初プログラミングはいい感じ☆

2015.04.20(08:18)
パソコンに絵を描いてそれを動かしたり音をつけたりっていう基本的なプログラミングを体験してきた~。

もちろんyunがね。

お絵かき、の延長だから楽しいに決まってる。ペイントではよく絵を描いていたしパソコンの扱いは何かと手馴れているので親の私が言うのもなんだけど上手かった~。そんなに繊細じゃないパソコン上のあのペンであれだけの絵を描くのは私でも難しい。最新のお絵かきソフトならまだしも。と終始心の中でベタ褒め。

でその絵にいろんな規則性を持たせて動かすんだけど、なるほどね~と見学していて感心しまくり。でまたyun、ついていけるのかと心配していたらサクサクパソコンを操り削除したりドラッグしたり打ち込んだりいろんなファイルを出したりしまったりとかなり優秀。いやわかんないとこはすぐ手を挙げて訊くのですぐ解決するしね。その集中力がすごいのよ。こういうの好きなのね。

例えば動物をまず単純に動かす。から次は歩いてるように動かす。速さを変えてみたり方向を変えてみたり。そして何か障害物に接触すると反転してまた帰っていく。その動物に鳴き声をつける。などなど。とにかく嬉しそうで楽しそうで最後まで真剣だった。

かっこよく見えたもんね

4時間ほどの教室だったんだけどあっという間。でもその4時間ですっかり覚えちゃってるのがすごいよね。子どもってすごい。

基本的なパソコン操作に慣れているってのもよかったかも。

あれはダメこれはダメとさせないよりも触ってみて学ぶ。その危険性も含めてっていうのが我が家の方針(ってほどのことでもないが)なのでパソコンも小さい頃から触れてきて良かったなぁと改めて思う。だからといって大したことはしてないんだけどね。

ほんと新鮮な一日だった。

yunの可能性、yunの好奇心をいろんな方向からくすぐって伸ばしていってあげれるといいな。

英語は・・・ギャー忘れてた

いや取り組みってのは大して出来てないけど・・・大丈夫。イレギュラーメニューだけどそれはそれで良い。ことにしよう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<プライベートレッスンでチェス | ホームへ | 苦手が得意に♪>>
コメント
プログラミング!!!
うちのともくんに将来やらせたい!!
yunちゃんもこういうのが好きなんですね^^

ともくんには一度私がやってるのを
見せたことがあるんだけど、
まだピンとこない感じでした。
小学生のうちに一度体験させたいです~♪
【2015/04/20 09:25】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

maomaoさんは出来るんですか~?
すごい~~ヽ〔゚Д゚〕丿♪♪
私はyunと一緒になるほど~と勉強しましたが
yunの方が飲み込みが早いようです(笑)
こういうの飽きずに何時間でもやりそうな感じ。
絵を描くのが好きだからだと思うんだけど。

でも好きなことでプログラミングの基礎を知ってると
やりたいことが見つかった時にもし必要なら
幅が大きく広がりそうですよね☆

9割男の子でしたよ~^^
【2015/04/20 11:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
いえいえ、できないですよ^^;
左へ動く、回る、程度の動作を
やってみせただけです(笑)

yunちゃん、絵も上手だから
きっと頭の中のイメージを
うまくプログラミンクグできそう^^
【2015/04/21 11:14】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

いやそれだけでもすごいです♪
まずはそこからですもんね。
私もちょっと興味というか拒否反応が消えました(笑)
やってみると何でもできるるんですよね。

とは言えあとはyunに任せます(笑)
ともくんも是非~☆
【2015/04/21 20:59】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2187-ac0891f2
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言