英語での語りかけが・・・

2015.02.25(09:50)
英語で語りかけなんかできない!って人も少なくないと思う。

英語で語りかけたことがどれだけyunの今に繋がっているかを実感しているので出来る範囲での語りかけを勧めはするけど、できないからって諦める必要はない。

出来ないまたはやりたくない、って人は別の方法でおうち英語を楽しめばいいし結果も出せると思う。

イヤイヤするそれは子育て自体にもよくないしね。

英語絵本の読み聞かせだってそう。やれるならどんどん読んであげて欲しいけど、読めない、自信がない、または正しくない発音で読みたくないって人は別の方法を考えればいい。

例えばCD付きの絵本を揃えるとか。ただし幼少時の読み聞かせはママとの絆を育むものでもあるので顔を寄せて、膝の上で、など一緒にその絵本の世界を共有するのが大事だと思う。

語彙の強化というよりは話すための第一歩といってもいい基本の語彙をインプットするのに大活躍のカード!フラッシュに抵抗があるなら(私もそうだった)フラッシュせず絵をみてゆっくり語ればいいしカルタのように遊んでもいい。

出来ないまたはやりたくない、と全部をやめてしまうのではなく出来る方法でチャレンジしてみて欲しいなと思う。

特に語りかけなんかはママがやる気でもお子さんが拒否する場合をよく耳にする。

でも日本語での語りかけを拒否する子はまずいない。ということは英語での語りかけが特別なものになってしまっているのかも。

いつものママじゃないというか・・・。不自然。

これは上手い下手ではない。だって私の英語も大概だったけど、日本語だってよく考えたら全くコンプリートセンテンスではなく子どもにはわかりにくい主語述語がひっくり返ったり途中で切れてたり・・・っていうか関西弁だし。とにかく教科書に出てくるようなキレイな文章ではない。

それでもそこに気持ちが入っていると子どもには伝わることが多い。ママの態度や状況と合わせて汲取っていくんだろうと思う。

だから英語での語りかけも正しいかどうかより気持ちがどれだけ入ってるかが重要な気がする。でもそれを子どもにってなると力が入りすぎて不自然になりがちなので、そういうときは子どもにではなく、子どもに聞こえる独り言として英語を使ってみることをオススメする。

何これ~(°д°)
どうしよう><
やっちゃった(゚д゚)!
できた♪
私ってすごーい^^
困ったな(´-ω-`)
難しい~(;´д`)
どうしたらいいの(゜ロ゜)

などなど、子どもが気になって聞き耳を立ててしまいそうな言葉で独り言。必ずしも毎回反応してくれるわけじゃないけど少しずつでも耳には入っているはず。

きっと同じような言葉が子どもさんの口から飛び出す日はそう遠くないはず。

まぁこれが通用するのは3,4歳くらいまでかなぁ。幼い子だともうちょっといけるかもだけど。

で最初に書いたように語りかけが出来なくても他でできることはたくさんある。語りかけなしでペラペラキッズになった子もたくさんいるもんね。

私が語りかけをしていたのは年長の最初くらいまで。それくらいになるとたまに英語モードスイッチとして少し話すくらい。理由はただ私の英語レベルが話したい内容に追いついていかなかったから。

だから幼稚園であったことを私には日本語で、レッスンでは英語で、あれこれ報告してくれていた。そこも相手してあげれたらもっと効率がよかったのかもしれないけど、成長とともに英語か日本語かよりも話す内容を育てる時でもあるので、やっぱり込み入ったことを話せる日本語でしっかりコミュニケーション。その代わりにそこを英語でやってくれるスクール&先生をしっかり見つけておく、というのが私に出来ることだった。

じゃぁ最初から語りかけはスクールにお任せすれば・・・と思うかもしれないけど、スクールに任せているのは英語の内容であって、日本語と同じように人と話すのに英語を使うということを教えるというかやって見せ、植え付けることができるのは母である私。そこさえ出来上がってしまえば英語はプロにお任せするのがいいんだと思う。(経済的な問題から全部全部ってわけにはいかないけど)

英語での語りかけ。

どうしてもイヤって人はやる必要はないと思うけど、やってみたいのに上手くいかない、子どもが拒否するとかって人は、諦めずに色々工夫してみて欲しいなって思う。

お友達からの相談で色々思い返すことができた。感謝。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<一歩前進おめでとう♪ | ホームへ | 出費。。でも納得の1冊>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2152-abf3e649
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言