出費。。でも納得の1冊

2015.02.24(10:28)
yunと本屋さんに行くと余計に買ってしまう今日この頃。

yunのあれ欲しいこれ欲しいは大概却下するんだけど、その真剣さに負けてかってしまったのがこちら↓

?に答える! 小学理科: 教科書の基礎から入試対策まで。小学3~6年 (小学パーフェクトコース)?に答える! 小学理科: 教科書の基礎から入試対策まで。小学3~6年 (小学パーフェクトコース)
(2014/08/26)
不明

商品詳細を見る


これ厚さ4.4cmもあるの

最初はこんなの読みきれないよと思ったんだけど中身を見れば見るほどyunの好きそうな分野でいっぱい。何といっても夢は生き物博士、この本のすごさを本屋さんで一生懸命プレゼン?してくるyunの熱意に負けて買ってしまった。

いや、確かによく出来てる。

簡潔でカラーで見やすく解り易い、昔で言う自由自在みたいな。でもすっきりまとめられてて今時版という感じ。

yunが心奪われたのはプランクトンのページ、いやもうその他色んな分野にこんなのも載ってるしこんなのも載ってるでと大はしゃぎだった。

このシーリーズ、親目線でいいなと思ったのは理科と社会。で今yunが興味があるのはやっぱり理科!ってことで勇気?を振り絞ってお買い上げ。

でその結果。買って良かった~~

勉強って感覚は全くなくって絵本?辞典?みたいな扱いだけど、画用紙を出してきてはプランクトンの絵を書き写し名前を書いてはそれがどういうものなのかを説明してくれる。

これじゃなくてももっと詳しく載ってるものも色々あるんだけど、とりあえず小学生で学ぶこと全部プラスアルファ!が載ってるってのが魅力かな。

ここから興味を掘り下げてもっと知りたいって思ったら更に詳しく自分で調べていけばいいよね。

覚えなきゃいけないもの、ではなくて興味あるものとして吸収していけたらこんなお得なことはない。この先覚えなきゃいけないものもたくさん出てくるから尚更。

その為には、少しでも面白そうな世界を見せてあげること。ちょっと知ってるってのが好奇心を育てるっていうか、わかるから面白いっていうのはあるもんね。

で読書熱が熱い今ならこれは家勉タイムではなくyunの休憩、娯楽タイムの一冊として位置づけられるので助かるのよね

それにしてもこれは高かった。

本屋さんには当分行きたくないというのが正直なところ。ピン!とくると買っちゃうもんね・・・・。

英語は・・・特に伸びたっていうのはないんだけど、読書が安定してきたっていうのがあって放置気味。レッスンと読書を淡々とって感じになってしまっている。

それもまたいいのかなぁとは思うんだけど、現状維持は後退の始まり。やっぱり挑戦し続けていかないとね。

何をするかな




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<英語での語りかけが・・・ | ホームへ | 感動してます☆暇つぶしに>>
コメント
現状維持は後退の始まり。

名言ですね♡そして、激しく納得です!
満足しちゃったら、成長は止まりますよね~。
より良くしていこうと思う気持ち、忘れずにいようと思います。

そして、気になります、中身!Amazonで見れないのが残念!
でもあの高濱先生監修の本で、Carriexxxさん納得とあっては欲しいものリスト入り決定!まだLeoには早いけど、近々本屋さんに偵察に行って来ようかな( *´艸`)

いつも良いものご紹介頂きありがとうございます!
【2015/02/24 12:36】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

そうなんですよね~(´-ω-`)
とりあえずこれを維持して・・・って思うと
どうしても気が抜けてしまうんでしょうね。
で気付いたら(゚д゚)!後退してる~なんてことも。

あの高濱先生!さすがです^^見てますね。
でも算数と国語は別にいいかなぁという感じでした(笑)
正直理科好きの子じゃないと勿体無いお値段かもです。
そんなに深く掘り下げてるわけじゃないんだけど
とりあえず一通りを知れる、しかも見やすい!
・・・元をとれるかしら^^;

興味を膨らませたところにこれを投入!

というパターンでいくといいかなぁと思うので
まだ2,3年あるのでその間にLeo0くんの興味を
いっぱい引き出してあげてください~。
理科でなくても地理や歴史といった社会でも!
うちは今そこをどう開拓しようかと模索してます^^

本屋さん危険ですよ~(笑)
【2015/02/25 08:13】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2151-214f7945
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ