休んだ代償

2015.05.18(11:21)
連休、YAと続いてさらには母が体調を崩したのも重なってyunのおうちそろばんがおざなりに。そろばんに触れない日が続いたりした。

で久しぶりにタイムを測ってみると!話にならないくらい遅くなってる。スピード感覚を忘れちゃってるというのかな。

数回やることである程度までは回復したけど、この休みがズルズル続くと一気に後退するんだろうなぁと思った。

そろそろテストを受けたいなぁと思っていたけど、もう一度鍛え直さないと!

もちろんそれを承知の上で連休を楽しんだしYA&ホストファミリーに申し込んだので、これはこれ。特に問題はなくその分これからフォローしていけばいいんだけどね。

英語の取り組みは今月レッスンはゼロ!これにはびっくりだけど、その分本を読んでるのとかけ流しは最低限出来てるかな。DVDやLittle Foxは好きなをみているので何かしら英語には触れている。

がどうみても万全ではない。

色々イベントがあって昨日も久々に小一時間の取り組みにまわせる時間が出来たんだけど、何をするかとなると母が選ぶのは漢字と読解とそろばん。英語が入るスキはなかった。

yunが選ぶのはもちろん読書。最近は和書を十分に用意できてなかったせいか洋書に手が伸びている。和書が無い方がいいのか?

もうすぐバレエの発表会があるので保護者役員を引き受けちゃって何かとバタバタだけどおうちそろばんのリズムを取り戻すのと娯楽としてでも英語の時間を充実させれるよう工夫していきたい。

さて・・・ 

2015.5お庭のバラ

今お庭はたくさんのお花が咲いてすっごくキレイなんだけど、中でも初めて挑戦したつるバラが満開でご近所の方も見に来るほど。ひと株で↑この3,4倍のお花を付けてくれているので初めてにしては大成功!来年再来年とツルを伸ばしていきたいんだけどちゃんと手入れができるかな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<手こずっているのは・・・! | ホームへ | ヤングアメリカンズとホストファミリー>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/05/18 14:57】 | # | [edit]
Laylaさんへ

さすがです~~(o´艸`)
私はまだ名前が覚えられないのでピエールと呼んでますが
そう!ピエール・ドゥ・ロンサールです♪
初心者でも育てやすいつるバラってことで
何とかキレイな花を咲かせてくれました☆

Laylaさんにはバラのことも色々聞きたいなぁ。
やっぱりこのお花は早めに摘んだ方がいいんでしょうか?

そろばんは頭はもちろん手を動かすので
慣れの部分が大きいんでしょうね。
英語もそろばんも家勉も休んだ分を取戻していきます^^;

うちは目標にするにはレベルが低すぎます><
ほんと最近親子英語がおざなりで・・・

気合入れ直して頑張ります☆
【2015/05/18 16:46】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/20 12:15】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/21 13:39】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2198-f8d5029a
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言