かけ流しのチャンス

2015.04.14(12:45)
就学前と違って、学校にお友達との付き合いに習い事、と家での時間がかなり制限される毎日。

そんな中でかけ流しの時間をいかにとるか。

聴き読みや本人からのリクエストであれかけて~と言われる以外のかけ流し。しっかり聴いていなくてもいいけど何となく耳に入るだろうかけ流し。

これは母次第でゼロになるか充実するかが大きく変わる。

まず朝起きた時にiPadでLittle Fox、もしくはFireでかけ流し。これは母がonしないと始まらない。でもそのままタブレットをもって朝食まで継続できるのでかなり貴重なかけ流しタイム。

あとチャンスは夕方の家勉タイムの合間に読書やおままごと系が始まるんだけどその時を見逃さない。yunが一人でプレイルームに足を踏み入れたら必ず同室のPCから音源を再生。ここはあやゆる音源が保存されているのでその日の気分で自由に選べるのが嬉しい。

でそれをyunも知っているので自ら指名してくることもしばしば。動画をPCで再生して音だけ聴かせてっていうパターンもある。

後は寝る前だけどこれは稀。ほとんどはギリギリまで本を読むのでなかなかかけ流す時間はないんだけど、たまに早めに読書を切り上げなんかかけて~と言ったときはFireでかけ流し。

ここ最近聴いているのはこの辺かなぁ。

Sleep (BBC Audio)Sleep (BBC Audio)
(2008/10/31)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る



Three Tales of My Father's DragonThree Tales of My Father's Dragon
(2006/04/11)
Ruth Stiles Gannett

商品詳細を見る



Magic Tree House CD Edition Books 17-24Magic Tree House CD Edition Books 17-24
(2005/08/23)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


そして新しくかけ流してみたのがこれ。本やDVDと合わせて楽しんでいきたいなぁと企んでいる。

MatildaMatilda
(2014/05/26)
Roald Dahl

商品詳細を見る


どれもこれも、どこまでわかってるのかは不明だけど、これもう飽きた、とかっていうこともしばしば。なのである程度は?いや最低限は理解できてるのかな?

4月に入って回ってきた自治会役員の会合やイベントが多く、母の時間もかなり費やしている。それに加えてバレエの発表会が近づいているので土日祝は何かと予定が詰まっている。

常に予定が詰まってるってのが苦手な母にはキツイんだけど、その合間にも色々yunの楽しめそうなイベントに参加。とりあえず6月のバレエ発表会が終わるまでバタバタだな。

それでもそろばんと読書と家勉は地味に継続。もちろん英語もね。



覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<苦手が得意に♪ | ホームへ | 忘れていってるのね>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2183-093e5be8
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ