かけ流しファイル編集~☆

2015.02.09(11:35)
かけ流しといっても最近はただ流すだけより一緒に聴き読みすることが多いyun。どっちもやりたいけど時間がない日は聴き読み優先かな。時間がある日はお絵かきしたりレゴしたりするときにかけ流してるけど。

yun専用タブレットとしてサンタさんからFireを貰ったyunは読書でも動画でもかけ流しでも大いに活用している。

聴き飽きたものも入れ替えなきゃ~と思いつつPCやiPadで流して怠けてたんだけどようやく編集にとりかかった。

最近よく読んでるReady Freddyシリーズ、Junie B. Jonesシリーズ、Franny K. Stein Mad Scientistシリーズ、Little FoxからThe Wonderful Wizard of Ozが入っている。

かけ流しや聴き読み、自力読み、英語動画はyunにとっては癒しの時間。家勉で疲れる分余計にね

家勉は楽しいことばっかりじゃないけど、わかるようになっていくのは本人も嬉しいみたいで小さな達成感をコツコツ積み上げている。

そろばんもとうとう珠算3級のテキストに入った。まだ4級合格してないのに・・・。小数点。暗算は4級も合格して3級もきっと?もうまもなく合格するかなという感じ。でも珠算がどうなることやら。毎日コツコツ頑張るしかないよね。

嫌だと言わずにコツコツ挑戦し続ける我が子を尊敬する。

そんな中で休憩タイムと称して英語の何かしらをしてくれるyun。そのレベルは大したことはないけれど英語を娯楽として楽しめているのがこれまでの親子英語での何よりの成果かな。

将来、もし英語圏で生活したり学んだりすることになったら、英語が話せるなんてのは当たり前のことで何の取り柄にもならない。最悪最低限話せてたら大きなストレスもなく生活する中でいくらでも?向上していけるだろう。

だから言語ではなく、それ以外で誇れる何かがあればいいんだけどなぁ。それがバレエなのか勉強なのか生き物についての知識なのか何でもいいよね。とにかくその面白さにどっぷりハマれる何か。

といっても何か大きなことをできるわけでもなく、今出来ることを地味にやっていく毎日なんだけどね

でかけ流しの編集!

聴き読み用とかけ流し用に入れた内容の半分はもう聴き読みを終えちゃったのでどんどん次のをいれてかないと~せめて聴き読み用に新しいのを用意しておこう。

とりあえず好きそうなのをね!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<手応えのあった?教材 | ホームへ | ぐったりな休日×英語イベントも>>
コメント
こんにちは!

おうち英語が癒しっていうのよくわかる気がします。生活の一部というのもあるけど、安心できる場所というか。落ち着くというか。息抜きっていうのはちょっと違う感じなんだけど。子供たちのベースみたいな感じかな。

ところで、Fireを長女にと我が家も検討しているのですが、little foxはアプリ入れられますか?Webからアクセスすれば良いのかな?タブレットもいろいろ種類があって、使い分けなどこれから考えていこうと思っています♪よろしければまた教えてください♪

英語も勉強も習い事も、毎日いろいろ思うことはありますが、欲張っても疲れちゃうし続かないこともあって、だんだん自分たちの許容量やペースが見えてきた気がする今日この頃。
そのときそのとき良いと思ったこと、できることを精一杯やるってのがきっと大事ですよね〜。yunちゃんとCarriexxxさんはいつもバッチリできていて尊敬しますー!
地味〜に見える毎日のコツコツ、我が家もがんばりたいと思います^ - ^
【2015/02/09 18:07】 | りさ #mQop/nM. | [edit]
参考になりました
【2015/02/09 20:10】 | かよ #- | [edit]
carriexxxさん、
丁寧なお返事、どうもありがとうございました。carriexxxさんが書いて下さったこと、とってもスーっと胸にしみました。おっしゃる通り、英語での語りかけをするなら、それ以上に日本語で語りかけをしないとですよね。きっと主人もcarriexxxさんと同じことを言っていたのだと思います。
なんだか道が開けたというか、少し気が楽になったというか、また頑張ってやっていこうという風に思えました。本当にありがとうございました。
週末、yunちゃん、大変だったんですね。でもイベントが楽しめて何よりです。
yunちゃんにとって英語は特別なものではなく、楽しみのひとつなんですね。うちの娘もそうなって欲しいものです。
【2015/02/09 22:44】 | 星の家 #nMPot8sI | [edit]
りささんへ

こんにちは^^

おうち英語は気負いせず出来るというか
頑張らなくてもいいってのが癒しなんでしょうね^^

お勉強もそうしたかったんだけど無理でした><

でFire。
残念ながらLittle Foxはアウトです。
出来るかもって方法を聞いてやってみたんだけど
インストールは出来るものの起動しませんでした(´;ω;`)

正直それ以外はFireに不満はありません。

安いしKindle本の読み上げ機能に辞書機能
親子英語では最高のコスパだと思います(笑)

なのでLittle FoxはiPadかPCでというパターンで
今のところ落ちついています。

そうそう親の私たちも無理な頑張りや背伸びはよくないですよね。
結局疲れるだけで成果に繋がらないし。

自分ちのペース!これ大事です。

一番大事なのは子どもたちの笑顔、笑い声の絶えない毎日
ギスギスしてたら絶対失ってしまうもの。

成績のいい子より心の豊かな幸せな子に!

またゆっくり話したいなぁ♪♪♪
【2015/02/10 00:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
かよさんへ

ありがとうございます☆
【2015/02/10 00:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
星の家さんへ

少し気持ちがラクになったと言って頂いて
私もすごく嬉しくなりました^^

英語で語りかけてる時は日本語は絶対ダメ~
ってことはないと思うので旦那さまが一緒の時は
上手く使い分けるのもいいかもしれませんね♪
(ルー語のようなチャンポンはよくないけど)

まだまだ先は長いけど、小学校にあがるまでは
本当に重要な時期だと思います。

旦那さまも上手~く味方につけながら(笑)
娘さんの可能性を広げていってあげてください。

ってまずは自分ちだな^^;
頑張ります(´-ω-`)
【2015/02/10 01:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
返信遅くなってしまってごめんなさい!

いつもご丁寧にありがとうございます^ - ^

そっかー、やっぱりlittle foxはFire入れられないのですねー。でもそれを加味しても魅力的なFire!Carriexxxさんのお勧めは外れないからなー(笑)

私のお勧めは、もう導入済みかもしれませんが、Apple TVです。我が家ではlittle foxやpod castはiPhoneやiPadとミラーリングでTV画面に写すことが多いのですが(操作は手元)そういうとき大活躍です。you tubeもhuluもつかえますよ♪お値段お安く、コンパクトで大好きです♪あ、でもyunちゃんが使うPCは画面がTVみたいに大きいのかなあ?

子供達の笑顔、本当仰る通り!親が焦ってたりイライラしちゃうと伝わりますよねー。時間がもったいないー。お互い楽しい毎日を積み重ねていきたいですね!

教えてくださってありがとうございました♡
【2015/02/12 10:33】 | りさ #195Lvy4Y | [edit]
りささんへ

Apple TV良さそうですよね♪
我が家のリビングのテレビにはクラウドを入れてあるので
PCでできること、その他保存ファイルはほとんど何でも
見れるようになってるんですが
他の部屋で楽しむとき用に検討したいなぁ~^^

りささんはそういうのを上手く使ってより良い環境を
しっかりつくっておられるなぁと感心します☆

Fire!子ども用、特に親子英語用にはもってこいです^^
何度もしつこいですが洋書の読み上げ昨日がいいかな(笑)
といってもaudioではなく淡々とした朗読になりますが。

楽しい毎日!これ永遠のテーマですね。
これが何よりの成功だと思います♪♪
【2015/02/13 08:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2139-90d7bb8c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言