出先のパーキングで困っている海外からの旅行者と遭遇。旅行者以上にパーキングのおばあさんも困っておられたようで、声をかけたとか。yunが通訳に入って人助け~。間違った精算番号を押してしまったことと前の人の領収書が残っていたのとが重なりややこしいことになっていたらしい。

おばあさんには感謝されてお駄賃まで貰ったとか。

でもお駄賃よりもみんなに喜んで貰ったことがすごく嬉しかったみたい。一日一善?とまではいかなくても誰かを楽しませたりハッピーな気持ちにしたり、誰かの役に立てたりすると、自分も幸せになるもんね。

その間母はというと、掃除をしたかったんだけどあんまり進まなかった。と言うのも今日は来客が!

気を遣う仲でもないのでお掃除不足は許して貰おう。

英語&そろばん&お勉強を頑張ってる一人っ子女児の母大集合!って3人だけだった。

楽しみ





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<プライベートレッスンネタ | ホームへ | ゲームだけど☆語彙強化>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2219-0ec85572
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ