初めてのスピコン

2015.03.17(09:58)
とあるスピーチコンテストに参加させて頂いたyun。

初めての参加だったのでどんな英語レベルのお子さんがいるのか全く想像つかなかった。レベルが高いってのは聞いていたけど。

会場についてプログラムを貰うと全国から集まったキッズがずらり。その多くが英語関連スクールや学校からの申し込みで驚いた。その先生なんだろうと思うけどネイティブの付き添いもたくさんいて母は圧倒されまくり

我が家は場違いか・・・。

正直まともにスピーチ用の練習をしてないyun。いやもちろん覚えるのに何度も何度も読んだし母とリハーサルもした。でも1回の練習につき2回くらいまでしか付き合ってくれず、それ以上やろうとするともういいってなるし、なんとか覚えれてるからまぁいっかぁと適当な毎日が過ぎ当日を迎えた。

ネイティブにも一度見てもらったけど、褒めるばっかりで細かい指示をくれないのよね。日本人女児なら十分ってことなんだろうと思うけど。ただ歯が抜けていてerの発音が惜しいってのを指摘されたけど結局最後までそこだけは改善しきれず。

もういいっかぁと開き直りつつもメインのフィリピン人先生に出場の報告をしたらすっごく喜んでくれて、前日に素敵なメッセージをくれた。

yunはもう既に十分スペシャルなんだよ。パパとママにとっても先生にとってもあたなは誇りよ。だからもし失敗しても何かトラブルがあっても恐れることはない。何があってもあなたは最高よ!愛してるわ!

思わず泣きそうになった(私が)。

ってことで開き直りとも言うけど、これが今のyunなんだし一応出来る限りのことはやったってことで挑んだ本番。

体調を崩していたこともあって声が出なくなっていたんだけど、のど飴を舐めて出陣。

今思い返してもあんまり内容は覚えてなくて、話し始めたyunにいいぞ!いいぞ!最高!ってのを伝えたくてうんうんと大きく頷いていたことだけを覚えている。

内容はともかくイマイチの笑顔、枯れてしまった声、ぎこちない立ち方、正直どれも練習でアドバイスしたようには出来てなかったけど、もうそんなことはどうでもよくて。

そこで一人立ち頑張る我が娘を心から誇りに思った。そして早く抱きしめてあげたかった。

yunなんてもう1年生で、もっともっと小さい子が立派に見事なスピーチをしていたので、出来て当たり前なんだろうけど。

そして終わって母の元に戻ってくるなりギューーーーっと抱きしめて最高だったってことを伝えた。

yunの前にも後にも上手な子が何人もいて郡を抜いて洗練された子もいた。スピーチとして確立されているというか発音とか難しいことがわからなくてもその雰囲気だけで圧倒されるというか。

声も枯れてたし、何といっても素人っぽかったし入賞は無理かなとyunを遠まわしに慰めていた母。すっごい上手だったけど今日は声も出なかったしね!上手い子いっぱいいたし賞は無理かなぁなんて。

出番が終わってしまえばすっかりリラックスして、お友達母娘が応援に来てくれていたのもあって伸び伸びランチを楽しんだ。特に私がね

でお友達と別れて会場に戻ると引き続き後半戦。少し大きいお子さん部門っていうのもあってかなり迫力のある素敵なスピーチをたくさん聞くことができた。

そして迎えた審査発表の時。

とりあえずどんな子が受賞するのがプログラムを見ながらチェック。各部門から優秀賞の子たちが呼ばれてなるほどなぁ。確かにって思う子もいればへぇぇ~っていう子も。きっと発音とかイントネーションとか表現力とかネイティブ審査員ならではの評価なんだろうなぁと勉強になった。

と感心していたら!!なんと次の最優秀賞でyunのエントリーナンバーが呼ばれた!もうその後に名前が呼ばれたのは記憶にない。

え?え?え???と思って横に座っているyunを見たらもう既に壇上に向かっていてそこにはいなかった

どこがどう良かったの~???誰か教えて~!!

ってのは後から思ったことでとにかくその場は驚きと感動で壇上に立つyunにアイコンタクトや口パクで精一杯のお祝いの言葉を贈った。一番前に座ってたしね。そして母涙。。

ライトを浴びてるから?とにかくキラキラしてて眩しかった。

スピーチの出来よりも(よくわかってないのもあって)精一杯頑張ったyunを心から誇りに思うし褒めてやりたいと思った。

ってそんなこと言ったらその会場にいる子どもたちみんなだよね。本当にみんな一生懸命でかっこよかった。

yunのスピーチの何が良かったのか。正直今でも謎のまま。きっと私にはわからない細かいところなのかもしれないけど、ひとつだけ自信があるのは!

スピーチの為に覚えた英語ではないということ。

日頃から会話していて読んでいて聞いていて観ていて、特にこの為に矯正した英語ではなかったというところで、いつも通りの感情から溢れる自然なスピーチが出来たんじゃないかと思う。

そのyunの心が審査員の心に届いたのかも。

質疑応答ではなく正しい正しくないではなく、心と心のコミュニケーションを一番にこれまで続けてきた親子英語が少しだけ認められたような気がしてすごく嬉しかった。

噂?でも経験者の話でもそして最後の審査員の話でもこのコンテストはナチュラルなスピーチが評価されるようだ。取ってつけたような手振り身振りや大げさ過ぎる話し方よりネイティブが普通に話すように!もちろんそこには聞き手を楽しませるユーモアや感情豊かな表現力は必要だけど、不自然に作った話し方や表現は好まれないのかなぁという感じ。今後もこの路線でいくとおっしゃっていた。

本当によく頑張ったね。いや本人は頑張ってもないか?でもすごくいい経験をさせていただいたと思う。

抱きしめても抱きしめても抱きしめ足りないくらい抱きしめた。

そしてその夜。

yunがパパに・・・パパはyunが賞とれると思ってた?そしてパパはうん!もちろんや!でyun、ママはあかんと思ってたんやで。



賞を頂けたことは本当に嬉しかったけど賞があってもなくても私にとってはyunが愛しくて誇らしくて一番だった。

yunおめでとう。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<新しいのが出ましたね | ホームへ | レッスン近況報告>>
コメント
おめでとうございます!!
yunちゃんとCarriexxxさんに、月並みではありますが、尊敬の念をこめ心から大きな拍手を送らせてください。
Carriexxxさんとyunちゃん家には、いつも幸せのお花畑が広がっているけど、今回はまた見事な大輪ですね♡
たくさんの愛情を注いでいらしたCarriexxxさんと、小さな身体いっぱいにその愛情を受けてすくすくと育ってきたyunちゃんだからこそできたスピーチだったのだろうと勝手に想像しております。
本当に、おめでとうございます♡

そして、フィリピンの母こと、先生は、本当に素敵な方ですね♡
自分たち夫婦以外にも我が子をそんなにも愛してくれる先生に出会えるって本当に奇跡的なことだし、そういう先生に出会えたら幸せですよね~。

今日も、Carriexxxさんとyunちゃんの素敵なお話が伺えて、胸いっぱい、お腹もいっぱいになりました♬(*´▽`*)

なので、自称遠い親戚のおばちゃんからも、ムギューっとさせてくださーい!(≧▽≦)
【2015/03/17 14:53】 | Layla #- | [edit]
きゃーーーーーー!!
yunちゃんおめでとう~!!!
かっこよすぎる~!!!

本当にナチュラルな感じで、付け焼刃じゃないのが手に取るようにわかったんでしょうね☆☆☆

わたしも勝手にとっても嬉しい~~~~!!
今度会ったとき、ぜひ聞かせてください☆☆

本当におめでとう~!!!
【2015/03/17 15:10】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
すごい!そこってうちが応募して予選落ちしたところでは。全国区での激戦を勝ち抜いて賞を取るのって凄いですね。

おめでとうございます!
【2015/03/17 20:00】 | なおぱぱ #- | [edit]
Laylaさんへ

ありがとうございます(〃'∇'〃)ゝ
本当によくやってくれたと思います。

がスピーチ自体は本当にどこが評価されたのか
どっちかっていうとイマイチだったんです(笑)
でも結果オーライ!素直に喜んでおこうと思います♪

うんうん、フィリピンの母は本当に素敵な方で
スカイプチャットで受賞したことを伝えたら
今すぐちょっとだけyunと話せる?って大興奮してくれて(笑)
顔を見てお祝いを伝えたいってコールしてくれました☆

Laylaさんのハグもしっかり伝えましたよ~!!
誰?って顔してましたけど(笑)
【2015/03/17 21:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

ありがとうございますーーーーー♪♪
ほんとありがとう><
もう親の方がドキドキで下痢になりました(笑)

ナチュラル過ぎて、いや“素”過ぎて
スピーチとしてはどうなの??って内容だったんですよ。
これ本音(笑)

うんうん、聞いてあげてください。
え???っと思ってもスルーしてくださいね^^;
【2015/03/17 21:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

ありがとうございます♪
一体何がどう良かったのか
動画を手に入れたら今度聞いてください。
私には何がよかったのか・・・(笑)

我が家も去年は予選落ちだったんですよ。
しかもなおくんと同じで録音が?クリアじゃない?
って評価だったと記憶しています。
で今年は録音ソフトを変えたんです。

正直一次審査の基準がよくわかりません^^;
二次審査では本当に上手な子がたくさんいましたが
正直???って子もいました(笑)
まぁうちもそうですが><

またゆっくり^^

【2015/03/17 21:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
お疲れ様でした。
そして改めてこっちでもおめでとうございます。

喉の調子がよくなかったことも、普段はもっともっとすごいスピーチができることも、目の前の審査員の方々にはしっかり伝わっていたんだなあって結果を知って私もうれしくなりました。

舞台のyunちゃん。
身体が一回り大きく見えちゃうくらい迫力がありました。いつもはかわいいyunちゃんですが、舞台のyunちゃんはとってもかっこよかったです。

本当に親子でいろいろ勉強にも刺激にもなった空間でした。

『スピーチのための英語じゃない』って本当にそう。親子英語やっていると やっぱりそこが大事だなあってあんなすごい場にいても改めて感じることができて、親子英語ってすごいやん!と勇気と自信をCarrieさん親子からたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

体調大丈夫かな。
緊張や長い拘束でお疲れになったと思います。どうかお大事に。
【2015/03/18 06:57】 | ぴゅえる #PJAgrufQ | [edit]
yunちゃん、おめでとうございます~!!
すごいっ!!yunちゃんの底力、素晴らしい^^ 自然な英語で、コツコツ頑張ってきたからこその結果ですね。私まで嬉しいですぅ(つз`o)゜
本当におめでとうございます♪
【2015/03/18 09:03】 | リツコ #vQU5PwVA | [edit]
ぴゅえるさんへ

こっちでもありがとうございます^^
ぴゅえるさん親子が居てくれて本当に心強かったです。
そして遊ぶことが楽しみになったのか
yunの気分も一気に晴れて何とか無事終えることができました。
本当にありがとうございます。

ぴゅえるさんは聞いてくれてたからわかると思うけど
ほんともっと洗練された子がいましたよね。
後かから色々見てみるとぴゅえるさんが仰ってたように
色々なスピコンで結果を出されている方でした^^
あのyunのスピーチがどう評価されたのか・・・・

でもぴゅえるさんは迫力があったってずっと言ってくれてて・・

あの高額DVDを買って勉強した方がいいのかもしれません(笑)

この勝因が親子英語ならではの結果であったなら
尚一層嬉しいです☆

こちらこそ本当に勉強させていただきました。
Kは何においても先を行ってるのでいつも刺激をもらっています。

無事卒園式も終えられてよかった。うつしてないか心配でした><
yunはゆっくりお休みさせて頂いてます。
もう大丈夫!ゆっくりしすぎて通常モードに戻せるか
ちょっと不安なくらいです^^;
ありがとうね(*^^*)
【2015/03/18 09:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
リツコさんへ

ありがとうございます☆☆

底力!一見わからない底力を発揮してくれました(笑)

親子英語ってすごいですね。
プリなどに通うペラペラキッズと肩を並べられたのは
地味~な親子英語の成果だと思います。

そしてまた地味~に続けていきたいと思います♪
ありがとうです~(*´д`*)
【2015/03/18 09:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
yunちゃんのスピーチしている姿・・・とても素敵だったんだろうなぁと想像しています。

そして何よりも、それを見守るCarriexxxさんも、本当に素敵です。この賞は日ごろのCarriexxxさん親子の努力の証ですね。

何年経っても、Carriexxxさん、yunちゃん親子が憧れです。

本当におめでとうございます♡
【2015/03/18 10:21】 | Yuzyママ #ekgKLreY | [edit]
Yuzyママさんへ

ありがとうございます☆

もうそれはそれは親の方がドキドキでした><
でももう信じて見守るしかないんですよね。
何があっても抱きしめてあげようって覚悟してました^^;

そんな風に言って貰ってほんと嬉しいやら恥ずかしいやら。
実物は大したことないんですよ。
ブログ記事なんて1割であとの9割はダメダメです(笑)

今後共よろしくお願いします♪
【2015/03/18 17:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
carrieさん、yunちゃん、おめでとうございます!
スピーチは聞いていないけれど、間違いなく今までyunちゃんに注がれてきた愛情と親子英語の積み重ねの成果だと思います。
声が枯れていても、yunちゃんの気持ちはしっかり審査員の方々に届いたのでしょうね(^^)
どこかで映像や音声を聞かせていただけたらうれしいです。
【2015/03/18 20:17】 | ナツコ #Bpuf86dk | [edit]
あらためまして!^^
yunちゃん、おめでとう!!
やっぱりこちらでもちゃんとお伝えしたかったです☆
うんうん。yunちゃんの英語は「スピーチの為に覚えた英語ではない」本当、その通りなんだと思います。Carrieさんから見たら何が良いのか分からないっていうその「自然さ」がピカイチだったんだと思う!私も見学しか行ったことないけれど、あそこのコンテストの審査基準は好みです☆
いつものようにわが家も勝手に刺激もらいまーす^o^
あ、さりげなく貸してもらった本を娘のレベルにドンピシャでした^^ 本当にいつもありがとうm(_ _)m
【2015/03/18 21:35】 | cotton #- | [edit]
ナツコさんへ

ナツコさん!ありがとうございます☆
あぁ~ナツコさんにそう言って頂けると本当に嬉しいです。

お高いDVDを買う?って聞いたらガラガラ声だったしいらない
って言われたんです(笑)
で買わずに帰ってきたんですが・・・・

私にはわからない勝因を検証する為にも買おうかと思っています(笑)
機会があれば聞いてやってください(>人<;)
【2015/03/19 09:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

こちらでもまたまたありがとう~^^
いやぁcottonさんにはこの会のことは前から
色々教えてもらってたし勉強になりました☆

cottonさんにはyunやその他の子のスピーチを
一緒に見てもらって色々聞きたいです(笑)
私の勉強のためにも^^;

最後の審査委員長の方のコメントが印象的でした。
他の会とは差をつけていきたいということなのかなって。
またその辺も♪

であの本!!よかった~!
っていうか自信ありました(笑)
だってうちもドンピシャだしあれを嫌いな子はいないかも^^
読めるけど読みたいと思える本が少ない!
そんな子は多いと思います。
結構な文字数だし字も細かいけど見てるだけでも楽しい!!
また良いのがあったらシェアします~☆
【2015/03/19 09:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
すごいすごいすご~~い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
遅れたけど、おめでとう~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
親戚のおばちゃん並に誇らしいです♡

yunちゃん、ほんとに頑張ったね~~(*´∀`*)
わたしも見たかったな~☆

また会えたら話、聞かせてね~~(^-^)
【2015/03/20 10:28】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

ありがうございます~~~(o´艸`)
体調を崩していたのでそういう面ではほんと
堪えて頑張ったと思います☆
でもスピーチ的にはどうなのか・・・
子どもってみんなそうなのかもしれませんね^^;
特に小さいうちは・・・
大人の方が緊張するし準備もするし本番に弱い(笑)

帰れたら絶対行きますね~♪
あ、その前に4月の大阪で会えるのか?
またゆっくり~^^
【2015/03/20 11:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
おめでとうございます!!!
出場されたのを他の方のつぶやきで見て
ブログをのぞいたら賞を受賞していたなんて!!
すごいわ(涙)
私もyunちゃんのスピーチ聞きたいわ。
【2015/03/21 17:47】 | きりん #- | [edit]
きりんさんへ

ありがとうございます☆☆☆

びっくりでしょう^^;
私もびっくりしたんです(笑)
すっかり気を抜いてましたから。

スピーチ聞いたら素すぎて、え?って思うかも。
もうちょっとスピーチっぽくしてもいいんじゃ?
と思われるかもしれません(笑)

また機会があれば是非♪
【2015/03/21 20:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
おくればせながら(~_~;)
おめでとうございます!!

全国区で最優秀賞なんて、素晴らしい♪

>ネイティブの付き添いもたくさんいて
そりゃ、圧倒されますよね。

そろばんもすごく頑張ってるし、yunちゃんは本当にスペシャルですね(^^)
【2015/03/27 02:38】 | masyaまま #o3m6c5KA | [edit]
masyaままさんへ

ありがとうございます~^^

ほとんどの出場者は学校からの申し込みでした。
個人でこういうのに音声送ってまで出るってのは
親子英語組くらいなのかもしれませんね^^;

英語は環境だしそろばんは訓練あるのみで
yun自身は至って普通の7歳なんですよ~~~。

でもそう!
masyaくんもyunも私たちにとってはスペシャルですね♪♪
【2015/03/27 19:16】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんにちは〜!この度は本当におめでとうございます(^^)これはまさかあの全国区の噂のスピコンですよね〜!yunちゃん、すごいです♡うちの息子なんて脱走しちゃったのに笑 あの会場、なかなかの広さでライトも
きついし、子供達にとっては本当に大変な舞台だと思うんです。見ている親も気が気じゃないし、お腹痛くなる気持ち分かります。そんな中で賞まで受賞されるなんて凄すぎる!もう本当にyunちゃん親子、尊敬します。また近々お話聞かせてくださいね〜(^^)本当におめでとうございます♡
【2015/04/10 21:40】 | たつママ #- | [edit]
たつママさんへ

こんにちは♪そしてありがとうございます(o´艸`)
多分そうです。全国から前泊でたくさん参加されてました^^

小さいのにあの舞台に一人で上がるのはとっても緊張すると思います。
今年も途中で泣き出しちゃった園児がいて・・・
見てる方が胸が痛くなりました><
7歳のyunでもガチガチでしたから。

入賞はほんとどんぐりの背比べじゃないけど
数名のズバねけて上手な子は別として
あとはみなどっこいどっこいな気がします^^;

ボードカフェでお会いしたかったんだけど残念でした。
また近々お会いできるのを楽しみにしています(*´∀`*)
【2015/04/13 14:34】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2166-0564d00c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言