前進してるのね。。

2015.02.20(14:35)
苦戦中のそろばん、さすがにこれは・・・と思ったことも、おおおっ?いけるんじゃない?ってところまできた。

暗算は3級に入ってておそらく来月には合格できそう。で苦戦していた珠算はというと4級に合格してないまま教室では3級のテキストに入っている。で家ではひたすら4級合格に向けて時間との勝負をしてきたんだけど、何とか時間内に仕上げられるようになってきた~~~

yunすごい!!(親バカで)

その集中力といったら本当にすごくってたった7分のことだけど、感動してしまうもんね。(再び親バカ)

来週くらいには試験にチャレンジしてみるかな。

ここで落ちたとしてもまたいい経験になるもんね。っていうか今後は不合格の嵐になるんだろうけど。小さいうちにそういう悔しい思いをしておくこと、それでも投げ出さない強い精神を鍛えられるってところもまたそろばんのいいところよね

暗算の3級は1年生のうちに合格できそうだけど珠算3級はちょっと難しいだろうな。というのもテキストが3冊もあってやり方もこれまでと全然違うやり方を教えられてるし・・・。

少数点の掛け算割り算なんだけどね。

yunが通っている教室は全珠連で3級以上になると色々種目?が増えるみたい。伝票計算に加え応用問題とかって文章題まで。この辺を教えるのが難しいからって先生に言われたけど見てみるとyunが先取りでやってしまってる内容だったので特に問題なさそう。日珠連よりもレベルは簡単だけど日常に役立つ幅広い知識を習得できる、って書いてあるのをどこかで読んだのでそこを長所と捉えてここでいいかなぁなんて。っていうか近所にはここしかなかったというのが一番の理由だけど

そろばんは教室や先生によって子どもたちの成長が全然違ってくるらしいけど、英語と同じで我が家に出来る範囲で精一杯やるしかない。

とりあえずここまではyun自身が進級を目標にして楽しんできたし、その思いが続く限り精一杯応援してあげたいと思う。でもね、教室に行くのは週一1時間だけだし近くて全く負担にはならないんだけど、家でのそろばん練習の時間がかなり長くなってきている。

これがなかったら出来ることいっぱいあるのに。

でもやるからにはどこでもいつでも必要なときにそろばんが頭に浮かんでスイスイっと計算できるっていうのが定着するところまでになってくれたらって思うのよね。

今も暗算では頭にそろばんをおいて珠を動かせるようになってるみたいだけど、まだまだ一生懸命考えてる感じ。

考えなくても?頭の中で珠が動く~くらいのレベルって何段くらいなんだろう。まぁまだ先のことだな。

ちなみにyunが教室に通うのは週一。週二でとかもっとたくさん通ってる子もいるだろうけど我が家にはこのペースが合っている。他にやりたいこといっぱいあるし。正直理解さえすれば後は教室じゃなくても日々練習するだけのことだから。

いやきっとプロフェッショナルな先生がいる教室なら行く都度技を伝授してもらって何かしら成長してくるんだろうけど、正直我が家がお世話になっている教室はガヤガヤしていて家でやる以上の何かは見当たらない。

なのでこのペースいいかな。

それにしても先の見えなかった珠算4級もきっちり仕上げてきたyun!ほんとよく頑張ってる!尊敬する!

教室に通って8ヶ月!前進し続けるyunを、いや停滞したときも根気よく頑張り続けたyunをうんと褒めてあげよう






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<感動してます☆暇つぶしに | ホームへ | 寝室の本棚>>
コメント
私もyunちゃんをうんと褒めてあげたい~~感動(T_T)
自分がそろばんで苦戦した時、ホント投げやりになったこともあったから、1年生で4級合格したら、自称遠い親戚のおばちゃんは滝のように泣いちゃうかも。

でも、おうちそろばんをずっと続けて来たCarriexxxさんが本当は一番凄いんだと思う。子どもが自主的に頑張れるような取り組みを続けてこられたからこそ今のyunちゃんがあるんじゃないかなって。でも、それも、yunちゃんが気づくまではyunちゃんの努力の賜ってことで( *´艸`)
yunちゃん一人だけの努力じゃどうにもならないことってあると思うけど、傍らでずっと見守っていてくれるCarriexxxさんがいる限り、yunちゃんはこれからもいろんな力を開花させていくんだろうなって楽しみです♡
【2015/02/20 15:01】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

ありがとうございます~・゜・(ノД`)・゜・

いやまだ4級3級ごときでで甘いんですが
なんせ私が全くできないので凄く思えて^^;

本人が気づくまでは本人の努力の賜(/ω\*)
それそれ!なんでもそうですよね(笑)

なかなかできないけど、その気にさせるって
すごく大事だと思います。
勘違いから始まって大きな実を結ぶことも♪

いつも一緒に喜んでくださってありがとうございます☆
【2015/02/20 19:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2146-155bc259
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言