英語でボードゲーム、贅沢な時間♪

2015.04.30(15:30)
たまたま時間が空いてた親子が集まっての英語でボードゲーム。何があるのか全部を見れないくらいたくさんのボードゲームを置いているカフェで結構な時間楽しませて頂いた。

なおぱぱさんcottonさんリサさんという英語がペラペラの親御さんたちと一緒なので英語で色々説明してくださるオーナーはいなくてもいいんじゃないかというくらい英語モード。

もちろん私は日本語脳でゲームのルールを理解するのが精一杯。子どもも大人も一緒にやったんだけどどれも年齢関係なく楽しめた。

yunがまだこういうのは無理かなぁ(集中力が)と思っていたら、それなりに成長してるみたいでどのゲームも一人前に楽しめていたように思う。

とりあえずなおくんが英語炸裂&かまってくれるのでyunは困った顔(もう男子は~みたいな)をしながらもすごく嬉しそうだった。

でなおくんもちゃんと加減を知っていてyunもそれをわかっている。なおくん的には特に英語を伸ばすメリットはまったくないけどyun的には最高のインプットな時間になってるんじゃないかな。

リサさんちの息子くんはもちろんペラペラなんだけどそれに加えていつもちょっとしたところで彼の芸術的才能に感心させられる。

しばらく会ってなかったcottonさんちの娘さんとはもっと遊びたかったみたいで別れるなり次に会う日のことを聞いてきた。

3人ともずっと英語での語りかけを続けておられて、というかそのスキルをお持ちなので小学生に上がってもずっと親子間で英語で会話できる環境が羨ましいなぁなんて。

とは言え、できることでコツコツやるしかないので、そこは潔く諦め(少しは頑張れ)頂いた刺激で我が家なりの親子英語を楽しんでいこうと思った。


通路 Tsuro 並行輸入品通路 Tsuro 並行輸入品
()
Calliope Games

商品詳細を見る



TransamericaTransamerica
()
Rio Grande Games

商品詳細を見る

↑これアメリカの地名を覚えれていい!ちなみにトランスヨーロッパもあるんだって。

ベガス(Vegas)/alea/Ruediger Dornベガス(Vegas)/alea/Ruediger Dorn
()
alea/Ravensburger

商品詳細を見る


あとは積み木を時間内に組み立てるのとかすごろくとか・・・。名前はわからない

親子英語にちょうどいい新たな隠れ家?も見つけたのでまた近いうちに集まれるといいなぁ。まぁ気が向いた時にっていうこのゆるい感じがいいのかもね。また是非行きたい

我が家にとっては本当に贅沢な時間だった。感謝。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<速読?! | ホームへ | Little Fox☆GW特別キャンペーンだって>>
コメント
あ~(*´∀`*)Carrieさんたちも行ってたんやね~☆
近かったら私も行きたかったな~♡

小学生になっても英語での語りかけが出来てる親御さんたち、本当にすごいな~。
私もしばらく親子英語のみなさんには会ってないから、ちょっと刺激をもらいたいな~って思います♡
【2015/04/30 17:01】 | りゅうママ #- | [edit]
近場のメンバーだといつでも集まれるかなあと思って、逆になかなかタイミングが合わなかったりするんだけど、昨日はするっと集れて、
久しぶりにadorableなCarrieさん親子にもお会いできて嬉しかったです^^
いやいや、もうわたしも頭鍛えないと〜って痛感した>< 英語のインストラクションついていくのに必死で戦略なんて考えてないし、負け続けだし^^;これぞ、究極の英語で考えるトレーニングよね!気が付けば親も英語だけで4時間!?ゲームしてたよね。
なおぱぱさん親子に思いっきり便乗だったけど(爆)また近々やりたいね〜☆よろしくです。
【2015/04/30 20:04】 | cotton #- | [edit]
急な呼びかけにもかかわらず来てくださってありがとうございました。

しかし、お勧めしてもらったゲームはどれも当たりで楽しかったですね!

yunちゃんにはなおがちょっかいかけっぱなしで失礼しました(^^; この前一緒に遊んだばかりだから、親しみやすかったのかな?気になる女の子にちょっかいかけるダメな男児そのものでした。

またよろしくお願いします~。
【2015/04/30 21:26】 | なおぱぱ #- | [edit]
りゅうママさんへ

フラ~っといける距離じゃないもんね^^;
りゅうママさんもやろうと思えばできるっていうか
ある程度はされているペラペラママさんの一人だと思います☆
さらっとできちゃうのが羨ましいけど!!
羨んでいても仕方ないので出来ることを頑張ります(笑)
たっくんの読みがすごいですね~(°д°)
なんやかんや言ってもしっかりされてる証拠です♪
【2015/04/30 22:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

ほんとそうよね。
地元なのになぜかなかなか会えない^^;

cottonさんと娘ちゃんの会話は密かに高度で
いつも素敵だなぁと尊敬の眼差しで見つめています♪

私はもう英語で説明を理解することは諦め
流れでついていくのに必死でした(笑)

こんな親子ですがこれからも仲良くしてくださいね~☆
明日から夢の国!いってらっしゃい^^
【2015/04/30 22:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

改めてなおぱぱさんのすごさを思い知りました。
いやいつもわかってるつもりですが(笑)
我が家の英語力ではちんぷんかんぷんでしたが
親子でかなり楽しませて頂きました。

なおくんが一人いるだけで場が一気に英語モードになりますね。
YAご一緒できないのが残念で残念で(まだ言うか(笑))
あの映像第二弾はまた来年かな^^

ありがとうございました!
こちらこそまたよろしくです~☆
【2015/04/30 22:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うちの息子がわさびピラミッドと積み木ゲームばかりしててごめんね(笑)ほんと、ふらっといいタイミングで私もジョインできて楽しかったです^^

家だとついつい面倒でボードゲームから逃げてるダメダメな私だけど、ああいう場所に行くとせざるを得ないので子ども達とボードゲームとしっかり向き合えていいなーと。


ちゃっかり我が家もなおぱぱさん親子に便乗してしまい、この場をかりてお礼を。オーナー以上に丁寧なルール説明、子ども達の取り仕切り(?)本当にありがとうございました!



あ、あと、洋書図書館「ストーリーガーデン」にいただいたボードゲーム、さっそくうちの子たちがやってました♪8才以上対象だったけど、長女のリードで意外と3歳の次女も楽しんでやってたよ!ありがとう!活用させていただきます☆
【2015/05/01 16:34】 | リサ #- | [edit]
わぁお~!!

読んでいるだけでわくわく♪(笑)

うちの次男も大好きなとこです!!
って私は英語云々の問題じゃなくゲーム弱いですが(><)

また集まりましょ~!!
【2015/05/02 16:08】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
リサさんへ

そうそう!わさびピラミッド~(笑)
そして積木は子どもたち本気で頑張ってましたね^^

ほんとリサさんとも合流できて嬉しかったけど
ゆっくり話すのを忘れてました。
ゲームについていくのに必死で^^;

私も家では全然つきあってやれないので
わが子がそれなりに出来ることに驚きました><
かといって家で英語でボードゲームを一緒に・・・
ってのはなかなか難しそうだけど。

ほんとなおぱぱさんにはお世話になりっぱなしです。

洋書図書館素敵な本がいっぱいでしたね~~~☆
さすがお姉ちゃん♪♪
うらやましい~~~^^
3歳であれを楽しむ妹ちゃんもすごすぎる~

また遊びにいきますね!
【2015/05/04 09:12】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

あはは~^^
ばやさんちは前回参加されたんですよね♪♪
私も基本ゲーム類は弱いです。
勝つよりついてくことに必死ですから(笑)

うんうん、また集まりましょ^^
cottonさんが教えてくださった穴場があって・・・
楽しみにしてますね~☆
【2015/05/04 09:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2195-d3a57c0a
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ