読む、そして調べる

2015.05.22(10:49)
黙読しているので詳細は不明だが、わからない単語を調べるなんてことは滅多にない。そんなこといちいちしてたら進まないしね。

でもたまに自分で調べてる。

よっぽど気になるというかそこがわからないと話が進まない重要なキーワードだったんだろうね。

電子辞書はないのでタブレットで普通に検索。まぁ音声も聞けるし例文もあるし問題ない。母に聞いてくることもあるけど知らない単語なら同じようにPCで調べるだけ。できるだけその場で答えるようにしている。

まぁそれらがどれだけ根付いているのかはこれまた不明。

先日ワーク類の整理をしていて寝かしていたものでちょうど今ならいい感じってのがいくつか出てきた。

レッスンも再開したし時間的に余裕はないけどやっておきたいものばかり。

単純作業の漢字とそろばんを朝にやってもらおうかな。本人は早起きするって張り切ってるんだけどその為には早く寝ないとね。

どんなに早く寝るって言っても我が家では9時が精一杯。それは布団に入る時間であってそこから本を読んじゃうからなぁ

9時半就寝、で6時半起床。これなら何とか睡眠9時間を確保。

この前習い事や遊び、毎日のスケジュールについてyunと話合った。習い事デーと休息日?を除いて平日3日は宿題さえたら友達と遊びに行ってもいいよねってことに。

で帰ってきてからのスケジュールも自分で絵に描いて考えてたのでアドバイスしながら何とか理想プランはできた。

バレエの発表会が終わったらクラス編成があるらしいので7月から心機一転!家族で協力し合って毎日を楽しんでいきたなと思う。

パパは会社と野球とジムなんだけど、いかに家族との時間を作るかをお互い歩み寄ることで実現。

それぞれ好きにしちゃったらどんどんすれ違っていっちゃうもんね。出来る範囲で家族の時間を大事にしていきたい。

そうそう!パパがステイしていたYAからメールがきて喜んでた。パパのデタラメな文章よりは多少不備があるだろうけど使えるyunの文章の方がマシかもね。チェックしないと相手に申し訳ない




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




<<英語が戻ってきた~~♪ | ホームへ | 久々のWebレッスン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2202-ded654c9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ