速読?!

2015.05.04(09:39)
読むのがとにかく速い!いや速くなった!和書をどんどん読むようになってその速さは洋書にまで!それで理解度が落ちてないのかどうかは全くわからないけどまぁ大丈夫そう。

というのも洋書は無理だけど和書で何気なく確認してみたら大体のあらすじは掴んでいる様子。

多分細かいことは説明できないだろうし訊いても答えられないだろうけど。あれだけ速くて細かいところまで答えられたらびっくりだ。答えてくれそうな気もするが。

毎日少なくても2冊3冊読み終えるようになってきたので、次の本を用意するのが楽しい。図書館やこれまで買い揃えたkindle本、お借りしているものを出してるんだけどね。

なんでもいいってわけではないので大変だけど、読みたいって気持ちに応えたくて母奮闘中。

この読書時間のしわ寄せは・・・・そろばんにいってるかも。それもヨシってことでそうなったんだけど。暗算のうち、掛け算と割り算もしくは見取り算どちらか出来たらOK、珠算は1種目出来たらOK、掛け算だけとか割り算だけとか応用問題だけとか・・・。

全部やってたらとてもじゃないけど時間がないしね。

もちろんその分そろばんのペースは落ちるだろうけど少しずつでもコツコツやって前進出来たらいいかな。

そういや最近Webレッスンを全くしていない。先生が旅行にいってるってのもあるんだけど、大丈夫か?と思いつつ、やることいっぱいあるのでそのままに。

GW、YA、自治会の催し、バレエ発表会と続くのでとりあえず今はこのままゆっくりペースでいこうかな。

ちなみに昨日は和書を14冊も読んでた・・・。

従姉に貰った本で易しいレベルのものも多いけどそれにしてもすごい集中力だった。もっとゆっくり読んだら?って何度か声はかけたけど、まぁ自分から好きで読んでるんだから好きにさせるかな。

連休後半も楽しんでいこう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<復活!! | ホームへ | 英語でボードゲーム、贅沢な時間♪>>
コメント
すご~い!!!
私も選ぶのが楽しい!
って言ってみたい(^_^;)

もう迷いなく突き進んでますね!
どんどん背中が小さくなっていく~(>_<)
いや、もう見えない💦
眩しすぎる~~~。

でも、そのまま突っ走って下さ~い♡
その光に向かって少しでも近づけるように頑張ります!
【2015/05/04 15:09】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

Leoくんにもそんな時期がきますよ~~~
Nateを読み出した時はおぉぉと私まで嬉しくなりました(笑)
5歳でNateはすごいもん!!!

読めるか読めないかより
読みたいか読みたくないか

読みたいって思える本にたくさん出会うことが
本を好きになっていく過程ですごく大事なんでしょうね^^

いやでも全然進んでません^^;
近くにいますよ(笑)

突っ走ってるのは主に和書なんです・・・。

なんだけどそれもすっごく望んでたことなので
母としては嬉しい限りです♪

Laylaさんいつもありがとうございます。
今日もパワーを頂きました☆
【2015/05/06 10:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
一度読解速度をサイトなどで計ってみてはいかがでしょうか。もっちょのブログでもその記事をのせているので。
ただ、文が大人用なので、子供用の本を親さんが一分計って、読めた語数を地道に数えてく方がいいかもしれません。
よかったらお子さんのwpm を教えてくださいv-16
【2015/05/08 09:21】 | もっちょ #imQXezIU | [edit]
もっちょさんへ

読解速度が計れるサイトがあるんですね~!
教えて頂きありがとうございます♪

娘のは本当の速読とはとても言えないものだと思います。
本当の速読というものすら知りませんが^^;

もっちょさんのブログは学べることがいっぱいですね☆

また色々教えてくださいね!
【2015/05/13 09:27】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2176-18f64647
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ