合格祈願☆超難関

2015.02.18(10:58)
yunの仲の良いお友達のお兄さんたちが高校受験を終えて(結果は明日)ママたちのもうやりきった~って顔にこちらまで涙が出そうになった。

中3にもなるともう母として何をしてあげれるわけでもなく、我が子を信じて見守るしかない。

yunは小1だしまだまだ関係のない話だから敢えて受験の話はしてこなかったんだけど、昨日会って落ち着いた?って聞いたらちょうど第一志望の試験を前日に終えたって。

それがまた御三家と言われる超難関校でびっくり。そんなに大変な挑戦をしてたのね~と思うと、この一年何も知らず私の方がいっぱい助けて貰ってたことにまたまた涙がでそうになった。

滑り止めではあるけれどレベルの高い私立には合格されていて、昨日はイマイチな出来だったからそっちになりそう~って言ってたけど受かって欲しい~~~。

すごいねぇって言ってたらもう一人の男児のお友達のお兄さんもその御三家のトップ校に挑戦されたみたいで・・・。凄すぎる。

二人共受かりますように・・・。

yunが受験の時には京大院生の家庭教師としてお願いできるかも

でも色々考えさせられた。

親子英語村でこんなことを書くのも何なんだけど。英語英語英語じゃダメだなぁって。いやもちろん私も皆さんもそんなことは100も承知だし、おうち英語している方はみなさん教育熱心なんだけど。英語は人生を豊かにするものとして我が家では継続していくけれど、それはあくまでも日本語を喋れるっていうのと同じところに分類されるというか。表現するのに英語でも日本語でもいいんだけど両方できたらいいよね!ってことで、あくまでも中身が勝負。その英語で何を表現するのか、したいのか、できるのか。

そこをしっかり育てていってあげないとなぁって。

決してそれが成績に直結するものでなくてもいい。でも何かに興味をもって学びたいという気持ちを膨らませるような子育てをしていきたいなぁと改めて思った。

どんな育児どんな教育をしていきたのか・・・落ち着いたらゆっくり聞いてみよう。

無事受かりますように(>人<)





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<寝室の本棚 | ホームへ | vocabulary☆難しいけど面白い>>
コメント
そのお兄ちゃんたちのこと、当然のことながら知らないけど、でも、頑張っている子はみんな応援してあげたいですよね。みんな良い結果で、笑顔で入学式が迎えられますように!

そして、親子英語だけど、でも英語だけじゃなく本当にyunちゃんのために一生懸命なCarriexxxさんから改めて英語英語じゃダメなんだって聞くと、気持ち引き締まります!
【2015/02/18 13:33】 | Layla #- | [edit]
高校・大学は今が本番なんやね。なんか中学はもう終わっちゃったからうちも、まわりの友達も受験シーズンが終わっちゃった感じがしてしまってたけど・・(´・ω・`)


carriexxさんの意見にほんと、同感!私も英語教室主催してるくせに、「英語のレッスンでいうのもなんだけど、母国語の方が大事だからね!!話す中身が大事だからね!!」ってことあるごとに言ってる。

幅も必要だけど、深さがとても大事だと思う。

英語ができたら、幅が広がるのは間違いない。

でも、ペラペラしゃべれるだけでは、浅く広くで、深くはならないよね。

英語という武器を有効に使って幅を広げながら、ココっていうポイントで深く掘り下げられる人になってほしいなー(#^^#)
【2015/02/19 08:22】 | リサ #- | [edit]
Laylaさんへ

うんうん本当にそうですね。
私もyunの友達のお兄さんなので
たまに挨拶するくらいでほとんど知らないんです。
もうひとりのお兄さんなんて全く(笑)

頑張ってる彼らはもちろんのこと、
彼らに寄り添い祈り続けてきたママ友の気持ちになると
なんだか他人事じゃないっていうか・・・

もう結果は出てるんだろうけれどどちらであっても
彼らやママたちを労ってあげたいです。

そうそう!せっかくの英語を活かすためにも!
しっかり中身を育んであげたいですね♪
私も自分自身に言い聞かせています~!
【2015/02/19 11:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
リサさんへ

もう今頃はみんな泣いてるんだろうなぁ。
色んな涙があるんだろうけど・・・

中受も本当にお疲れ様でした。
娘ちゃんだけじゃなくリサさんも見守る家族も!
新生活!楽しみだね~☆

そうそれ!幅だけじゃなく深さ!
せっかく幅を広げても中身がないと伝えるものがない~(;_;)

そんなことにならないよう魅力ある中身のある人に!
子どもだけじゃなく私も頑張らないと~><
【2015/02/19 11:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うんうん、と頷きながら読みました。

うちは英語英語もしていないけど、ほかの勉強も同じように力を入れてやってないから、そろそろ不安になってきているところ(;´∀`)
4年生から落ちこぼれがチラホラ出てくるっていうのが、りゅうちんを見てるとすごく分かる気がする・・(汗)

英語ができることで将来の選択肢は間違いなく増えるから、これからもやめるっていうことはないけど、英語が出来てもほかの勉強や情操面がおざなりになったら意味がないな~って本当に思うなぁ。
【2015/02/20 09:29】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

確かに高学年になるとグッと差がでますよね^^;
でもりゅうちんなら大丈夫!
やる時はきっちりやってきてますもんね☆
英検2級を合格して、準1にも挑戦か?!なんて
しっかりしてなかったら出来ないこと。

お友達もたくさんいてたくさん遊んで!
男の子は後伸びがすごいらしいですしね~^^
楽しみです!
【2015/02/20 10:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2147-eefc47a8
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ