まもなく小2☆まだまだ読み聞かせも

2015.03.20(11:12)
春からいよいよ2年生!

読書はめっきり黙読だけど、読み聞かせもまだまだ喜ぶお年頃。特に和書。やっぱり難しい語彙とかがでてくるとその場である程度クリアになるので理解も深まるだろうしね。

今読み聞かせているのはなんと漫画。

少し前にぴゅえるさんが記事にされていたのを見て我が家にも同じのがあることを思い出した。

改訂版 まんがでわかる偉人伝 こどもに伝えたい55人のおはなし (ブティック・ムックno.1063)改訂版 まんがでわかる偉人伝 こどもに伝えたい55人のおはなし (ブティック・ムックno.1063)
(2013/03/26)
よだひでき

商品詳細を見る

これ↑まんがで話しも短くて子どもにもすっごくわかりやすいのよね。もちろん多少の難しい語彙も出てくるけど何となくでも十分楽しめる。ほとんどは自分で読んでるんだけど一見難しそうなのは母が読み聞かせてあげると一層入り易いみたいね。

他にも我が家で利用している伝記はこんな感じ↓

伝記 低学年 (おはなしドリル)伝記 低学年 (おはなしドリル)
(2014/06/26)
学研教育出版

商品詳細を見る

お馴染み↑我が家の好きなおはなしドリルシリーズから。

決定版 心をそだてるはじめての伝記101人 (決定版101シリーズ)決定版 心をそだてるはじめての伝記101人 (決定版101シリーズ)
(2001/11/06)
講談社

商品詳細を見る

↑これもすっごくいい!低学年にはちょうどいい!ざっくりだけど短くまとめてあってカラーの絵も大きくて。こちらはまんがではないけど字も大きく読みやすい。

一人で黙読が8割だけど後の2割は親子で色々話しながら読み聞かせ。この読み聞かせがあるから後の8割に勢いがつくとも考えられる。特にこういったちょっと真面目なお話は特にね。

何年生くらいまでこういうのって続けるんだろう。続けさせてくれるんだろう。

でも今はすっごく喜んでくれるのでこっちまで嬉しくなる。

↑上のどれもざっくりなお話で詳しく勉強できるといったものではない。でも今はこれで十分。yunが何となくでも知ってることで興味を膨らませていってくれたら、後に勉強するときにきっと楽しいと思うから。

yunの体調もすっかりよくなったので今日は外遊びをたっぷりしてから、振替のそろばんとバレエ!忙しいけどお天気がいいので気持ちが華やぐね




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<久々の対面プライベートレッスン♪♪ | ホームへ | 新しいのが出ましたね>>
コメント
あああー(T_T)
このドリルほしいー。
読んだもの、知ってる人 だから喜びそう。

50人と55人、誰が増えているのかすごく気になります。
確かに語彙は難しいので一緒に私もよく読み聞かせしています。
【2015/03/22 11:40】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
ぴゅえるさんへ

ふふふ^^

このシリーズすっごくいいんです~☆
でもKには簡単すぎるかもしれないので
一度本屋さんで手に取って見て欲しいなぁ~
どこでも置いてると思うんだけどどうだろう。

そうそう制度とか法律とか時代背景とか
ちょっと説明を加えてあげると全然違いますね。

おはなしドリルおすすめです(o´艸`)
わらいばなしもこわいはなしもことわざも
せかいの国もどれもいい~(笑)
【2015/03/23 08:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2169-98b04358
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言