そろばんで母反省。

2015.03.12(17:38)
予定通り?暗算の方は3級を無事合格して2級に突入。

79×38=3,002
97×81=7,857

とかってのを3分で20問!暗算で!げんなり~(母心の声)これが2級なんだけどこの先1級とか段になったらどんなのになっていくんだろうと思うと怖い。そしてそこに挑戦していくyunを尊敬する。

なのに、テストに送り出すときイライラしてマイナス因子を浴びせてしまった母。一生懸命走って教室に入っていくyunの背中に猛反省。はぁ~足引っ張ってどうするのよってね。

無事合格したからよかったけど、ごめんね。

割り算は得意で(ほとんどの子がそうなのかな??)2級もそんなには苦戦してないみたいなので3分以内に仕上げれる日はそう遠くなさそう。ちなみにこんなの↓

4,828÷71=68
5,546÷59=94

で問題は見取り算の暗算。

823+65+41-407-92=430
520+69-413-62+78=192

これが一見簡単そうに見えて時間がかかるのよね~。これを20問3分は結構キツイ。1分間に7問だもんね

でもきっと乗り越えられる!これまでもそうだったように。

そろばんは賢いとかではなく、日々訓練するかしないか、それだけだと思う。実際一緒にやってきてそうだった。

だから褒めるときは結果以上にそのコツコツを褒めてあげる。ほんのひと月前新しいテキストを見たとき難しい~って思ってたのに合格したよね。どうしてだと思う?時間がたったから自然とできるようになったと思う?教室に通ってたから?違うよね。yunが毎日少しずつでもコツコツ頑張ったからだよね。難しいから嫌って諦めなかったyunだから今ががあるんだってことをじっくり話す。

そしてそのやるときの姿勢についても。面倒臭い~とか嫌だ~とかわからへん~とかって思ってやるより、よ~しやったるで~と思って挑む方が楽しいし絶対プラス成果にも繋がるってことも。悪いけどこの母である限り、どっちみちしないといけないのよね。遊ばずにそろばんをする30分。同じするならやってレベルUPする方がよくない?遊ぶの我慢したのに、遊んでるのと同じだったら遊んでる方がよかったやん?

間違えてもいい!時間に間に合わなくてもいい!練習なんだから。でもよ~っし!!やるぞ~!って気持ちは大事。ちなみに横で母も同じ気持ちでタイムを計っている。

これはそろばんだけでなくどんなことでもそう。目の前のことを一生懸命やれる人はどこに行っても輝ける。

まぁまだ一年生だし今は難しいこともあるだろうけど要所要所で伝えていきたい。

そして暗算より珠算~。1年生の間に3級を合格するのはちょっと無理かなぁ。時間がなぁ。

0.83×5,027.7=4,172.991
0.86801÷8.87=0.098(少数第3位未満四捨五入)

↑計算機でも間違うわっ!

これに加えて見取り算なんだけどその他に、応用算(文章題)に伝票算、暗算と3種目入ってくるのよね

正直そろばんを持ち込める試験はこの先もそろばん以外にないので、暗算さえ伸ばせればと思ったりもする。けどその暗算を伸ばすのにこの珠算を極める必要があるのよね。いかにそろばんの珠を頭のなかで自由自在に動かせるか。そこにたどり着くための珠算なんだと信じてこのややこしい~のをパチパチする毎日。

毎日たかが30分されど30分。

2年生のうちにこの30分でいけるところまでいけたらいいな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<レッスン近況報告 | ホームへ | あれから増えてます・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2164-aa5c32d8
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言