息抜き程度に継続中

2015.03.10(08:53)
yunはピアノを1年ちょっと習いに行ってたんだけど、何となく無駄かなぁと思って去年の11月いっぱいで一旦お休みした。

もちろんピアノが無駄ってことじゃなくて、今のyunのやる気とか教えてもらう内容とか将来のことを色々鑑みて出した答え。

ほんとうに好きなら通わなくてもピアノを触るだろうし・・・様子を見てみようかなっていうのもあって。で技術的に極めるとかでないなら私でも教えられるかなと思ったのもひとつあるかな。

親が教えると叱ってしまうってのは聞いてたけど、特にこの日までに仕上げていかないとってのがないので叱ることは何ひとつない。

私自身ピアノを高校まで習っていたけど最後の方はかなり苦痛だった。小さい頃に大好きだったピアノを忘れてしまっていたというか。

上手くなるとかの前に好きな曲を好きなように弾くってのが一番楽しかったけど、教室に通うようになって決められた曲をひたすらやるのはちっとも楽しくなかった。

大人が習いにいくと弾けるようになりたいって曲を持ち込んで教えてもらえるようだけど、こどもはやっぱりお決まりのコースをひたすら練習していくってのが多いもんね。

いやピアノをきちんと習うならそれが大事だと思う。基本がなってないと話にならないもんね。

でも私はyunに話になるピアノを弾いてほしいんじゃなくて好きな曲を弾いてあの何とも言えない幸せな気持ちを味わって欲しいだけ。特別上手くなくてもいい。

って思ってしまったのよね。

yunが上手くなりたい!極めたい!上を目指したい!って思ったら教室に行くのも応援してあげたいと思うけど。どうかな


ピアノソロ らくらく弾ける! ディズニー名曲集 ~ドレミふりがな&指番号付! ~ (ピアノソロ入門)ピアノソロ らくらく弾ける! ディズニー名曲集 ~ドレミふりがな&指番号付! ~ (ピアノソロ入門)
(2013/05/17)
秋山さやか

商品詳細を見る

今やっているのはこれ↑

時間と気持ちに余裕のあるときに二人ならんで練習してるだけなので歩みはゆっくりだけど、楽しく穏やかに少しずつ弾けるようになっている。何といっても知ってる曲が多いのが嬉しい。

かなり簡単にアレンジしてくれているので幼児~低学年でも十分弾ける。

こどもポップスやジブリ、クリスマスソングも欲しい!毎月5千円が浮いて楽しくピアノが弾けたら言うことなしかな。

ピアノを弾く楽しさを知ってもっともっと自分から上手くなりたい!って思えたらその時はプロにお願いしようと思う。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<あれから増えてます・・・ | ホームへ | 一瞬で終わった・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2161-d799e1dd
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言