読みたくなる作戦

2015.03.02(16:58)
ほっと一息?ソファににゴロンとなったときに本を手に取ってもらえるように、常に母オススメの本を置いてあるんだけど・・・。

手にとってくれるのは3割もないかな

いや実はこの3割って結構大きい。すぐ手が届く場所にないとそのままただゴロゴロして終わってるかもしれないもんね。ゼロになることを思えば3割成功はなかなかの快挙。と思っておこう。

で置いておくのはもちろんyunが好きそうな本なんだけど。好きなシリーズがいつまでも続くことはないし、あっても飽きてしまったりして読まなくなることも。

なので気分によって選べるように、おもしろ百科辞典系、漫画系、ちょっとふざけてるけど子どもウケのいい日常を描いたお話系、で少しだけ背伸びしたシリアスな冒険ファンタジー系。

もちろん出番が多いのは辞典や漫画、でも不思議とその他の物語系にも手が伸びるのよね。あんまりにも出番がない時は軽く声かけをしたりもするしね。

それでも手に取らないものは知らないうちに出番交代。

また時期を見て出してはくるんだけど、また手に取ってもらえる3割に入る日を夢見てとりあえずは本棚に撤収。

こんなことを毎日繰り返している。

暇があったら本を手に取る、ここに持ってくるまでが大変だったけど、今もまだ奮闘中。

5時までの友達との時間、それからおままごとやゲーム(ボード&カード)の時間、パパとの時間、それらをしっかり確保しつつ読書の時間をどうとるか。

そうそう辞典系は必ずと言っていいほど絵を描きだすしkindleで検索しては画像をみたり詳しく調べたりして、これまた時間がかかる。でもすっごくいいことだと思うから邪魔出来ず。

とりあえずはこの、何気なく好きそうな本を散りばめておくという作戦、を地味に続けていくだけ。

まぁそんなことしなくっても読みたい時は遠くても走って取りに行ってるんだけど、特別読みたいって時じゃなくてもそこに本があるかないかで変わってくるよというこれまた地味なお話。

今日はまたyunのくるくる回転寿司がオープンしそうだし、さっさとやることやってしまおう。


リカちゃん くるくるかいてんずしリカちゃん くるくるかいてんずし
(2012/07/21)
タカラトミー

商品詳細を見る






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




<<コツコツの成果が出てるのか? | ホームへ | 大ウケ♪シリーズで欲しい>>
コメント
何気なく置いてある本にも母の想いがこもってますね^^ 手に取る確率が3割近くもあればすごいと思いますよ。なければゼロなので。応援しています!
【2015/03/02 20:49】 | 秒速で英会話をマスターする方法 #SFo5/nok | [edit]
秒速で英会話をマスターする方法さんへ

ありがとうございます。
一見散らかってるだけにも見えるんですけど(笑)

本当にそうですね。
何もいなければゼロなのでそれを思えば十分ですね♪
【2015/03/03 11:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2155-6c323e18
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言