何を選ぶ?

2015.06.23(11:32)
Webレッスンで何をしてもらうか・・・常に考えてきた。そしてその試行錯誤はずっと続いている。

25分の間に何を伸ばしたいのか、何を吸収して欲しいのか。

語彙にしろ文法にしろ、とりあえずはスピーキングを一番に考えていてそこにプラスアルファそれらを吸収してくれたらなぁというところだろうか。

英語はゆくゆく学校でも試験なんかが始まって勉強という形になっていくと思う。今からその時に向けて語彙や文法、スペリングをやっておけばそりゃ言うことないだろうけど、そんな時間はない。

しそれを低学年の今勉強としてやるのは効率が悪いと考える。いや他の子はわかんないけどyunにはかなり無理がある。それよりも目の前の漢字や算数、そろばん、習い事で時間がとられっちゃうしね。

ただここまでやってきた親子英語で培ったスピーキングが後退しないように、欲を言うなら少しずつでもステップアップするようにWebレッスンを活かしたいと思っている。

みんなそうだと思うけど。

で何をしてもらうかなんだけど、会話が広がる読解ってのにいつも落ちついているかな。この読解=本を読むというレッスンは先生の手腕で大きく差がでる。

下手すると、それ1人の時間でも読めたんじゃ?ってことに。時間とお金をかけているんだから1人じゃ得れない何かを、母とじゃできない何かを得て欲しい。

読むのが目的じゃなく喋るのが目的だってことをしっかり伝えることが大事かもしれない。今のところ馴染みの先生ばかりでその辺をわかって下さっているので説明する必要はないけど、新しい先生だとこれは母の重要な仕事だ。単純な英文でいい。検索したら色々出てくるのでそのまま貼り付けてもいい。とりあえずは伝えることが大事。

あっでもこれはある程度読める、そしてそれをテーマにあれこれ喋れるというレベルになってからの話。就学前で真面目なレッスンはきっと面白くないだろうし、逆に口数が減ってしまう恐れもあるので要注意。

その子その子の性格にも大きく関係してくるのでそこはママやパパが我が子の好きそうなレッスン内容を色々模索するしかないだろう。

正直、和書を読んでそれについて1対1で色々話そう!って言ったって低学年だとそうそう会話が続かない。就学前のお子さんなら尚更。それが出来るからすごいわけでも出来ないからダメなわけでもない。

言葉で説明できなくてもイメージで想像力を膨らませる大事な時期だと思うし、その時に思い描いた空想はいずれ大きな力となって花開く、かもしれない。

レッスンで何を選ぶかは思わず喋りたくなるもの!

yunが小さい頃は恐竜とか生き物、爬虫類とかそういうのが好きで、変わった爬虫類とかが出てくるとこれ知ってる!ってお喋りが白熱、間違い探しなんかも必死になったし、単純でわかりやすかった。

今もそんな感じで一回読んだ本なんかをスキャンしてレッスンで使うと得意気にあれこれ話している。誰が悪いだの誰がどうしただの。ちょっと知ってるって嬉しいんだよね。

そういう気持ちをうまく盛り上げどんどん話させてくれる先生に出会えたのも良かった。

今使っているのはLittle Fox

2015.6絵本LFSecret Garden

これはSecret Gardenなんだけどチャプターが28に分かれていてひとつ10ページ前後。1回のレッスンで半分か1冊か・・・内容によって変わってくるけどいっぱい話せていると思う。

そしてこちらもお気にり。

2015.6絵本ODTroy



今ざくっと計算してみると最近は一週間に英語で話す時間は300時間、一週間でたったの5時間!一日だと45分!

私が話せたら何でもない会話も英語でさらりと出来るんだろうけど・・・もう2年生になったyunの相手をさらりと出来るだけの英会話力はない。それを言っても始まらないので出来ることでカバーしていくしかないしどうせ時間とお金をかけるなら、価値ある時間にしたいもんね。

英会話時間は週に5時間だけどこれ以上増やす余裕も予定もない。読書やDVDやかけ流しで毎日の英語タイムを充実させていこう。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<ゲームだけど☆語彙強化 | ホームへ | 本が好き、に誘導する>>
コメント
Little Foxいろいろ活用されていますね♪
ともくんは最近Meet the Animalを聞いています~。
レッスンではスクリーンシェアして
使ってるんですか?
うちもこれでレッスンして欲しいなぁって
思っているので良かったら
教えてください♪
【2015/06/25 16:07】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

うんうんレッスンで使いたくなりますよね~
最初はスクリーンシェアにもしたんですが
それだと先生手動で進められないんですよね。

なので我が家はプリンタブルブックを開いて
それを一旦ダウンロードします。
そうしてからそのファイルを先生に送信します。

けど↑これが出来るのってレベル4からなんです。
というのもレベル3までは残念なことに
偶数ページが逆さになるんですよね・・・。

なのでレベル3まではスクリーンシェアかな。
親が横についてちょっとした操作が必要かも。
テキストだとちょっと寂しすぎますもんね^^;

またいい方法があったら報告しますね~~☆
【2015/06/25 18:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なるほど~
私もスクリプトだけダウンロードして
送ろうかとも思ったんだけど
同じ画面を見てないと
いまいちどうなのかと思ってたんです。
スクリーンシェア一度
試してみようかな・・・
ありがとうございました!!^^
【2015/06/26 15:48】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

そうなんですよね~☆
スクリーンシェアで一緒に読んで
クイズなんかも一緒にどうったっけ?
と話ながらやってみるのもいいかも♪

色々試行錯誤しているとともくんにぴったりな
レッスンプランが見つかると思います^ー^

我が家ももっと色々挑戦してみよう!
こちらこそありがとうございます。
【2015/06/28 01:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/07/01 08:59】 | # | [edit]
はじめましての鍵コメさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪

プリスクール後のアフターだけでは・・・というのは
みなさん悩まれていることだと思います。
それは親子英語でずっとやってきた我が家も同じ。
小学生に上がった途端英語の時間が一気に減りました><

小1で英検3級!素晴らしいですね^^
基礎はしっかり出来ているんだと思います☆
後は歳相応に語彙を増やしていきたい!わかる~~~!!!
(我が家は英検受けてませんが^^;)

Webレッスンは全て私が何かしら選んで送っています。
長いお付き合いの先生ばかりなのでただ送信するだけですが
そのマテリアルを進めることよりも、
話すことに重点を置いてもらっています。

話から脱線してyoutubeを一緒にみてあれこれ言ってることも。
先生の家族が出てきて会話が盛り上がりレッスンが終わることも。

でもそれもまた大事というか・・・
そういう流れになったときにも英語でコミュニケーションを
しっかりとっていける良い機会だと思っています。

先生にもよりますが、最初娘が読んでそれから先生が見本読み
そして最後にざっくり質問!でそれに関する資料を動画や画像で説明
という先生もいれば・・・

娘が読んでから分からなそうな語彙を説明の後
この時彼はどう思ったの?彼女が怒っていたのはどうして?
とかって段落毎に確認してくれる先生もいます。

本が進まなくってもまた次回続きをやるので問題なし!
続きが気になるわ~と先生が楽しみにしています(笑)

Little Foxは無料視聴できるものが結構あるので
是非それで試してみてください。
プリンタブルブックも無料分はできたと思います。
ちょっと難し目のレベルに挑戦するなら単語帳もオススメ。
英英ではありませんが新しい語彙を習得していくのに
ちょっと触れてから本編を利用すると効率が良さそうです♪

悩みは同じです!
語彙!!ですよね^^;
うちはその他にも課題が山積みですが・・・
何にしても語彙を増やしたい!

共に頑張っていきましょう!
【2015/07/01 09:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
早速丁寧なお返事ありがとうございます!!うれしいです。
yunちゃんそんなにしっかり英語ができるのに、英検受けずに進めるってすごいですね!どうしても何か目に見て分かりやすい評価がほしくて(たぶんうちの場合、それが親の自己満足にもなってしまっている)受けさせてしまっています。Little Fox試してみます。
うちは就学前はプリスクール任せだったので親はまったく手抜きで恥ずかしいのですが、これからもブログ読んでいろいろ参考にさせてください。
【2015/07/01 11:00】 | mon-peach #- | [edit]
mon-peachさんへ

いえいえ、うちはおうち英語で我流(私の)なので
全然しっかり出来ないんですよ~^^;
それでも英語で最低限のコミュニケーションをとれるって
やっぱり幼児期から英語っていうのは有効なんでしょうね。

英検はそろそろ受けなきゃな~と思いつつ考えないように(笑)
小学生のうちに準一くらいとれたらいいなと・・・
準一は無理でも2級くらいなら・・・
と思っていたけどもう2年生!放置しすぎ~><

プリスクールで基礎をしっかりされているので
これからおうちで何かしら継続するのとしないとじゃ
その差は歴然だと思います☆

小学生で英語英語ってわけにもいかないけど
お勉強英語ではなく生活英語にしてしまえたら・・・
共に頑張りましょう♪♪
【2015/07/02 08:16】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2216-ed272468
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ