vocabulary☆難しいけど面白い

2015.02.16(10:56)
Five little monkeys jumping on the bed. One fell off and bumped his head. So Momma called the doctor and the doctor said, "No more monkeys jumping on the bed!"

お馴染みのこの曲。

これを所々違う語彙で作ってみると・・・。

Five diminutive primates leaping on the bed. One tumbled off and smacked his cranium. So Momma summoned the physician and the physician instructed, "No more primates leapimg on the bed!"

元の曲を知っているのでそれをイメージして歌えるので結構すぐ覚えちゃってた。先生にその微妙な意味の違いを教えてもらったりしてなかなか楽しそう。

母も知らない語彙だらけなので一緒に歌ってるんだけど、うん、これなら母でも記憶に残るかも

これこちらの記事で紹介したワークなんだけどこの語彙を見てG3-6というのを納得。

先生に色々教えてもらってると面白くってsmackは平手や平らなもので叩かれるイメージがあってbumpはゴツンとぶつかる感じ、こんな可愛い歌でprimates=霊長類(サル目)ってのを使うのも笑えるけど難しい話よりこれの方が7歳には伝わりやすいよね。

かなりレベルの高い単語がズラリと並んでいてそこから選ぶんだけど結構それらしいのを言い当てるyunに、さすが小さい頃から色々読んだり見たり聴いたりしてきただけあるなと感心した。

ちなみに色んなパターンを作れるようになっていてこの歌だけでも↓これだけたくさんの語彙から色々当てはめることができるようになっている。
medic diminutive smacked physician walloped leaping instructed summoned cranium ordere vaulting primates commanded warned bounding skull miniature prescribed tumbled hurdling petite beckoned plummeted consulted bashed

今回これをお願いしたのはネイティブの先生。これはこういうイメージとかこれはこういう時に使うとか、色々絵に描いたりして教えてくれたりととっても丁寧でわかりやすく、こういうのは母にはもちろん無理だしネットで検索してもなかなかちょっとしたニュアンスの違いはわからない。先生とのやり取りのなかでそのイメージをしっかり教えて貰えるのは有難かった。

これで何か一つでも記憶に残っていくといいよね。

この週末はパパがyunとチョコや色んな材料を買って一緒にチョコ作り~母も別口で作ってみた。まぁ楽しそうで何より。

母娘の絆って当然のよう(当然ではないんだろうけど)に強いものだけど、父娘の絆ってある程度その関わり方に大きく左右すると思う。なのでパパの休みには出来るだけyunの時間を合わせるようにしてみたり何か記憶に残る二人の時間を提案してみたり。限られた時間であってもそれをどう過ごすかを上手くサポートしていきたいなと思う。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<合格祈願☆超難関 | ホームへ | 読書が休憩になってきた♪♪♪>>
コメント
父と娘が一緒にチョコを作る姿♡
想像しただけでsweetですね~♡(≧▽≦)♡

思春期を迎えてもyunちゃんなら大丈夫そうですね!
うちは。。。。。(>_<)

頑張ります!
【2015/02/16 12:49】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

確かに微笑ましい光景です(笑)
いつまで続けれるかはわかりませんが^^;

Aneeちゃんはもうお姉さんですもんねぇ♪
それもまた父の試練ですね^^

私も引き続き頑張ります!
【2015/02/16 20:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2145-8bf7e0eb
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言