苦手が得意に♪

2015.04.17(16:43)
一年生でちょこっと出てきた時計。2年生からもどんどん深くなって出てくるんだけど、ちょっと苦手意識があったのよね。学校で出てくるレベルなら問題ないんだけどちょっとひねった問題集とかだと固まってた。

でどうするかなぁと思っていたところにちょうど親子でバレエのお友達んちに遊びにいく機会があって、そのママがピグマリオンの時間の学習一式をシェアしてくれた。

これだけやればかなり深く理解できるんじゃないかな。

ついでにパズル道場系のプリントも頂いたので早速やってみることに。小さい頃から似たようなのは色々やってきたからかどれもスイスイやってしまってびっくり。

難易度の低いのは飛ばしてとりあえずルールだけ説明。どれも楽しんでやっていた。算数とはまた違うひらめきが必要になってくる。

でもパズルにもちょっとした計算などが必要になってくるので暗算が生きてくるよね。今週無事に暗算2級の試験にも合格したので次は1級!5月中には合格できるかな???

話しを戻して・・・ちょっと苦手かなぁと思ってもこうして掘り下げて学ぶ機会があれば一気に得意になったりするのよね。得意なものは一層得意に。苦手なものは作らないように。

yunの得意はなんだろう。

英語圏に行ったとき英語が得意とは言えないので(当たり前よね)、英語で披露できる得意な何かを伸ばしていってあげたいなぁと思う。

数学が得意とかだったら楽しいだろうな~

そろばんは暗算珠算共に段位に入ったら得意といってもいいかな。バレエは得意ではないけど今すっごく気持ちが入っているし・・・

今日も学校帰ってきてからお友達と遊び倒しているyun。どんな道を進むにしてもコミュニケーション能力はあるに越したことないだろうから、どんどん遊べ~

時計で活躍したワーク。

くもんのにがてたいじドリル算数 3 小学3年生時こくと時間くもんのにがてたいじドリル算数 3 小学3年生時こくと時間
(2010/12)
不明

商品詳細を見る

これ最初の方は簡単なんだけど後半は結構やり応えがある。3年生用だしね。これとピグマリオンでかなり習得したみたいね。

この週末は久々のプライベートレッスンとサイエンス系の教室へ。図書館にもいかないといけないしお庭もしておきたいし~~

頑張ろう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<初プログラミングはいい感じ☆ | ホームへ | かけ流しのチャンス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2185-7cc25902
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ