コツコツの成果が出てるのか?

2015.03.03(11:00)
昨晩、腹痛に襲われた母。何か悪いものでも食べたのか・・・。でそういう時って必ずと言っていいほど、お母さんモードになるyun。

こっちおいで!

から始まって至れり尽くせりのお世話をしてくれる。で最後には寝かしつけてくれるんだけどお決まりの読み聞かせもしてくれて。

その頃には腹痛も治まっていたんだけど、面白すぎてそのまま甘えることに。話口調がお母さんで笑いを堪えるのに必死だった。

最近はほとんど黙読なのでyunの自力読みを耳にするのはレッスンくらい。しかも先生とのやり取りがあるので数センテンスずつ。

今回はこのところ読んでいるJunie B. Jonesを読んでくれた。

最初心地よく目を瞑って聴いてたんだけど、なんだかとっても早く感じる。ネイティブはもっと早いのかもしれないけどとにかく私が読み聞かせるとしたらもっと遅くなるはず。

知らない単語もあるはずなんだけどとにかく早い。

きっと黙読ならもっと早いんだと思う。でもそんなので理解出来てるのかなとちょっと心配になって訊いてみた。誰が怒ってるの?誰が悪いん?そしたらそれなりにわかってるみたいで・・・。

やっぱりこれって毎日読んでて読み慣れたってのもあるのかな。

昨日読んでくれたのは初見のものなんだけど、シリーズで読んでいるのでリズムが似ているってのもあるかもね。

こんなのいつ読める日がくるんだろうと思っていたのはついこの間のことだったと思うんだけど。

4技能それぞれを、地味でも毎日コツコツやっていれば何かしら成長するんだなぁとしみじみ。

小学校にあがってからはどれも最小限になってしまったけどどれも毎日の中で何かしらやっている。あっライティングはやってない日もあるな。だからその分伸びてないのよね。

とまぁ昨日はyunの黙読の世界を覗かせてもらったようでとても新鮮だった。

そして何よりyunの優しい気持ちが嬉しかった





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<出た出た♪♪Barbie in Princess Power and ・・・ | ホームへ | 読みたくなる作戦>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2156-4f62b66d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言