ゲームだけど☆語彙強化

2015.06.25(10:48)
ゲームは時間がなくてあんまり出来ないんだけど、最近ハマっているのがこれ。

ごれ語彙強化にすっごくいい!

とりあえず指示されたものをひたすら探してはそれを指示されたように処理する、そうやってストーリーを進めていくというもの。

最初は無料版をやっていたんだけど、あまりに根気よくやるので自分で買うなら手続きしてあげるよって言ってしまった。ちょうどその時100円でフルバージョンが買えたのでyunも大喜びで貯めたお金から100円を出してお願いしますと

 

今はフルバージョンが500円、ちょっと高いかも。

もう一つアリスで似たようなアプリゲームがあるんだけど、ちょっと簡単すぎるのよね。Heartを10個探せとか・・・。そういうのは英語的にも毎日の生活の中でも正直時間の無駄というか。

でもこれならyunの好奇心も満たせるし母もシメシメだし。

結構難しいのよ。母はわからないので横で調べたりしている。んだけどyunは話の流れで推測しながらやっていく。であんまりわかんないと自分で調べたりしてるけどね。

protractor 分度器
saber サーベル
whip むち
padlock 南京錠

↑昨日ちょっとやってた時に探してたもの。ほんの一部だけど。

普段絶対使わないような語彙だしゲームででも何となく触れておくのは決して悪くないかなぁなんてね。

実はこの無料版をポチしたときにこんなのも一緒に↓

 

こちらも私のしらない語彙がいっぱい出てくるので横で調べてフォローしたりもするけど読書と一緒でもう推測で進めていくことがほとんど。探偵ものでちょっと怖いらしく一人ではできないとか。

当然アプリ内課金は不可にしてあるので特に心配はない。いろんな情報を集めて謎を解いていくのにすばやく移動したりいろんなファイルを開けたりと頭の回転は早くなりそうね。そのうち飽きるだろうけどとりあえず一緒に語彙収集を楽しんでみよう。

plankが必要になって探すことに。はしごが壊れていてそれを修理するのに必要だっていうので何となく何かはわかるよね。でも一応母は横で調べて厚板と判明。いや日本語でも厚板って言われてピンとはこないんじゃないかな。

ストーリーと画像でplankってのが何かこれである程度は印象に残るんじゃないかなぁなんて。

その他これだけのものを見つけろ!って指示が結構あって7割知らない単語だったりする。これもいい勉強。でもその場面に必ずあるので推測で楽しめる。期待せず娯楽として・・・ね。

yunがしているのは音は効果音だけで基本読んで進めるもの。

こういう系統のゲームには怖い系のものもたくさんあるのでその中からyunが好きそうなの且つ英語版を探すのも大変なんだけど、今後もチェックしていこうと思う。

ゲームを推奨する母って・・・。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<やったらやった分だけ | ホームへ | 何を選ぶ?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2191-0a791b99
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言