かがくるシリーズよりちょっと簡単?

2015.02.06(21:28)
本屋さんでどうしても欲しいと言われて買ってしまった1冊。親子英語村でもちらほらみかけるシリーズ。日本の歴史かどっちかが欲しいって言われたんだけどそっちはまだ難しそうな内容だったのでこちらに。

Why? 有毒生物のなぜ (まんが科学百科)Why? 有毒生物のなぜ (まんが科学百科)
(2013/10/08)
チョン スウン、紺野 勝弘 他

商品詳細を見る

かがくるBOOKシリーズと似ているのでこんなん持ってるやん!と一度却下したんだけど内容を見てみるとこっちの方が簡単?主人公が幼い?でもちろんフルカラーの漫画なので最後まで読めそう。今のところまだ種類が少ないので全種類揃えるとなっても何とかなりそう。ってことで買ってしまった。

とりあえず今は大きくなったら生き物博士になりたいらしいので(この夢は結構続いてる)生き物に関するDVDや本にはついつい甘くなってる母。

去年の暮れぐらいから今までとはちょっと違う?レベルの読書にハマりだしたyun。最近は本を読むのを楽しみに学校から帰ってくるようにもなった。読むのが楽しみな本に出会えたってのは嬉しいよね。

英語か日本語かはあんまり関係ないみたいで、面白い本に出会えば出会うほど、初めての本ももしかしたらこれも面白いかも?と思えるのか暇があったら読んでみようという気になるようだ。

紙かタブレットかも全く関係ないみたい。順応性が高いというか、最初からどちらも当たり前にある環境だったらそうなるよね。

とにかくよく読んでいるのでもう数冊買い足したいところだけど決して安くはない

で実は同シーリーズでなんと14円(送料込でも271円)で出品されているものがあったので早速ポチってしまった。

1冊のボリュームが結構あるのでそれなりに時間もかかるので少しずつ揃えていこうかな。

まんがも・・・いいよね

この週末も何かと忙しいので時間に流されつつもやることやって満喫しよう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<ぐったりな休日×英語イベントも | ホームへ | 新シリーズがスタート♪♪Journey to the West >>
コメント
初めまして。いつもCarrieさんのブログを参考にさせていただいています。うちの娘はちょうど2歳になったばかりで、7ヶ月からDWEをやってます。
ただなんとなくDWEを卒業することを目標にしておりましたが、こちらのブログに出会い、もっと上を目指そう、最初からダメと思わずバイリンガルを目指そう、と思うようになりました。Carrieさんがブログでいろいろな本やDVDを紹介してくださるのがありがたいです。うちもyunちゃん目指して頑張っていこうと思います。
ところでお聞きしたいことがあるのですが、yunちゃんへの英語での語りかけは何才くらいまでなさいましたか?私はこれまで娘にずっと英語で語りかけをしてきたのですが、それに関して主人からクレームがきてしまいまして。日本語の母語が育つ大事な時に、母親が英語で話すのはどうなのか、と。しかも私の英語、もちろん完璧じゃないですし。日中、保育園で過ごしているので、娘は日本語も理解できてるようですし、私の英語も理解している様子なのですが。初コメントで質問させていただき恐縮ですが、よろしくお願いします。
【2015/02/07 15:32】 | 星の家 #nMPot8sI | [edit]
星の家さんへ

はじめまして^^お返事大変遅くなってごめんなさい。

コメントとても嬉しいです♪

7ヶ月からDWEをされているのですね!うんうんいいと思います^^
たっくさん耳に上質な英語が入っていってるんでしょうね。

2歳といえばそれは黄金期!なんでも学習しちゃいますもんね☆

語りかけ、我が家は年中くらいまではしていた記憶が^^;
そこからはたまに英語モードのスイッチとして簡単なのを
ちょこちょこと声かけするくらいです。

というかそれくらいしか話せないので(笑)

ご主人の心配もとってもよくわかります。
我が家は母親の私以外に日本語しか話せない大人が
4人同居していて面倒をみてくれていたので
日本語の心配はまったくなかったんです。
もちろん私の語りかけも英語だけでなく日本語もしっかりしてました。

日本語自体はきっと大丈夫だと思うのですが
日本語でしか伝わらない心であったり親子の絆みたいなのが
欠落してしまわないかと考えると心配ですよね。

あくまでも母語は日本語だしネイティブ並の英語を話す必要もないので
英語でたっくさん語りかけたならそれ以上に
日本語でのコミュニケーションもとる必要があると思います。

核家族だとそれは決して容易ではないと思いますが
英語自体を教えるのはDVDや本などがあるので
話すという行為さえ定着させてあげれれば
語りかけの一番の目的は達成かなと思います。

なので一番長く一緒にいる母親がそれ以上に偏った語りかけをするのは
必要ないかもしれません。

ただ英語が堪能で英語自体もお母様が教えるとなると
日本語と英語のバランスをどうとるかがとても大きな課題ですね。

現在我が家はレッスンやお友達といった相手が英語を話す人には英語
私とは90%日本語です^^

小学生になって日本語語彙をどう増やすかも大きな課題です。

ご主人の仰っていることを大きく肯定した上で語りかけをゼロにするのではなく
優先順位は決して忘れてないことを常々伝えた上で
英語での語りかけを継続できるといいのですが。

限られた時間の中で英語も日本語もと一人で頑張るのは本当に大変だと思います。

でも娘さんの可能性は無限で、英語をやったから日本語が入らない
なんてことはないので発話が安定するまで話し相手になってあげてほしいです。

そうして娘さんの幸せを願い試行錯誤しているご両親がいるので大丈夫。

ちなみにyunがもっと小さい頃、うちの主人も英語モードが濃すぎると
ちょっと抵抗があったように思います。

でもDWEやWKEのDVDなんかの曲を今でも口ずさんだりしていますよ(笑)

昔を思い出し初心に戻ることができました。ありがとうございます。
また是非遊びにきてくださいね♪
【2015/02/09 09:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2137-ddd62053
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ